クラクラで資源を取られないコツ

2016年5月28日

クラクラで資源を取られないようにするコツ。

1)貧乏
クラクラで最強の防御は、貧乏です。取られるものがなければ泥棒なんて怖くない理論。
「美味しくない村」にすればいいのです。
北斗の拳だって、ヒャッハーな悪者はオアシスのある村を狙っていたかと思います(古い)
水も出ないちんけな村を誰が襲うというのでしょうか。

具体的には下記

・金山やエリクサーポンプをこまめにタンクに移す(金山等はmax50%略奪される。タンクはmax20%)
・資源を使い切る(端数は壁に費やす)
・大工の工期を調節し、竣工日がずれるように配慮する

2)こまめにログインする
オンライン中の村は襲われないので、ちょこちょこログインする。
リベンジしようと思っても常時「プレイヤーはオンラインです」と表示され、襲撃できない暇な中国人とかいますけど、あれをマネすればいいんです。
ただ真面目に日中働いている人はむつかしいと思うので、これは人を選びますね。

3)強い村を襲わない
格上の村でも金山を外に出していてゴブリンラッシュで稼げる場合がありますが、反撃(リベンジ)を食らった際に防げる手段をこちらは持ち合わせないので、資源が溜まっているときは格上を狙わないのが吉です。

といってもこちらがレベルの低いうち(6くらいまで)は格上どころか格下にさえもやられることが多いので、あまり気にしなくてもいいかも。

4)ゴールドタンクを壁の奥にしまう
つねにゴールドタンクは貴重。エリクサーよりも、トロフィーよりも。。。
なので、壁の奥にしまってしまいましょう。タウンホールなんか外出しで。
一番大切なものを一番の奥にしまいましょう。

5)シールドをはってもらう
タウンホールを外出しし、12時間のシールドをはってもらう。
(貯蔵物や襲撃が)多い夜も安心です。

クランに入ってる人は、資源が貯まってきたら防衛用のアーチャーやドラゴンをクランの城に入れておくとかも有効ですね。

いずれも奇手ではありませんが、また思いついたら書きます。

群馬帝国遠征軍」というクランをやってます。よければ参加ください!

配置

Posted by ponta