クラクラ、敵の村の攻め方<4>―ホグラッシュ(対策も)

2016年5月28日

「クラクラ 攻め方」企画の最後としまして、今回は「ホグラッシュ」を紹介したいと思います。

6)ホグラッシュ

「ホグラッシュ」とは、闇兵舎ユニット「ホグライダー」の集団で攻撃する戦術です。

hogrider[ホグライダー。豚にまたがる半裸のひげ面モヒカンマッチョ。実際にいたら、くるってるとしか思えない]

ホグライダーは壁をジャンプして乗り越えられる地上ユニットで、対空砲が効かず、決定的な弱点がないのが特徴です。

また、攻撃先はジャイアントと同じく防衛施設を優先するため、彼らで大砲やら迫撃砲やらを一気に破壊し、無防備になった村をゴブリンやアーチャーで悠々と略奪する…というのが一般的です。

全部の防衛設備を破壊できなくても、村の奥にある対空砲だけでも破壊できれば、ガーゴイルやヒーラーの生存率があがるため、ガーゴイルラッシュやジャイヒーとも相性が良いです。

「動きが恐ろしく速く、壁が乗り越えられるジャイアント」といえばその恐ろしさが伝わるかと思います。

ジャイアントよりはるかにHPは低いですが、それでも迫撃砲程度なら数発食らっても悠々生き残るタフさを持つため、ヒーリングの魔法でダメージを回復させ続けられると、と手の付けようがありません。

筆者もTH8になったころから、このホグラッシュにさんざん村を蹂躙され闇ユニットオソロシスと思ったものです。

製作元も、さすがにバランスが悪いと思ったのでしょう。
2013年後半のアップデートではホグライダーの能力をたびたび下げてきました。それによりいくぶん使い勝手は悪くなったものの、相変わらずホグラッシュはTH8以上を席巻しています。

ホグライダーの数はさまざまですが、TH8では12、TH9では20程度が一般的なようです。(筆者の肌感覚)

ホグはその移動力から他のユニットから隔絶しがちなので、使うならある程度の数を準備しないと意味がないでしょう。

対策としては、かなり難しいのですが下記3つが有効です。

1 罠(ばねトラップ、大型爆弾)
2 援軍
3 配置

ホグライダーは行動パターンが読みやすいのでトラップにひっかけやすいユニットです。金庫ではなく迫撃砲のとなりにばねをしかけるなどしましょう。

また防衛設備をすべて破壊するまでは援軍を攻撃しないため、ホグラッシュには援軍が非常に有効です。

といっても、動きが速いので、アーチャーやバルーンといったユニットでは追い付けないことがあります。

ゴブリンやガーゴイルのような動きの速いユニットや、ウィザードやドラゴンといった範囲攻撃ができるユニットもおすすめです。援軍をおびき出されないようにクランの城を城の中心に置きましょう。大砲などをあえて村の外縁に置き、ホグをそこにひっかけさせるのも手です。

私のクランではウィザード1人、それ以外はアーチャーを入れるようにしています。ドラゴン一匹を入れるより「援軍出し漏れ」が発生しやすくなるためです。

配置ですが、私自身防衛に成功しているわけではないのですが(笑)
ひとつの対策として、大砲やアーチャータワーの攻撃範囲を集中させて、回復のいとまなくユニットを壊滅させるポイントを作成するのはいかがでしょうか。ただあまりに防衛設備を固めすぎると、ホグにやられやすくなるのでいたしかゆしです。

いい対策があったら、教えてくださいね。

・推奨TH8 ~10
・コストパフォーマンス ☆☆
・汎用性 ☆☆☆☆☆

————————
「群馬帝国遠征軍」、クラメン募集中です。いま7名!あと少し。
人数は少ないけど、明るく元気なクランです。

ぜひ!われらを救うと思って!いますぐ参加!ナウ!県民じゃなくても大歓迎!
っていうか群馬県民ほとんどいねぇ!たむらやの漬物うまいのに!

待ってます!
  

攻撃

Posted by ponta