タウンホール8(7)の建設優先度

2016年5月28日

同じクランのこうさんからTH8になったらどの防衛設備を優先的にアップグレードすればいいですか?」と質問をいただいたので、こちらにて回答します。

防衛設備のアップグレードの順番は、みなが頭を悩ませるところです。
特にTH7や8にもなると、アップグレードに日数がかかるようになり、チョイス次第では数日間、防衛力が大きく低下することになります。

タウンホール8の建設優先度については、下記のファミ通の記事がよくまとまっております。
http://app.famitsu.com/20130730_199816/

下記は、私なりの見解など。

1)アーミーキャンプやラボは最優先
アーミーキャンプは兵士の数、ラボは兵士の質に関わってきます。
この二つは、どのTHでも、最優先で上げましょう。

2)兵舎の改修は遅くてもよい
ファミ通の記事では最優先でアップグレードするよう書かれていますが、正直、PEKKAって使わないんですよね…。兵士の最大作成待機数が75になるのは魅力的ですが、6日も大工がかかりきりになるのに加え、その期間中、兵舎が使えなくなるのは痛い。
タウンホール8での兵舎の改修は、自分がゲームにあまりログインできない忙しい時期を選んで行うとよいかもしれません。
2014-04-18-13-23-16

3)アップグレードは、日数の少ないものを優先する

一般的に、工期が短い防衛設備=早く使えるようになる(投資が早くリターンできる)設備となります。工期の短い順番に並べると下記の通りです。

大砲>アーチャータワー>ウィザードの塔>迫撃砲>対空砲>かくしテスラ

アップグレードの優先度もこの順番に従ってまず間違いないです。
ただ、タウンホール7、8まではヒットポイントの少ない敵兵も多いため、迫撃砲が防御の要となります。迫撃砲を先に強化すると、アーチャーラッシュなどの脅威を格段に減らすことができます。
まぁこれは好みの問題ですが。

4)同じ設備を同時にアップグレードさせない

クラクラでは、防衛設備それぞれに個性があり、おのおの補完関係にあります。
例えば大砲はWBに強く、ウィザードタワーはゴブリンに強く、迫撃砲はアーチャーに強いといった具合です。アップグレード期間中はその設備が使えなくなるため、同時に同じ種類の設備をアップグレードしない方がよいです。
村に弱点を作ってしまうことになります。

5)対空砲はアーチャータワーの後で強化する

タウンホール8にもなるとドラゴンだのガーゴイルだのヒーラーだのといった空飛ぶ敵が増えてきて、対空砲の存在が極めて大事になります。

となると対空砲を優先的にアップグレードしたいところですが、改修を始めると工事中、その対空砲は使えなくなります。(しかも工期が長い…)

TH9にもなると4個もあるので、ひとつくらい使えなくてもどうってことなくなるのですが、TH8では3個、TH7では2個しかなく、ひとつ使えないと、特にドラゴンとバルーンへの対抗手段が一気に乏しくなります。

ですので、同じく対空攻撃ができるアーチャータワーの強化を終えた後で対空砲に取り掛かるほうが良いかと思います。

以上、皆様からのご意見もお待ちしています。

攻略

Posted by ponta