配置のコツ TH6~9

2016年5月28日

「万能の配置」「無敵の配置」などないのがクラクラのすごいところ。
ただし万能の法則はなくとも、セオリーはある。

今回は、TH6以上で心がけるべき配置のセオリーを記載します。

1)最も重要な施設を、敵が壁を3回(2回)突破しないとたどり着けない場所に置く

最も守りたい施設は人によって異なると思います。
多くの人にとってそれはゴールドであり、エリクサーであり、THが8にもなればダークエリクサーになるかもしれません。あるいはタウンホールを守りたい人もいるでしょう。
それが何であれ、どの角度から攻めても壁を3枚、破壊しなければ敵がその区画に到達できないような村づくりをしましょう。
タウンホール6くらいだと壁の設置可能数が少ないので、2枚でもよいかと思います。
私の場合、最も重要なのはダークエリクサーなので壁3枚で守り、金庫は壁2枚で守り、エリクサーは壁1枚で守っています。
写 真
〔タウンホール7当時の私の村。一番大事な金庫や対空砲が奥にしまってあります〕

2)金庫・タンクは一つの部屋に集めない
「重要なものは壁三つで守る」と聞くと、ダークエリクサータンク、金庫、エリクサータンクをすべて、砦の奥の一つ部屋の中にしまいたくなるかと思います。

しかし、「壁3つを突破さえすればすべてが手に入るおいしい部屋」を作ってしまうと敵の格好のターゲットとなってしまいます。

それよりむしろ金庫Aと金庫Bの距離を離すことによって、金庫Aは奪われても金庫Bは生き残る、といったケースも増え、結果的に被害額が少なくなります。

写真
〔私が出会った村。やりすぎだろ〕

3)強化中の防衛設備は壁の外に出す
頼もしい対空砲も迫撃砲も、強化中はただの鉄塊にすぎません。
だったら金山でも代わりに壁の中にしまっておく方がましです。交換しちゃいましょう。
外に出した防衛設備は、ジャイアントやホグライダーを引き寄せるオトリに使えます。ばねトラップを横に置いておくのも一手でしょう。

4)対空砲は奥にしまう
対空砲は敵に飛行ユニットがいない場合、無用の長物です。
そのため迫撃砲などを重宝し砦の中心部に置き、対空砲などは外に出す初心者の方も多いです。
しかし「ジャイヒー」「BAM」「バルーンラッシュ」といった飛行ユニットを要とする戦術にとって最も邪魔なのは対空砲です。ですので、それらの戦術を愛好するプレイヤーはまずアーチャーなどを放って対空砲を破壊したのち、飛行ユニッ
トを放つという戦術を多くとります。
というかそもそも、彼らは襲う村を選ぶ段階で、対空砲が砦の外縁にある村を狙います。ですので、対空砲を中にしまうのは敵襲に対する抑止力にもなります。

普段は無駄飯食らいに見えても、ここぞというときに大活躍してくれる対空砲。大事にしましょう。

無題

5)クランの城は、村の中心部に置く
クランの城は、砦の中心部に置いた方がよいです。
「砦の中心部には、金庫やエリクサータンクを置きたい」という意見はごもっとも。
しかし、クランの城を砦の外縁に置いてしまうと、少し慣れたプレイヤーであればまずクランの城の感知エリアにユニットを一体だけ放ち、援軍をおびき寄せ、村のはずれでアーチャーなどで囲んでなぶり殺しにするでしょう。
援軍は村の防衛設備と連携してこそ、その真価を発揮します。ですのでクランの城は中央に置き、誘導に引っかからないようにするのが吉です。
もちろん、どのクランにも所属していない人は、上記のセオリーは当てはまりません。外に置いてその高いHPを生かして壁として使いましょう。

無題

6)壁は紫(LV.7)まで上げる
このゲーム一番の金食い虫。それは壁。
大砲や迫撃砲の強化に比べると地味な作業なためついつい後回しになってしまいますが、TH7までに壁を紫まで強化しましょう。
紫壁は、最大限に強化したウォールブレイカーでも1発では破壊することができません。そのため、紫に染まった砦はウォールブレイカー使いにとって一気に手ごわくなります。
壁をその次の黒まで強化するかどうかは(大変なので)判断が分かれますが、紫まではぜひあげてください。後が楽ですよ。

40px-Wall7

7)砦内に空白地帯は作らない
砦内に設備の空白地帯(配置可能エリア)をつくると敵ユニットはそこから侵入できてしまいます。 罠や火力が集中する城の中心部にあえて空白地帯をつくり、そこに敵をおびき寄せる奇策もありますが、あまりスタンダードなやり方ではありません。
素直に砦内の配置可能エリアをなくすほうがよいでしょう。
なお、砦内にきっちり設備を並べたつもりでも、大型爆弾やかくしテスラは配置不可エリアを作らないので、注意してください。

8)罠は砦の内側に置く
罠(とくにばねトラップ)に敵がひっかかりジャイアントやウィザードの集団が吹っ飛んだ時の快感は例えようがありません。罠の発動パターンのうち、コストパフォーマンスが最も高いのは敵のHPが減っていない侵略開始直後です。
そのため、壁の外側に罠をしかけたいところですが、壁の外側はゴブリンなどで罠を解除されやすいです。罠はなるべく、壁の内側に置きましょう。
壁の内側はそこに罠があるとわかっていても、ユニットの動きをプレイヤーがコントロールしづらいため、またユニットが固まって動くことも多く、罠の効果が高いです。
imagesCAD1WK1S

——-
再告知。クラメン募集中。「群馬帝国遠征軍」で検索!
群馬とは名ばかりの全国クラン。援軍自信あり。
雰囲気良好でございます。クラン対戦、激闘中!!きてください。

配置

Posted by ponta