各タウンホールレベルごとの特徴とコツなど

2016年5月28日

タウンホールレベルごとに新しくどんなことができるか、攻略めいたことを書いてみます。

———————————————-
 
【タウンホール1】<導入部分>
100px-Town_Hall1 
・最大兵数:25

タウンホール1は、クラクラがどんなゲームかプレイヤーに理解させるためのチュートリアルを兼ねています。
ゲーム開始数分もたたないうちに、プレイヤーはタウンホール2に移行します。

———————————————-
 
【タウンホール2】<初級>
100px-Town_Hall2 
・最大兵数:30
・新ユニット:ジャイアント
・新設備:アーチャータワー

タウンホール2のプレイヤーは、まだ、パブリッシャーにとっては大事な「新規顧客」です。ここで「楽しい」と思ってもらわないと、他のゲームに逃げてしまいます。
そのためプレイヤーがストレスを感じないよう、どの設備も建設時間は短いです。
他プレイヤーからの襲撃もありません。ゆっくりゲームに慣れましょう。

———————————————-

【タウンホール3】<初級>
100px-Town_Hall3 
・最大兵数 70
・新ユニット:ウォールブレイカー
・新設備:ラボ,クランの城

まだシールドがはってあるかもしれませんが、勇気を出して出撃してもかまいません(マルチプレー)。
ゴブリンを使えば驚くほど多くの資源を獲得できるはずです。

また、クランの城は早めに修復し、とっとと、どこかのクランに所属しましょう。
クラメンから送られる高レベルな援軍は、圧倒的な存在感で敵村を蹂躙してくれるはずです。
タウンホール3で無双する援軍ウィザードやミニオンはちょっとしたチートレベルです。

———————————————-

【タウンホール4】<初級>
100px-Town_Hall4 
・最大兵数:80
・新ユニット:エアバルーン
・新設備:対空砲

そろそろ、資源の確保は他プレイヤーからの略奪が中心になっているころでしょうか。
対空砲が登場し、建設に1日かかるなど、大工の不足を感じ始めるようになるのもこのころです。
エアバルーンは使いどころの難しいユニットですが、シングルプレーでは活躍するので、ゴブリンの村の攻略がはかどるかと思います。

———————————————-

【タウンホール5】<中級>
100px-Town_Hall5 
・最大兵数:135
・新ユニット:ウィザード
・新設備:ウィザードの塔,呪文工場、ライトニングの呪文

タウンホール5にもなるとこのゲームのシステムもだいぶ理解してきたことと思います。初心者卒業です。おめでとうございます。
5からは、アーミーキャンプの収容数が一気に増え、攻撃に幅と厚みが出るようになってきます。
防御面でもウィザードタワーが登場し、基本的な防衛設備を一通りそろえることができるようになります。
ウィザードタワーと2つに増えた迫撃砲は、HPのあまり高くないゴブリンやアーチャーを簡単に殲滅します。
とはいえ放置村へのゴブリンラッシュで十分、必要な資源は稼げると思います。

———————————————-

【タウンホール6】<中級>
100px-Town_Hall6 
・最大兵数:150
・新ユニット:ヒーラー
・新設備:ヒーリングの呪文

タウンホール6では、5に比べて目立った変化はありません
ヒーラーが使えるようになるので、「ジャイヒー」という強力な戦術が解禁されるくらいでしょうか。
次のタウンホール7では特に攻撃面に大きな変化がある(兵士数が増える、BAM & ホグラッシュ戦術の解禁)ため、早あげしたほうがいいかもしれません。

———————————————-

【タウンホール7】<中級>
100px-Town_Hall7 
・最大兵数:200
・新ユニット:ドラゴン,ガーゴイル,ホグライダー
・新設備:闇の兵舎,バーバリアンキング,ダークエリクサータンク、かくしテスラ,レイジの呪文

タウンホール7へは早あげは推奨ですが「タウンホール8への早上げは死を招く」。これだけ覚えて帰って奥さん。
このゲームではタウンホールが格下の相手を狙うと、資源の獲得量にペナルティがかかり、減少します。
逆にいうとタウンホール8にすると、タウンホールが9や10のおっかねえ上級者がからみてこちらが「美味しい村」になるので、多くは闇の兵士を引き連れて攻め込んできます。
ぜひ紫の壁に鍛え上げてからタウンホール8に移行してください。

また、次のタウンホール8はアーミーキャンプの建設も強化もできません。つまり兵士数は増えません。
そして新ユニットのPEKKAもバルキリーもゴーレムも正直、普段使いするようなユニットではありません。
ですので、資源を獲得する上では、タウンホール8より7の方が有利です。
「8への早あげ禁止」というのはそれも大きな理由です。

なお、タウンホール7で使えるようになるドラゴンは、クラン対戦などここぞというときに大活躍してくれる最終兵器となるでしょう。

———————————————-

【タウンホール8】<上級>
100px-Town_Hall8 
・最大兵数 200
・新登場:PEKKA,バルキリー,ゴーレム
・新設備:ダークエリクサーポンプ

タウンホール8ではダークエリクサーポンプが解禁となり、ダークエリクサーを自前で産出できるようになります。おめでとう、もうあなたは上級者です。
また壁の建設に一個あたり50万Gかかるようになり、クラッシュオブクランというゲームの真の恐ろしさを感じ始めるころでもあります。
無課金プレイヤーはこのあたりで壁の強化をあきらめる人も多いです。

攻撃面では前述のとおりタウンホール7に比べれば低調ですが、防衛面ではかなり強化されます。
かくしテスラの3段階アップ、ウィザードの塔や大砲、アーチャータワーの2段階アップなど、「稼ぎやすい7」に比べて「稼ぎがいのある8」という特徴があります。

ただTH8は、ユニット能力値の上昇率は非常に高い傾向にあるので、研究を進めると攻撃面でも大きな進歩があるでしょう。

———————————————-

【タウンホール9】<上級>
100px-Town_Hall9

・最大兵数 220
・新登場:ネクロマンサー
・新設備:巨大クロスボウ、ジャンプの呪文

壁の増加数はこのタウンホールで打ち止め。壁の最終形をこのタウンホールで作ることができます
また巨大クロスボウがここで初登場。射程の長い大砲といった趣で、巨大になったあなたの村を広くカバーしてくれます。

———————————————-

【タウンホール10】<マスター>
100px-Town_Hall10 
・最大兵数:240
・新設備:インフェルノタワー、フリーズの呪文

さんざん「あげがいがない」といわれていたタウンホール10ですが、インフェルノタワーの強化により評価は一変。
なんだこれは…タウンホール9以下ではなかなか太刀打ちできない強力な防衛設備であります。

以上、参考にしていただければと思います。 

攻略

Posted by ponta