クラン対戦に勝つコツ ―攻撃編

2016年5月28日

クラン対戦、五連勝。
写真 (5)

今回は敵クランの戦力が明らかに自軍より上で、全力でこられたら負けるかな…というレベルでしたが、味方の奮闘と敵の一部不参加でなんとか、しのぎました。

最終的には6点差でしたが、一時は1点差まで迫られるなど、危ない橋をわたりましたよ。

ここまで接戦になると、勝ち星1の差が大きな意味をもってくるようになります。

通常のマルチプレーではあまり意識しない星三つをとるための細かい攻撃テクニックを下記、記載。

■全力を尽くす

当たり前かもしれませんが、戦力の出し惜しみをしないほうがいいです。
出し惜しみをするというより、焦っちゃうんですかね。
一刻も早く攻めようとあせってアーチャークイーンの回復を待ちきれず出撃、星3つを取り損ねるとかそういう残念な結果に終わることもありえます(私です)。
ここにバーバリアン一匹がいれば勝てたのに…そんな紙一重に涙を流すことのないよう、呪文、ユニット、ヒーロー、援軍等、あなたのmaxフル充電でクラン対戦にのぞみましょう。

■援軍やヒーローユニットを誘い出し、殲滅する
クラン対戦では、ほぼ90%の確率で強力なユニットが敵城に入っています。
なのでまず敵城の探知範囲にバーバリアンなどを置き村の郊外に誘い出し、アーチャーなどで囲んで殲滅すると良いでしょう。これはヒーローユニットにも有効です。
なお攻撃前の偵察時、敵城に触るとその探知範囲が確認できます。
 
写真 (6)「おいちょっと兵舎の裏に顔かせやタイマンや」か~ら~の~

写真 (7)
 ウィザード先輩たちによる袋叩き。「タイマンゆうたんちゃうんけ~」。

■ゴブリンは必要最小限に
資源関連施設をあっという間に溶かすゴブリンは通常プレーでは頼もしい存在です。
しかしクラン対戦は「資源さえ取れれば負けてもよい」という勝負ではありません。
そのぶんの枠をバーバリアンやアーチャー、できればウィザード等に与えたほうがよいでしょう。
ただし後述の罠解除のために些少の数のゴブリンはいた方が便利でしょう。

■敵城に合わせたユニット編成にする、あるいは自分の編成に適した敵を攻める
ドラゴンラッシュの使い手であれば壁が強くて対空砲が弱いところを攻める。
壁の数が少なければウォールブレイカーを減らす。
敵の城が格子状ならジャンプやホグライダーを用意する。
通常のマルチプレーとは異なり、クラン対戦では対戦相手を選べるので、編成をフレキシブルに変更しましょう。

■対空砲の位置と強さを要確認
どんなに強力な対空砲でも、城の外側にあればアーチャーの格好の餌食になります。
また城の中央にあったとしてもそのレベルが2程度ならドラゴンレイジの敵ではありませんし、ライトニングでも壊せるでしょう。対空砲の位置と強さは、こちらの戦術を決める上で大きなファクターとなります。

■四隅の大工に要注意
村の四隅に大工小屋が置いてある場合、せっかく村を壊滅に追い込みながらも時間切れで100%破壊に届かないことがあります。攻撃前に村全体を確認し、そのような場合、早めにバーバリアンを攻撃に向かわせるなどしましょう。
 

■明らかに罠のあるところはゴブリンで踏み抜く
まずジャイアント・バーバリアン・ゴーレムで敵の標的を作ったのち、ゴブリンを放って罠を解除させましょう。
村の構造上、ゴブリンが罠に向かっていかなそうな場合、バーバリアンやジャイアント1匹で代用しましょう。
■ドラゴンの護衛にガーゴイル
クラン対戦で多用されるドラゴンラッシュですが、護衛にガーゴイルをつけるとよいでしょう。
ドラゴンが対空砲の的になりガーゴイルが対空砲を破壊、あるいはガーゴイルが対空砲の的になっているうちにドラゴンが対空砲を破壊します。(前者のほうが一般的ですかね。)
ライトニングの魔法を組み合わせ、対空砲を破壊するとなお良いでしょう。ただこれは対空砲の数の少ないタウンホール8までしか通用しない戦法につきご注意ください。