• このエントリーをはてなブックマークに追加

1スペースあたりの各ユニットの攻撃力、HP、総合力の比較表をつくってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です、pontaです。

今日は珍しく数字を使って、各ユニットを比較してみたいと思います。

昨日クラメンから「クラン対戦で、誘導した援軍を攻撃するのに一番いいユニットは何?」と聞かれたので何となくアーチャーと回答したんですが、本当にそうか?と思って表にしてみました。

下記は1スペースあたりの各ユニットの攻撃力です。
たとえばジャイアントの場合は5で、ドラゴンの場合は20で攻撃力を割っています。

各ユニットは性能が安定する研究レベル5(タウンホール7)以上のみを対象として計算しています。

なお、ウォールブレイカーとヒーラーは特殊性が強いので除外、ネクロマンサーとゴーレムも高レベルユニットにつき除外しています。

ds

ウィザードが納得の一位。意外にもゴブリンが2位です。

もっともアーチャーは遠距離攻撃ができますし、バルキリーやドラゴンは範囲攻撃ができるのでこの表だけではとても有用性を語ることはできません。ひとつの目安としてご覧ください。

その点、範囲攻撃もできるウィザードは文句なしの1位といえましょう。

ジャイアントはこうしてみるとスペースの割に攻撃力が低いのがあらためてわかります。

次はスペース1あたりのHP。1位はもちろん彼らです、

hs

1位は予想通りジャイアント。
バルキリーは見ためは華奢な女性ですが、こうしてみるとジャイアントに性能が似ています。
ドラゴンも空飛ぶジャイアントといった風情です。

次に、それぞれの値を足し合わせてみます。

そのまま足し合わせるとHPのランキングと同じになってしまって面白くないので、平均値をかんがみてダメージを4倍にして足し合わせてみます。

合計

意外にも万能ユニットの代名詞、アーチャーが最下位。それだけ遠距離攻撃が有用だということでしょうか。
飛行ユニットやホグライダーは、壁を乗り越えられるぶん各種の性能が通常ユニットよりおとされているようです。

結局のところ、コストと製造時間を考えなければ、1スペースあたりの能力はウィザード最強ってことですね。

なおこれはコスト度外視の計算となりますので、次回は100エリクサーあたりどれくらい活躍できるか、コストパフォーマンスで表を作ってみたいと思います。

「群馬帝国遠征軍」。県民すくなめ、勝利多めの素敵クラン。クラメン募集中です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。