クラクラが犯した七つの大罪

2016年5月28日

お疲れ様です、

pontaです。快楽には正直になったほうがいいと思います。

さて、先週わたしはひさびさにPCでゲームをやろうとしたんですができませんでした。なぜか。面倒だったんですよ。いろいろが。

パソコンにつなぎCDを入れ起動しマウスを動かしインターフェースをいじり…という作業が億劫に感じられ、ゲームにたどり着く前に電源をオフしてしまいました。

DSが限界。いやDSですら面倒。妖怪ウォッチとか、相当よくできたゲームなんですが5分でやめてしまいました。

自分の体が、iPhoneゲームに慣れてしまったんだなとさみしく感じた瞬間でした。

そもそも人はなぜゲームをやるのか。それは気持ちよくなりたいからです。

ゲームは極論すれば快楽装置であり、より激しく、より強い快楽を与えるゲームが優れているとみなされます。

快楽の種類はいろいろあります。美しいグラフィック、素晴らしい音楽、敵を倒したときの爽快感、深いシナリオ等。

逆に、その快楽を阻害する要素(操作性の悪さや、待機時間の長さ、劣悪なバランスなど)が多いほど、「クソゲー」と見なされます

最近ではゲームの主戦場はiPhoneに移っており、「短時間で、お手軽に、より連続した快楽を与える」ことを各メーカーは競うようになっています。

かつてのような濃密なシナリオ、長時間の拘束、不親切なチュートリアルに多くのユーザーが耐えられなくなってもきています。

パズドラなどの「落ちゲー」はその極地で、指でドロップを動かすだけでドロップが消える、そしてキャラが手に入る。この単純な快楽の短時間の繰り返しでユーザーをひきつけることに成功しました。

クラクラはパズドラに比べれば操作は多く、それがヘビーゲーマーの支持を受けているところではありますが、「快楽を短時間で何度もお手軽にユーザーに与える」という最近のトレンドはしっかり押さえてあります。

例をひとつあげればポンプや金山から資源を回収したときの効果音がそれにあたります。

別にあんな派手にシャラララランなんてゴールドが飛び散る必要はないじゃないですか。

でもキモティー。快楽です。

いかに快楽をユーザーに与えるか、SUPERCELL社の考え方があの音ひとつに端的にあらわれているような気がします。

また、クラクラの優れたところは「負の感情」をもかきたててユーザーをゲームに引き込もうとしているところです。

快楽と負の感情に溺れさせて魅了する…。悪魔の手口ですね。

キリスト教「7つの大罪」に例えてそれを解説します。

—————————————–

●「自慢」

従来の箱庭ゲームはクローズドな環境で、「盆栽を自分一人で育ててニマニマする」的な楽しみ方が主流でしたが、クラクラはクランシステムのおかげで他の人に手軽に自分の村を見てもらうことができるようになりました。「俺の盆栽見て見て」的な。

またリプレーの共有によって「放置村うめぇwwww」的な「だからどうした」としかリアクションの取りようがない自慢もチャットで簡単にできるようになっています。

こんな驕慢な快楽に浸れるゲームは他にありますか?罪深い…。

—————————————–

●「貪欲」

建物やユニットを強化するにしたがって外観が変わっていく。

俺って強くなったなーーーという実感がわいてきます。

ユニットの頭にレベルを表示するだけでもいいのに、各ユニットの色を変える、武器を増やす、とげをはやす。目から火を出す。つよそう。すごくつよそう。

小さなことですが大事な要素です。

欲望をあおって、より貪欲に次のレベルに向かわせるシステムをクラクラは完ぺきに備えています。飽くなき欲望を満たす快楽。罪深い…。

—————————————–

●「嫉妬」

嫉妬を「富める者へのねたみ、奪われることの恐れ」と定義づけるならクラクラはまさに嫉妬のゲームといえるでしょう。

自分より発展した村を見る、うらやむ、目指す、奪う、奪って恐れる。罪深い…。

—————————————–

●「憤怒」

負けて悔しい。奪われて悔しい。おれっちが数回の攻撃で貯めたダークエリクサー3000を一回の攻撃で奪いやがって!リベンジだリベンジ。

憤怒はクラクラのエネルギー。罪深い…。

—————————————–

●「大食」

食事を「新陳代謝のための栄養補給作業」と定義づけするならクラクラにおける食事はゴールドやエリクサーの回収にあたりますでしょうか。

上記のエリクサボコボコ、金シャリシャリは自分の村の回収にとどまらず、敵の村の資源まで暴飲暴食するありさま。音を鳴らして食らう快楽。

吾唯足不知(われただたるをしらず)。罪深い…。

2014-08-25-18-34-07

—————————————–

●「色欲」

女性ユニットの色気。特にアーチャー。なんですかあれは。なんなんですか。

顔は三白眼でボブカットで、岸田劉生の童女図そのままですけど、ボディはすごいですよ。

2014-08-25-18-35-26

いくらなんでもわがまますぎますよ…。

ひるがえって男性ユニットも色気むんむんですよね。

特にバーバリアン。飛び散る唾。髭。丸出しの熱い胸板。がっつきすぎですよ。なんかもういろいろとやばすぎますよ。

気の弱い女性なら見ただけで妊娠しちゃいますよ。

日本のゲームに出てくるホストみたいな茶髪美形キャラとは一線を画す男性的魅力に満ち溢れすぎですよ。

こんなふうに男女の色欲をあおるあざといキャラ群。罪深い…。

—————————————–

●「怠惰」

起動して敵を探して攻め終わるまで5分。この手軽さも魅力。

これはクラクラというよりケータイアプリの特徴ですが、タッチパネルで手軽に操作できるのも大きい。

どこまでユーザーを楽させるんだ。罪深い…。

—————————————–

2010年代最高の快楽装置・クラクラ。(当社比)

この恐るべき悦楽に浸らない理由はありません。

みんなで一緒に堕ちましょう。

クラン「群馬帝国遠征軍」。メンバー募集中です。

ちなみに私は現在、壁塗り作業中。

こんなこと書いておきながら、快楽とはほど遠い修行僧みたいな禁欲生活を強いられています。

歯を食いしばりながら、賽の河原の石を積む的な。

どうしてこうなった。

攻略

Posted by ponta