理想のリーダーとは

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

理想のリーダーとはなんでしょうか?下記5つを列記してみます。

—————————————-
1)ルールの策定と運用がうまい

2)人柄が良い

3)気前よく援軍をくれる

4)強い(特に対戦が)

5)人事が公平

————————————————————-
1)ルールの策定と運用

クレクレや、放置村、対戦の外だしTH狙い野郎をキックしないと、メンバーの不満が高まります。
一方で、リーダーの自分勝手なルールでクランをがんじがらめにしばっても、窮屈です。
バランスの取れたルール作りはリーダーのもっとも重要な要素といえるでしょう。
2)人柄

チャットでくだらない冗談を言ったり、相談に乗ったり、対戦で活躍しメンバーを賞賛したり。
細かいことですが、そういう気配りのできる人がリーダーだと、クラメンのモチベーションも高まり、クランの雰囲気はよくなります。

また、リーダーという立場を傘に着ないことも大事です。
たかがケータイゲームのまとめ役じゃないですか。「上司」というより「座長」とか「幹事」程度の役割だと自覚して行動するリーダーのほうが、私はよいと思います。
3)援軍をくれる

リーダーがクレクレとか悲しすぎませんか。
4)強い

ジャイアントで壁を殴らせて格下相手に星1とか。悲しすぎるではありませんか。
クラン最強である必要はないと思いますが、みんなの見本となるところはたまには見せてくれよといったところでしょう。ごめんなさい。
5)人事が公平

なんであんなやつが長老なんだ…とかメンバーに思わせるような人事はダメダメ。
身内びいきもNG。誰もが納得する人事は、クラン運営の大事な要素です。

————————————————————-

こうして書いていて気づいたんですが、私のクランの場合、1)~4)までは各サブリーダーにアウトソーシングしてるんですね。

1)は「イイ女」、2)は「年下好き」、3)は「女好き」、4)は「無口な仕事人」のサブリーダーがそれぞれ得意としています。(命名:マリンさん)

おかげでリーダーの私はこうしてブログで「広報」に専念できているわけです。
というか、最近ではむしろ私が「広報」だったり「リクルート」といった仕事を彼らからアウトソーシングしているようなイメージでおります。

完璧なリーダーになるのは難しいですが、今後も協力して、得意なことに専念しあっていけたらと思っています。