• このエントリーをはてなブックマークに追加

クランの特性を何タイプかに類型化してみたよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。「軍師官兵衛」は面白いと思います。

さて、2016年の大河ドラマが三谷幸喜脚本「真田丸」に決まりました。

三谷幸喜氏は歴史好きで、なにより「集団」が好きな人ですからさもありなんといった感じです。

新撰組しかり、三銃士しかり。能力も性格もまるで異なる集団が、ひとつの目的に向かって力を合わせるのが好きなんでしょうね。

一人っ子の考えそうなことですわ。

私も一人っ子なんでよくわかります。

家で一人なぶん、「集団」なるものに憧れる気持ち、みなさんとララァはわかってくれるよね?

なのでクラクラのクランは私にとってかなり大事な「集団」になります。

「家族」という言葉は好きではありません。

それぞれが自立しあった男一匹(女性もいますが)、それぞれの強みを生かして勝手に、でも一丸となって戦う姿が理想なんです。

とはいえ個性や戦法が均一なのはつまらない。

うちのクランの目的は「日本一」ですが、みんながみんな最初からチャンピオンなのも面白くない。

パワプロでオールAの選手9人で固めるのがつまらないように。

THバラバラ、戦法バラバラ、でも闘志あふるる50名(支部も含めると66名)で集団として上り詰めるのにたまらない快感を覚えます。

ただ、一口に「集団」といってもいろんなタイプがあります。

以下、思いつくままに類型化。

⚫︎新選組タイプ(鉄の規律型)

リーダーシップ ★★

規律★★★

リーダーは強いし尊敬されてる。ただ最も重んじるべきは勝利にこそあり。士道不覚悟は切腹、いやキックでござる。

おもさげなござんす。。

2014-09-30-11-44-08

⚫︎水滸伝タイプ(ゆるい集団型)

リーダーシップ★★

規律★

リーダーは好かれてるが、強いわけではない。むしろヒラクラメンのほうがつよい。みんな好き勝手。ただこのゆるさが心地いい。そんなクラン。

⚫︎里見八犬伝タイプ(完全平等型)

リーダーシップ★

規律★★

リーダーは便宜上のもの。クラメン全員似たようなタイプ。似たような強さ。人数を増やそうとは思わない。リア友数人で楽しくやろうぜ。意思統一はLINEか教室で!

⚫︎真田十勇士タイプ(リーダーカリスマ型)

リーダーシップ★★★

規律★★

リーダーがカリスマ。リーダーあってのクラン。俺は目的はないけれどリーダーに従ってればいいや!そんなクラン。

⚫︎チンギスカーンタイプ(最強型)

リーダーシップ★★★

規律★★★

リーダーはカリスマ。最強。さらに鉄の規律。弱者は耳から溶けた銀を流し込む!

こんなクランが弱いわけがない!西夏?中華?ロシア?みんな牧草地にしてくれるわ!

⚫︎ヤン艦隊タイプ(カリスマ不正規隊型)

リーダーシップ★★★

規律★

銀河英雄伝説より。リーダーカリスマ。不敗の魔術師。ただし規律はない。ないけど無能者にかかる無言のプレッシャー。ほ、星1でごめんなさいー。

凡人にはおすすめできない。そんなクラン。

⚫︎林則徐タイプ(笛ふけど踊らず型)

リーダーシップ★★

規律★

リーダーは優秀で真面目。心ある人は彼について行く。しかしいかんせん、全体が動かない!攻撃の質はいい。ただし不参加者が多すぎる!抜本的な改革が必要です、なクラン。

⚫︎農民反乱タイプ(リーダー使えねぇ型)

リーダーシップ

規律★★

サブリーダーやヒラクラメンにやる気のある人が多い。でもリーダーが放置村。。。おらこんな王様にはついていけねぇだ!革命だ革命。そんなクラン。

⚫︎三十年戦争のドイツ傭兵タイプ(無茶苦茶型)

リーダーシップ

規律

みな、戦いではなるべく手を抜く。ただし勝ち戦では張り切る。クレクレ、暴言、なんでもあり。とにかくエゴイストの集団。まともな人は我先に亡命。

そしてドイツは荒れ野となりぬ…。

みなさん所属のクランはどのタイプ?

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。