クラクラのリーダーの能力を「信長の野望」風に数値化してみた―クラクラ最強の覇者は誰か問題

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

さて、私はコーエーの「三国志」やら「信長の野望」やらが好きなんですが、ああいうSLGの登場人物には能力値がつけられています。

tyouun

〔といいつつ、ナムコ〕

人間を簡単に数値化することの是非や、同時代にあんな優秀な人が本当に固まって存在してたのかとか、疑問は多々あれど、まぁコーエーゲームの最大の魅力ですよね。能力値。

で、クラクラのリーダーも能力値をつけられないかなとかふと思っちゃったんですよ。今日。仕事中に。

まぁ私もクラクラのリーダーやってますけど、いろいろ足りないなぁとか思いつつ。

これがあるといいなあと思うものを下記列記。

—————————————-

〔武力〕

いちプレイヤーとしての強さです。村のレベルの高さもですが、テクニックの巧さも含まれます。

個人で獲得できる星の数はMax6ですが、リーダーが巧みな攻撃を見せればいやがおうにも士気は高まるでしょう。

効果:

・星の獲得数が単純に増加します(最大6)。

・また、手本となるプレイヤーがトップにいることで、味方の技術向上が期待できます。

・加入するメンバーのレベルが上がります。

—————————————-

〔指揮力〕

クラン対戦で、クラメンの攻撃先やタイミングを調節したり、クランの城に入れる援軍を指示する的確さです。

効果:

・クラン対戦の勝率が上昇します。

—————————————-

〔政治力〕

目的を達成するために複雑な利害関係を調整し、仕事をすすめていく力です。

公平な人事や、的確なキック、よいルールを策定する力がそれにあたります。

効果:

・クラメンの定着率の向上。

—————————————-

〔魅力〕

個人の魅力です。人柄の良さやチャットの面白さなどです。

ブログやツイッターなどの飛び道具を使うことで、より広い範囲に影響を及ぼすことができます。

効果:

・クラメンの定着率の向上。

・良い人材の登用

—————————————-

〔体力〕

ログイン率の高さです。

効果:

・いろいろ

—————————————-

みなさんのリーダーや、みなさん自身の能力値はどれくらいでしょうか。

評点をつけてみても、面白いかもしれません。

私はこの中で地味に重要なのは、「政治力」だと思っています。

それほどまでにきちんとしたクランルール、公正な人事は重要だということです。

さて、余談になりますが、日本史上最も、政治力が高かった人物は誰でしょうか?

「一番」は難しいですが、個人的には「織田信長」がすごいと思っています。

彼は部下への褒賞の道具として「茶器」という新しい道具を積極的に利用しました。

それまで褒賞といえば「土地」が定番だったのですが、あげられる「土地」には限界があります。日本は狭いですしね。

しかし「茶器」という、もとは土くれにすぎない単なる器に高価値を付与することにより、部下に渡す褒賞の原資を増やすことに成功したのです。

もとはつまらない、なんの価値のないもの…しかしそれを宝物に変えることで、部下たちの欲求を満たし、複雑な利害関係をうまく調整することに成功したのです。

すばらしい政治力だと思いませんか?

そんなことをいえば、スパセルという会社もすごいです。

ゲームの中の、「時間短縮」とか「大工」とか、単なるデジタルにすぎないさまざまなものに、ユーザーの欲求を発生させ、それを満たすためにお金を使わせるのですから…。

先日も私は「1週間寝込んだ大女(アーチャークイーン)」をたたき起こすために、たったそれごときにリアルマネーを使わされました。

もとはつまらない、なんの価値のないものを宝物と思わせる…この政治力。

クラクラという戦国時代最強の覇者はスパセルということで、どうかひとつ。