• このエントリーをはてなブックマークに追加

トロフィーにまつわる私見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、PONTAです。

私は「群馬帝国遠征軍」なんてクランを運営してますけれども、住んでいるのは東京です。(衝撃のカミングアウト)

都内は電車網が発達してるのと、駐車場代が一か月ウン万円かかるので車は持たず、主にタクシーとレンタカーですましています。

ただ私の友達には車好きが多い。
車好きがこうじて、自動車会社につとめてる人もいるくらいです(ちなみに彼が私にクラクラを紹介した元凶です)。

彼らが、なんだか速そうな車に乗ってきて、タイヤの種類を熱く語っているとき、私は頭の中で将棋を打っています。
あまりにも興味がなくて。

がんばって話についていこうとしても、私の頭脳の「タイヤ」の部屋には「スタッドレス」しか入ってなくて、「それはスタッドレスより早い?」程度しか言えず水を差してしまいます。
なので将棋を打つのです。

いや、高い車はすごいと思うよ。かっこいいのはわかるよ。彼らの甲斐性と趣味の良さはマジリスペクト。
ただ、俺がそれに乗るかっていうと。「興味ねぇ」の一言であります。

私にとってクラクラの「トロフィー」というのはそういう存在です。車と同じ。

チャンピオン、マスター、クリスタル。
すごい、かっこいい、マジリスペクト。

でも俺にとって興味のフィールドがそこにはないという話なのであります。

「pontaは車を持ってないから貧乏」ってのと「pontaはマスターにいないから弱い」っつーのは似ていて、それは私の一面の真実をついていますが、極論すぎて論点がちょっとずれてる気がします。

私の興味は将棋。クラクラでいったら、「クラン対戦の勝利のための作戦立案とクラメン集め」に集中しているのであります。

んで面白いことに、その友人のマンションにはプロ棋士が住んでいるらしいんですよね。

ただ彼は一切興味がないために「なんか男の人。羽生さんじゃない人」という情報しか持ってきてくれません。

識別できるかそんな情報で!!!!!!!!!!!!

「もっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいねええええ」と私などは思うのですが、彼はそのありがたみを全然わかりません。

いわば彼は私にとって、「クラン対戦(将棋)に興味がなく、トロフィー(車)にしか興味がない人」なんですよね。

私が「え!?将棋楽しいよ!?(クラン対戦楽しいよ?)車なんか持っててお金かかるよ?(ゴールドのほうが放置村あるよ?)」という考えを述べたとして、それは彼にとってなんんんの意味もないんですよね。

ただ、仲はいい。

もし俺が「自動車乗ってるやつは環境汚染する低能」とか言ったり、彼が「将棋とか、大のオトナがゲームごときで馬鹿じゃねーの」とか言ったら殴り合いですけど、そうは思わないし、ならないんですよね。

お互いがお互いの考えを押し付けあわない、相手の価値観を否定しない、それぞれの大事にしているものを尊重する。
クラクラもそうあれかしなのであります。

ただ、お互いがお互いのテリトリーに入ってきたら、その瞬間から三日三晩かけて語りつくすとは思います。
その準備はできています。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 毎日見に来てる人 より:

    いつも楽しく読ませていただいておりますm(_ _)m
    将棋好きなんですね。
    頭の中で打てるとは相当な実力者ですね!
    私は囲碁好きですが、確かに戦術的な楽しみはクラクラに通ずるところがあると思います!
    更新頑張ってください(=゚ω゚)ノ

  2. Ponta より:

    毎日さん
    いやヘボ将棋です。囲碁は全然わからなくて。たしかにクラクラに通じますね。
    今後ともよろしくお願いします!

  3. s より:

    トロフィーなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ!

  4. ドトール より:

    10月にちょっとだけクランにお邪魔してた者です。
    ポンタさん将棋指されるんですね!
    私も将棋を趣味としています。勝利への執着の度合いが勝敗に結びつく点で、クラン大戦と似たような刺激がありますよね
    一月中ごろに復帰させてもらおうと思っていましたが、先日本部のプロフを覗いたらさらに強い方々が増えていますね!なので、復帰するときは支部にお邪魔しようかと思います。
    今はちまちま壁塗りだけやってますが、ブログはいつも楽しく読ませていただいております。更新がんばってください!!!

  5. naka より:

    こんばんわ!
    過去記事まとめ読んで、コメします〜
    長くなるんで短く。。笑
    色々な人間がいて、色々な考え方があります。。
    ブログ更新無くなっちゃいますよ??
    そりゃ、困るんで。。ポンタさん、更新辞めないでくださいな;^_^A

  6. ponta より:

    >sさん
    それに同意するとエントリを全否定しちゃうことになるので同意しないぞ!
    トロフィーは飾りではありません。ボーナスがでかいです!まじめか
    >ドトール様
    将棋いいですよね。将棋好きの方が入ってきて、将棋好きクランの面白話をたくさんききました。
    「ネット将棋で勝ったら援軍ペッカ」とか。
    いつでも復帰くださいね。支部もかなり楽しいです
    >nakaさま
    そうなんです。実は私、かなりのダルがりで、ここ最近、めんどうくせえの一歩手前で踏ん張ってる状態です。ばれちゃいましたか。
    更新は、一度やめると二度と更新できなくなりそうで、リズムは大事にしていこうと思っています。またぜひクランにきてくださいね。

  7. カエル泥棒 より:

    初コメ 将棋は戦争ゲームなのでクラクラと類似点が多いですよね
    軍師官兵衛は囲碁でしたが兵を操るゲームはどの時代も受け入れられると…
    類似点挙げ出すと呼吸無しで40分いけそうです 将棋はth取ればいいので劣勢(1歩損)でも心折れないですが クラクラは100パー破壊 序盤で無理なケース多々ありますよね(*_*)そこはちょと違うかなぁと。
    将棋関連の記事が増えると嬉しいす 楽しみに見てます(^o^)/

  8. カエル泥棒 より:

    連コメ失礼。
    リーダーに質問なんですが、th10 の設備max 壁max村にラボmaxのth10がソフトの力を借り完璧に攻めたら星3は取れるのでしょうか
    色んなレイアウトがありますが代表パターンも含めて攻撃側は何割取れるのか。人災が無ければどうなるのか。ずーっと気になってます。
    将棋は先手有利と結論が出そうな流れですが(プロ対局先手5割2分) ここは僕がクラクラを金かけて続ける重要なポイントとしてます(*_*)
    ちょと聞きたいです。

  9. ponta より:

    カエルさん
    戦争はやりづらい、やっちゃいけないけど、だからこそ代替として戦争ゲームがはやるんでしょうね。
    TH10の件ですが、TH9のわたしにそれききますか。
    いまのところ、星3という意味では無理っぽいです。防御有利です。
    ただし星1や2であれば攻撃有利です。星1だって勝利とみなせますよね。
    ただし以前ネクロが強かったころは攻撃でも星3いけたそうでユニットのバランスしだいでいくらでもかわりそうです こたえになりますかね

  10. カエル泥棒 より:

    リーダー返事ありがとう(._.)
    なんとなく未来使うユニットが見えて来たような気がします
    th取って50パー。
    最短で向かいます

  11. Ponta より:

    カエルさんはガチで強くなりそう。。恐ろしいです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。