「群馬帝国遠征軍」クランルール(2014.11Ver.)

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

精密化学メーカーの「富士フイルム」は富士グループではなく、もはやフイルムも作っていませんが「富士フイルム」です。
「群馬帝国遠征軍」も、ヘッドオフィス(おれんち)は東京で、メンバーに県民は5%もいませんがそれでも「群馬帝国遠征軍」です。

名と実態のかい離は気にせず、ぜひ、参加をご検討いただければと思います。

さて、そんな「群馬帝国遠征軍」に入ってくる人の多くはブログ読者のため、ルールは最初から熟知されている方が多いです。

ただ過去にブログに記載したルールは若干、実情とそぐわない面も出てきましたので、下記の通りアップデートします。

———————–
1.クランの概要について

現在、遠征軍は1つの本部と、3つの支部があります。

■「群馬帝国遠征軍」
・本部。2014年4月設立。精鋭中の精鋭がそろう。
・人数:40名~45名
・加入条件:ゴールドごろごろ2億相当を達成。課金でも可能。
・早あげは加入不可。目安としてはタウンホール9以上、ドクロ壁以上。ヒーローレベルどちらか10以上。
・平均レベルは100くらい
・対戦は週2(火曜 20時~21時に開戦ボタン/金曜 9時~21時に開戦ボタン)


■「群馬帝国遠征軍 海軍」

・支部。2014年9月設立。タウンホール8の人が主力として活躍するクラン。本部からも適宜派遣。
・人数:40名~45名
・加入条件:ゴールドごろごろ1億相当を達成。課金でも可能。
・早あげは加入不可。目安としてはタウンホール8以上、紫壁以上、ドラゴンレベル3以上。
・平均レベルは80くらい
・対戦は週2(火曜 20時~21時に開戦ボタン/金曜 9時~21時に開戦ボタン)

■「群馬帝国遠征軍 空軍」
・支部。2014年11月設立。忙しい人のための週末対戦クラン
・人数:5名~10名(2014年11月現在)
・加入条件:ゴールドごろごろ1億相当を達成。課金でも可能。
・早あげは加入不可。目安としてはタウンホール8以上、紫壁以上、ドラゴンレベル3以上。
・対戦は週1(金曜 20時~21時に開戦ボタン)


■「群馬帝国遠征軍 休憩所」

・支部。2014年9月設立。対戦やってられない人のための休眠クラン。
・人数:2名(2014年11月現在)
・加入条件:本部か支部に参加している人。
・対戦は不可。

※本部支部とも18禁です。

———————–
2.援軍ルールについて

■通常時
・通常の援軍はアーチャーかウィザード、ドラゴンで。
・ガーゴイルやウォールブレイカー、バーバリアン、ジャイアント、ゴブリンは基本的に不可。
・援軍指定は基本的に不可ですが、空軍ユーザーの黒バル指定など許容されています。
・援軍はだいたい10秒くらいで埋まります。マジで。
・クレクレはNG。1:3で。


■クラン対戦

・対戦の攻撃時の援軍はレベル指定含め自由です。
・防衛用援軍は指定推奨です。指定がない場合は、ウィザードレベル4以上2人、あとは皆さんのセンスでお願いします。ただしアーチャーはレベル5以上、ドラゴンはレベル3以上必須です
・ネクロマンサーなど、高価なユニットを指定する場合はほかの人に入れることを心がけましょう。
・むしろ「入れすぎ注意」です。

———————–
3.対戦ルールについて

・一戦目は格下から星3を確実にとっていただけますか。格上からの星2より、格下からの星3の方が称賛に値します。99%は惜しくありません。失敗です。

・とはゆっても、タウンホール8終盤以降の場合、同格相手から星3を奪うのは難しいです。星3を目指しながらも妥当な星2に落ち着くことは決して恥ではありません。

・援軍処理と四隅の大工小屋の破壊は忘れずに。(ただしドラッシュやGowipeなど援軍処理が必須でない作戦もあります)

・外出しタウンホールのみの破壊は一発キック。(ただしタウンホール7以下の方はリーダーの許可があり次第OK)

・なるべく下位の方から攻撃しましょう。ただし諸事情で翌日の攻撃がむつかしい場合は上位の方でも早めに攻撃OKです。

・細かいミスをどうこう言う人はいません。ミスは誰にでもあります。

・いちいち攻撃先の指示はしません。おのおの、もっとも適切な場所に適切な攻撃をしていただければと思います。大人ですから信頼しています。あとめんどい。

・どこを攻めるかの宣言は必須ではありませんが、特に序盤と終盤は声をかけあっていきましょう。そこを攻めるための準備をしている人もいるかもしれないので、適宜、思いやりの精神で。

・ヒーローの工事中にいちいち抜ける必要はありません。ただし呪文工場のアップグレード時は対戦参加は控えてください。

・可能な限り、2回出撃ください。っていうか「俺は3回も4回も攻撃したいくらいだぜー」の人に来てほしい。

———————–
4.キックについて

・下手すぎる人はキック。「下手」のラインはむつかしいんですが「ジャイヒーで攻撃時、何度言っても援軍誘導しない」「陸戦でウォールブレイカー混ぜないでオールバーバリアン」とかですかね。

・言葉遣いのフランクすぎる方もキック対象となります。いずれ仲良くなればフランクでもいいんですが、少なくとも最初は敬語で話す程度の常識がほしいところです。

・対戦の無断不参加もキック。

・そのほか、このひとちょっとなーと思ったらキックします。ちなみにキックしたのはこの3か月で3人です。

———————–
5.LINEについて

・必要であれば交換しましょう。pontaのみと交換したいのか、遠征軍全体で共有OKか。半年共有してますがとりたててトラブルは起きてません。

・女性は交換不可。フレンド申請してこないでください。トラブル回避のため(俺が妻に殺される的な)です。まあ誰も申請してはきませんがね!
———————–
6.最後に

・基本、うるさいことは言わないです。大人だし。言わなくてもベストを尽くしてくれるって、私、信じてる。

・私もみなも、「たかがケータイゲームに勝つためにいい大人100人が真剣になっちゃってー。もー。だがそれがいいというスタンスでやっています。

・タブレットを震えながら操作する緊張感と、頼もしすぎる仲間と、素敵なリプレイと、何より勝つ喜び。それが得たい人はぜひ「群馬帝国遠征軍」への加入を検討ください。

———————–