今後の目標と、pontaは時間足りてるのか問題について

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。そば茶を飲んでいます。

先日、元サブリーダーの某氏が空軍に遊びにきて、いろいろと雑談かましました。
そのときいろいろ聞かれました。
Q1.「pontaさんは時間足りてますか」

私は本垢だけでなく、サブ垢、4つのクランのリーダー業務、おまけにブログを運営しており、なかなか忙しそうに見えるようです。

ただ無趣味なのと、子供を寝かしつけたあとの長い自由時間があるので、別に問題なくやれています。
ブログも大体15分もあれば書けますし。(ただし「ヒーラー姉さん」はしんどくて、あれで2時間くらいかかっています)

自分がこれまでいくつかブログやサイトをやってて思うのですが「忙しいから時間が足りず、更新ができない」というのは少しポイントがずれているきがします。
本人がブログを楽しければ書くし、飽きればやらない。それだけのことだと思うからです。

その書き手がブログ更新に価値を見出せば寝る時間を削っても更新する。
価値が見出せない人はやらない。シンプルな話です。

というわけでこの質問に対しては「いまのところ楽しいから時間が足りている」という回答になろうかと思います。

そして最後にひとつ付け加えると、「ケータイゲームのブログ」や「クラン運営」を飽きること(優先順位を下げること)は恥ではありません。
むしろ、その人の人生にとっては、ゲームよりも家族と過ごす時間だの、勉強だののほうが明らかに有益なわけですから。そっちのほうがえらいって。マジで。

よくおめがさんがいってますけれども「時間が足りずにブログ更新できない」のが普通の人だと思います。

自分はブログやクラン運営を楽しみすぎだと思います。

Q2.「今後、どんな目標を持っていますか」

今後は、もうちょっとクランを増やしたいと思っています。
うちのクランは金曜と火曜開戦ですが、日曜の夕方から火曜の夕方まで、クラン対戦の空白地帯になってしまっています。
ここを埋めるクランをつくるかもしれません。
既存のクランの対戦頻度を上げる気はないので、この隙間を埋めるクランを作ることで、週三回対戦したい人をフォローできれば。
ただ時間調整とか移動の管理とか一気にめんどくなるので、常時対戦クランをつくるかどうか…。

あと、ブログの閲覧者数を増やしたいです。今、9000人/日くらいですが、10万人/日くらいまでいけるといいなと。
アクセス数にこだわるのは、優秀な人材をクランに確保するためです。

ただ一番の目標は「飽きないこと」ですね。
ブログのアクセス増やすだの、クラン増やすだのいっても、これはすべて私の「飽きない」が前提条件としてあります。

クラクラをいつまでも飽きずに楽しんでやりたいな、というのが今の、素朴ながら重要なテーマなのであります。