【サブ垢日誌】タウンホール7は楽しいっすよ(直球)

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

私のサブ垢がタウンホール7になり、15日が過ぎました。
2014-11-19-17-31-49

ドラゴンのレベルも2になり、だいぶ「まとも」な戦力になってきたかと思います。

これでいつ対戦ボタンが押されても大丈夫やで!
といいつつ、今回、私のサブ垢は対戦メンバーから外れましたけれども。ケッ。
次回に期待です。

●楽しいタウンホール7

にしてもタウンホール7は楽しいです。
キャンプの収容数も200となり、ユニットもグイグイ強くなり、これまでのような深刻な火力不足は感じません。
放置村、どんとこいです。ぜんぶかっぱいでやるよ!

放置村から得られる金額にしても、TH8や7に対する「減額ペナルティ」がないため、満額ゴールド40万の村さえ珍しくありません。
また、余ったお金やエリクサーは壁につぎ込むことができ、「とことんファーミング気分」のときに消費する使い道があります。
(タウンホール6では強化費が安すぎて、稼いでも使い道がなかった)

強化時間も2日や3日と短く、気が付けば大工が空く状態。バランスいいですわー。

まあ、一施設の強化時間が3日で短いと感じるのはどうかという意見もありましょうが。
それはホラ、私もスパセルに調教済みの身ですから。怖いお姉さんがムチを持ってるのみただけで喉を鳴らすドMのおじさんと同じで、「3日=短い」なわけですよ。

やですわ。この人ったら、なんて例えするんでしょうね。中高生もみてんねんで。

まあともかく感覚がマヒしてる私からしたら驚きの短さなわけです。

だから楽しい。普通のひとはこのあと、地獄のドクロ壁、地獄のヒーローレベルアップ、地獄の研究費稼ぎが待っているとも知らずに楽しいんでしょうね。でしょうね。

でも私はあれですよ。「二周目」ですから、この先どんな苦難が待ってるかしってるモン!(※注:筆者は37才)

たとえるなら、部活の強化合宿でつれーわーほんとつれーわーって苦笑してる1年生を横でみつめる2年生のきもち。
「お前ら本当の地獄は・・・いやなんでもない」と言いかけてやめるきもち?

クラクラをやめる人がタウンホール8で増えるのもわかる気がします。分岐点ですね、タウンホール8は。
早あげが相当苦しくなるのもタウンホール8ですし。

●タウンホール8や9の今昔について

いまからタウンホール8や9をやる人は、昔よりもきついと思います。
半年くらい前はエリクサーだけがたっぷたぷに余ってる村も珍しくなかったんですが、いまは壁塗りにエリクサーをつかえるようになったために、放置村でもないかぎりエリクサーはがっつり稼ぐことができなくなりました。

このアプデ、壁塗りが楽になったのでいちがいに「マイナス」とはいえないんですが、ユニット強化に関しては相当きついと思います。

タウンホール7程度であれば、ユニット研究費はさほどではないのでまったく問題ないんですけどね。…うーん。

●研究の順番について

私の場合、研究は下記のようにすすめています。

1 アーチャー
2 ジャイアント
3 ウィザード
4 ドラゴン
5 ヒーリング ←いまここ!
6 レイジ
7 ウォールブレイカー

2014-11-19-17-31-45

別にこれがおすすめというわけではありません。
アーチャーが一番だったのはクラメンに援軍を送るため、ジャイアントとウィザードは本垢に比べてあまりに弱いため(それだけ今後強くなるってことですね)。
ドラゴンは対戦で使うためです。

タウンホール7の場合、対戦で活躍したい人はドラゴン、マルチプレーで略奪をがんがんしたい人はアーチャーとジャイアントを上げるのがよいように思います。

●まとめ

なんだか主旨がとっちらかったエントリーになってしまい、すみません。
タウンホール7は楽しいってことでどうかひとつ。