• このエントリーをはてなブックマークに追加

【動画】「黒バル混じりのGowiwiで星3」と、その解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です、pontaです。
今日はうちのクランで大流行の、「黒バル混じりのGowiwi」をご紹介。

【クラクラ】TH9全壊 黒バル混じりのGowiwi@yakkko

【クラクラ】TH9全壊 黒バル混じりのGowiwi@Suen

【クラクラ】TH9全壊 ホグラッシュ@ロージーLM

中でも今回は、Suenさんのバル入りGowiwiをとりあげます。

1)彼が選んだのは村の中心部に対空砲が固まっている村。
 村選びが大事。
黒バル0

2)まず、ゴーレムを村の両端から挟み込むように出します。
黒バル01

3)次に、中央の大砲がゴーレムにターゲットをとるのを確認します。
 

4)その後背からウィザードを3体ずつ計6体、等間隔に出撃します。

ひとつの施設につき一人のウィザードが担当。
オーバーキル(攻撃力過多)にならないように気が配られています。

5)さらにウィザードの後ろからウォールブレイカーが二体ずつ出撃。
迫撃砲やウィザードタワーの爆風にまきこまれることなく無駄なく壁が破壊されています。

黒バル02

6)安全圏から、どやどやっと、ヒーローやネクロマンサーが出撃。中央の大砲に襲い掛かります。
ウォールブレイカーとジャンプで、タウンホールまでの道を作ります。

黒バル03

7)主力部隊がタウンホールにたどり着いた段階で黒バルを周囲から出しています。
 主力が対空砲を倒すのをすでに織り込み済みなのかと思います。
黒バル2

8)最後に包み込むように黒バルを裏から出してフィニッシュ。
黒バル04

9)編成。黒バル14と、なかなか多めです
黒バル1

この攻撃のポイントは、アチャクイが対空砲を破壊するまで実質、壁一つ破壊するだけでいい村を選んだことにあると思います。

通常のGowiwiは「タウンホールまでたどり着いて星2を確実に奪取する」戦法ですが、黒バルを混ぜることで「星3を確実に奪取する」方法にまで昇華しています。お見事です。

とくにギャグとか言ってませんけれどもすみません。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かにころっけ より:

    黒バルとホグって性質かなり似てますよね。
    耐久力的にも。
    th9相手ならgowiwiが基本として、
    黒バル、ホグ、ネクロ過多、ペッカの4種を
    配置に合わせて作業的に選んでます。
    全てに対して有効な配置はないのがth9の辛さでしょうね。

  2. ムッツリ より:

    毎日更新楽しみにしてますー!
    お疲れ様です(o・・o)/~

  3. Ponta より:

    かにころっけさま
    有用な書き込みありがとうございます
    おっしゃるとおりですね。
    ペッカ多めだけがあまりうちでは流行ってなくて。
    インフェルノタワーに強いのはわかるんですが。
    タウンホール9だと、どんなときに役立つんでしょ?

  4. Ponta より:

    ムッツリさま
    ありがとうございます!嬉しいです

  5. かにころっけ より:

    私の場合なので汎用性あるかは分かりませんが、
    中央突破が呪文効率最大になる反面、
    全防衛施設の的になって息切れして全壊に至らないケースがあります。
    そんな外周包囲網的な配置の時に、
    ペッカが外周だとぐるっと周る特性を利用して
    wizと一緒に壁一枚先の防衛施設を破壊しながら、
    安全に中央を削るというサイドカットのそのまま延長したやり方してます。
    テスラを中央寄りに集めてそうで、
    罠っぽい空間が中央にあってホグ使いにくく、
    外周を囲うように生産施設が配置されてて、
    壁が細かく区切れて中央に入った後に苦労しそうな時にたまに使ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。