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タウンホールの上げ時についての私見。どこからどこまでが「早あげ」なの?

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お疲れ様です、pontaです。

タウンホールの上げ時についての私見。

よく「早あげ禁止」といいますが、どこからどこまでが「早い」んでしょうか?

意見が分かれると思いますが、うちのクランでは壁や施設の強化がすべて終わっている段階を「MAX」とすると、壁の5割塗ったくらいでTHあげる人は「早あげ」の部類となります。

うちのクランではなく一般的には、2レベル前の施設がメインをはってるようだと「早あげ」と捉えられると思います。

たとえば、タウンホール9であれば、壁レベル6(ピンク壁)までしか塗ってないとか。

タウンホール8であれば、対空砲3つがレベル4だとか。(タウンホール6なみ)

これだとどのクランにいっても「早あげですね」と言われるかと思います。

以前も申し上げたとおり、クラクラのタウンホールのレベルアップは、成長リミットを外す代わりに成長速度を鈍化させるのと同義です。

タウンホールをレベルアップすると建設できる施設が増える反面、マルチプレーの略奪で取得できる資源にマイナスがかかるためです。

単純な話、「成長リミットを外す」メリットと「成長速度を鈍化させる」デメリットをはかりにかけて、前者のメリットが勝った段階でタウンホールを上げればいいと思います。

●タウンホール1〜6

タウンホール1〜6では「早あげ推奨」です。

大工の数にもよりますが、可及的速やかにあげたほうがよいです。

タウンホール1〜6では資源を貯めた村に簡単に出会うことができるのはいいんですが、こちらの攻撃力が弱すぎて、すべての資源を稼げないのです。

とっととタウンホール7にあげて「成長リミットを外して」、攻撃力をMAXにして略奪生活に繰り出したほうが効率的に稼げます。
タウンホール7ではドラゴンが開放されるので対戦でも活躍できますしね。

●タウンホール7

タウンホール7にきてはじめて「早あげ禁止」となります。

次のタウンホール8は7に比べて格段に稼ぎが悪くなるのに加え、タウンホール9の黒ジャイだのアーチャークイーンだのに攻め込まれるようにもなり、せっかく貯めた資源を持っていかれてしまうからです。

7でがんばって壁を8割がた青に塗り、ユニットをきちんと育てておくと、タウンホール9で略奪される金額が減るので、結果的にストレスなくタウンホール8でプレーできるようになるでしょう。

次はその8です。


●タウンホール8

「壁をすべて髑髏に塗りましょう」と、言いたいところですが、先日のアップデートで髑髏壁をエリクサーで塗ることができなくなりました。

そのため、すべて髑髏壁に塗り上げようとしても、塗り終わる前にエリクサーが溢れかえることになります。
それはとてももったいない。タウンホール9ではユニットの強化や壁塗りに膨大なエリクサーが必要になります。

ですので「エリクサーが溢れないタイミングでタウンホール9に上げる」のがおすすめです。

●タウンホール9

タウンホール9から10へのアップグレードのタイミングは意見の分かれるところです。私も日々、悩んでいます。

すべて完璧に強化してタウンホール10に上げればそれが一番いいのは当然ですが、なにせタウンホール9で壁とヒーローをMAXにしようと思ったら尋常ではない時間か金銭が必要となります。

ふつう、飽きます。

個人的に考えるタウンホール10で通用する最低ラインは、オール髑髏壁で、アーチャークイーンのレベル15といったところかと思います。

もちろん、それ以下であっても通用する方はたくさんいますが。常人はなかなか厳しい。

うちのクラン的には、レゴ壁(レベル9)まで塗り終わり、アーチャークイーンのレベルが18くらいまで達していればタウンホール10にアップグレードOKです。

みなさんの考える「上げ時」はどんな感じですかね。

各クランごと、各プレイヤーごとに考え方があって正解はないと思いますが、以上、よろしくお願いします。

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コメント

  1. つば九郎 より:

    早上げ記事参考になります。
    th9にいつ上げるか迷っていましたが、エリ研究がまだ残っているので骸骨壁塗り終わるまでは上げないようにしますσ(^_^;)

  2. ?? より:

    早あげとこの画像どういう関係が??

  3. ブログ読者 より:

    いつも楽しく記事を拝見しております。今年もウィットにとんだ記事を読めるかと思うと夜も眠れません。
    早上げすると成長速度は鈍化するとございますが、施設のアップグレードに必要な日数はthレベルが違うとことなるのでしょうか?

  4. Ponta より:

    つば九郎さん
    はい。エリ研究しておくとあとあとラクだと思いますよ。

  5. Ponta より:

    ??さん
    説明が面倒くさいので消しました。スッキリ!

  6. Ponta より:

    ブログ読者様
    わかりづらい文章で申し訳ありません。
    強化費が上がるのではなく、クラクラでは格下からの略奪額にマイナス補正がはいるのです。
    そのためタウンホールがあがると成長が鈍化してしまうのです。
    必要金額でなく取得金額が減るイメージです

  7. かにころっけ より:

    記事の内容同意見です。
    「TH上げると稼げる最低レベルと最高レベルが上がるよ」
    「TH7以前は最高レベルの伸びのが大きいから幅が広がるよ」
    「TH7以降は最低レベルの伸びのが大きいから幅が狭くなるよ」
    pontaさんと同じ事言ってるだけなんですけど、
    クラクラの全TH帯総まとめでこれかなぁって。

  8. ブログ読者 より:

    Ponta様
    回答ありがとうございます。
    アップグレードに必要な日数が変わらなければ、成長速度自体は同じかと思いコメントさせて頂きました。早上げは大工を空けないように成長速度を保つのが困難になると認識しております。

  9. かにころっけ より:

    横からですが…
    壁は一瞬で完了する、というのと、
    壁がクラクラの最大のボトルネックなので、
    壁の成長速度=全体の成長速度、って前提にしてる記事なのかと
    pontaさんの大工は眠り続けているのでしょう…

  10. 木 冬 より:

    あの画像がすごいナイスだったのに。。
    自分だけスッキリするのはだめですばい

  11. yukke より:

    設備はあげまくってマッチングあげてるのにろくに星を取れない、それが本当の早上げですね。

  12. うちのリーダー読んでるかな より:

    ヒドい早上げとは、施設7並みで7から☆1しか取れないというTH9。ちなみにうちのクラメン。

  13. Ponta より:

    木冬さん
    三秒かんがえてクスッとする画像でしたが、解説も野暮かなあって。

  14. Ponta より:

    Yukkeさん
    いまのわたしにはその指摘は胸に来ますね。
    ただ、それは一般的な早上げちゃう。たんなるへたっぴですかね

  15. Ponta より:

    うちのリーダーよんでるかなさん
    キック一択やで

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