• このエントリーをはてなブックマークに追加

クランの仲間と一緒に強くなるよろこび

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れさまです、pontaです。

先日、コメント欄に群馬帝国遠征軍について「井の中の蛙」と書かれておりました。

蛙はあってます。ただ、井の中ではないです。

クラメン全員、「自分たちは蛙だ」ということはよくわかっています。

同格はともかく、格上のTH10ぞろいの中華クランにはさんざん痛い目にあってますし。

チャンピオンもいないですし、タウンホール10も2,3人。

そんなクランが「最強」とかこっけいきわまりないっす。

このクランの立ち上げの動機はそもそも「不参加者が多くて連戦連敗。対戦の好きな人を集めて勝率を上げたい!」というものでして、このブログもクラメンが50人集まったらやめるつもりでした。

ただ50人集まってもなんとなく楽しく続けていたら、いつのまにかびっくりするくらい強いメンバーが集まってきたという次第です。

以前にも書きましたがわれわれは高校野球でたとえるなら、弱小球団が、地方大会でいいところまでいくようになったというレベルかと思います。


二軍もつくって、グラウンドも広くして、入部希望者も殺到して。

「初心者歓迎」から「経験者求む(TH8以上)」にシフトチェンジもしました。

ただ、まだわれわれは全国制覇はおろか、客観的にいって甲子園を目指すぞがんばるぞというレベルだと思います。

メジャーリーガーに比べればそもそも体(タウンホール10)ができていません。

じゃあそんな集団に価値がないかというとそんなことはないです。

本部にそろったメンバーは、私をのぞけばみなセンス抜群。

まだタウンホール8とか9ですけれども中には「こいつ、いつかプロ野球にいくんじゃね?」みたいな有望選手も幾人もいます。

名作漫画「プレイボール」も、最近はやってる「おおきくふりかぶって」も地方大会の話ですが、甲子園に出れない球児の話に意味がないかっちゅうとそんなことはない。

接戦にロマンあり、練習にドラマありで、見ごたえ十分です。

燃える闘志と、固い連帯感と、いやらしい戦術と、個々人の高い成長力を武器に戦う。

そんな発展途上の毎日がこの上なく楽しいです。

彼らがタウンホール10になり、チャンピオンになり、クラン全体のレベルが上がっていく。そんな未来も遠くはないと信じつつ。

今の段階で完成されたクランには心よりの尊敬を。

そして成長していく自分たちの毎日に喜びを。

そんな感じです。

お笑い芸人の土田は「結婚というのは自分が好きな人の年老いてゆくのを見れる権利を得たことと思っている」といっていましたが。

私は、縁あって「群馬帝国遠征軍」に所属してくれている人たち。

彼らが一緒にタウンホール10になり、一緒に強くなっていく、強さを希求していく。その姿を見れるのがたまらなく嬉しいっす。

で、「こんな仲良しクランは群馬帝国遠征軍だけ!」…といいたいところですが、それはうちにかぎらずどのクランのどのリーダーでも思ってることじゃないっすかね。

クラン戦という仕組みには「星を奪い合う興奮」と同時に「一緒に戦えるよろこび」も絶対にあると思います。

ま、キックもしますけどね。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひで より:

    Pontaさん、はじめまして。
    クラクラ備忘録ブログの管理人
    ひでと申します。
    雨の日も風の日も雪の日も
    毎日毎日、新聞を読むかのように
    毎日毎日、ブログ拝見させてもらっています。
    突然で恐縮ですが、私のブログに貴サイトをリンクさせていただきたくコメントさせていただきました。
    実は以前12/18にツイッター宛にもリンクのお願いをさせてもらっていましたが、応答なく半ば諦めておりましたが、もしかして、何かの手違いかな?と勝手な解釈をして再度コメントさせていただいた次第です。
    ご検討のほど宜しくお願いいたします。

  2. 田中 より:

    心ないコメントも稀にあるかとは思いますがブログを楽しみにみている人も少なからずいるので頑張って下さい!

  3. みず より:

    初コメントさせて頂きます。私はドラゴンリーグXというゲームのブログを書いておりまして、今はそのメンバーとクラクラを楽しんでいますブログも適当に書いてます。
    井の中の蛙。
    私は以前まで意味不明なコメントも相手にしてましたが、削除!で終わりでいいかと思います。相手にするだけ時間の無駄なので。ブログ楽しみにちょこちょこ読んでますので、強気で行きましょう!心配はしておりませんが。

  4. 旅人 より:

    ポンタがんばれお!
    応援してるお( ^ω^ )

  5. ブログファンで群馬ファン より:

    今更仲間とか喜びとかって虫唾が走るからやめろや。
    群馬は上手い奴らが集まって強いワケだし、上手い奴らは上達するまで支えてくれた仲間を切って群馬を選んだワケだ。
    逆に上手くならなかった奴らは切られたワケだし、切られた奴らは納得してた。
    だから仲間とか、成長とか、喜びとかブレ過ぎ。
    ストイックに行けよ。慣れ合うなよ。危機感持てよ。
    「現メンバー全員切れるくらい上手い奴来い」くらい言えよ。

  6. チャま より:

    pontaさん、いつも楽しみにブログと群馬帝国さんのクランを拝見させて貰ってます。斬新且つ継続、本当に大変な事と思います。貴方方が蒔いた種、これからも、一クラクラファンも楽しめる「群馬帝国遠征軍」さんでいて下さい (^O^)

  7. 慶太郎 より:

    Blog運営大変だと思いますが頑張ってください‼︎私もクランリーダーやってますー(。-_-。)
    非力ながら応援してますので(((o( ̄ー ̄)o)))

  8. はじめまして より:

    毎日ブログを拝見させて頂いております。私も【日之出食堂】と言うクランを作ってリーダーをやっています。おっしゃる通り、「星を奪い合う興奮」と同時に「一緒に戦えるよろこび」が有りますね。失敗して落ち込み、星3取って喜び、飽きないですよね。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  9. t より:

    井の中の蛙、大海を知らず、されど、空の高さと水の深さを知る
    という言葉もありますからね。
    大海は語れなくても、その中で知り得た知識、技術に秀でていればそれでいいじゃないですか。
    などとカッコつけた事を言ってみますw

  10. とあるクランのリーダー より:

    はじめまして、いつも読ませて頂いてます^^
     今回のブログ、共感できることが多くここにコメントさせていただいてる次第です。自分は独立してから5カ月たちますが初期とさほど変わらぬメンバーで今も仲良くやっています。クランを結成した当初はグローバルチャットに出向いても相手にされないような状態でしたが現在では大半がth8以上でクラン経営も順調な限りです。話がずれてしまいましたが・・・これからも是非頑張ってください。影からみております、、、、それはそれで気持ち悪いか汗

  11. Ponta より:

    ひでさん
    すみません!見逃してました!ご愛読ありがとうございます。リンクはりました。
    大変遅くなり申し訳ありません

  12. Ponta より:

    田中さん
    暖かいコメントありがとうございます。その言葉を励みにがんばります。
    どうぞよろしくお願いします。

  13. Ponta より:

    みずさん
    ありがとう。相手は書き逃げというか2度とこのBlogを見ないケースもありますが、それをどう返すかはいろんな方に見られてるので、エンタメとしてできるかぎりがんばっていこうと思います

  14. Ponta より:

    旅人さま
    d( ^ω^)

  15. (´ω`)ゝ より:

    結局人間だから。いろんな意見あるさ。
    意見は意見だ。まとめりゃいい。
    でもみんなほしいのは…楽しい、楽できる、楽しかった!!の三楽じゃん。
    俺はみんながいたいと思うクラン作るよ。
    傷のなめあいじゃないやつ。
    リーダー!!お互いの未来に乾杯!!したら次の酒がくる…そんなクランをお互いに作ろう!!

  16. ponta より:

    ブログファンで群馬ファンさま
    熱い意見ありがとうございます。あなたの書きこみはクランでも話題に。
    痛いところつきますね。
    どうしても仲良くなっちゃうんですよね。
    ただなれ合いで何かを失ってるわけではないということはご理解いただきたく。
    そして星をとる楽しさとは別に、見知った仲間の活躍する姿を見る喜びもまた本音なんですよね。

  17. ponta より:

    >チャまさま
    楽しんでいただけてるとのこと、うれしいです。
    私のまいてるのがどんな種かわからないですけど、
    みなさんのクラクラの運営や戦術の一助となっていたらやだなあ(利他行為)。
    なんつって。楽しんでいきまっしょ!
    > 慶太郎さま
    リーダー、大変ですよね。
    お互いがんばっていきましょうね
    >はじめまして さま
    私のクランが特殊ではなく、みなさんのクランでも同じことが起きている。それはすごいなあっていうか、世の中にあるすべてのクランの数だけ感動があるのは感慨深いです。今後ともよろしくお願いしますね。

  18. ponta より:

    >tさま
    そうですね。いまのところTH9で極まった集団でいることにすごく満足しています。
    そして、TH10という大海にこれから出るので、そこはいつまでも蛙じゃないんやでっていう気持ちもあります。
    じっくりじっくり、自分たちの歩みで前に進んでいこうと思っています。
    ありがとうございます。
    >とあるクランのリーダーさま
    半年もたつとクランは安定してくるころかと思います。
    その御苦労、よくわかります。クランのリーダーどうしがんばって、楽しんで、わくわくしていきましょう。またご報告くださいね

  19. ponta より:

    (´ω`)ゝ さま
    ありがとうございます。そうですね。クラメンに楽しんでもらえればリーダー冥利に尽きるかと思います。
    単なる傷のなめあいと、いたわりはまったく別のものかと思いますので、そのへんはしっかりやりつつ。
    お互い、本当にいいクランを作っていけたらいいですね
    いや作れますよ!きっと

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。