クラクラでLINEを活用する方法

2016年5月28日

お疲れ様です。pontaです。

うちのクランにも、男女問わず若い方が増えてきて、持ち前の加齢臭が薄まってきました。

それはいいんですが時折、彼らには自分がおっさんだということをいやおうなしに意識させられて困ります。「ラッスンゴレライ」って何?

俺はまだいけるだろ?みんなもそう思うだろ?

さて、そんなナウなヤングにバクハツ的フィーバーのアプリ。それがLINE。

クラクラのチャットやメールもいいんですけど、それぞれ文字制限があったり既読確認機能がなかったり。使いづらい。

その点LINEはいい。これはいいものだ。どういいかというと、既読&未読がすぐわかるのと、スタンプの種類が豊富でいい。

2014-11-28-12-23-00

スタンプでやり取りされるおもしろおかしい情報交換は、老眼が進んできた私の目にも優しいです。あと私は若いです。

われわれもクランのメンバーとLINEアカウントを交換し、50肩が痛むのを我慢してボタンを押し押し、日々、若人とのコミュニケーションに励んでいます。

ただ、あきらかに若い私はいいんですが、40を超えたオトナ世代(婉曲な表現:私は違います)のメンバーはLINEの操作にとまどうことも多いよう。



最初は使い方をまめに教えていたんですが、ちかごろは夜がすぐ眠くなって。やだ。

まあ好きに使え加齢臭ども(私はしません)ってところなんですが、ひとつだけ。

「名前表示」は変えたほうがいいなと。

えっと、たとえば私の本名が「鈴木昭三」とかいう非常に若々しいものだとして、「鈴木昭三」って表示されたらponta感がぜんぜんないじゃないですか。

なんだponta感って。

変更の仕方は下記。

LINEで友だちの名前(表示名)を変更する

http://www.ipodwave.com/app/line-change-friends-name.htm

これでpontaと表示されればそれでばっちり。

どの方がどのクラメンかは、画面上部の「ノート」に対応表を逐一、更新いただいていますのでご参照ください。

ノートの使い方

http://line-howtouse.net/note.php

というわけで便利なLINEなんですが、人数が増えれば増えるほどみんな口数が減るのはなぜ。ガチョーン。たしかになあ。くっだらないスタンプで数十人のケータイを揺らす勇気は、リーダーである私ですら、ない。チョベリバー。

そんなわけで「サブリーダー以上限定」グループを作ってみたらこっちはくっだらないトークでみんなバリバリ。バリバリ伝説。

LINEグループ、こまめに分けたほうがいいんすかね。

でもなあ。派閥っぽくしたくないしなあ。

そんなわけで今日も悩めるpontaなのである。まる。

あと私は若いです。

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta