• このエントリーをはてなブックマークに追加

対戦で星が取れない!『スランプって何よ?』問題について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。スランプです。

ここ3回の対戦で6回出撃して、合計星3とかいうていたらくです。
年末の紅白戦の ちょっと前からこっち、ずっと調子を落としています。

完全にイップス。野球選手が、簡単なフライも落とすとかいうアレ。

dClNQB_p_400x400

毎日毎日、こんなふうに楽しげにブログを書いていますけど、内心は嵐です。
正直、クラクラを起動するのがつらくてつらくて。対戦とかいやでしかたない。

それでも私はクラクラについて考える。そして書かねばならぬ。
「群馬帝国遠征軍」を強くしないとだめだから…。

さて、そんなふうに、私の渋み深みを存分にアピールしたところで、スランプとは何か。
簡単にまとめてみました。

1)本当に下手になっている
しばらくぶりにクラクラを起動したとか。最近ずっとババアチャやっていて、重ユニットの使い方を忘れていたとか。
そんなパターン。まあオーソドックスな感じのスランプ。
2)仕様が変わったのに前のやり方に固執する
わかりやすいところではヒーローが誘導できなくなったのにホグラッシュするとか。
TH9になったのにドラッシュ一辺倒とか。 
前回のアップデートで全施設のHPが上がったことで、感覚がずれた人とか、地味にいそうですね。
3)敵が強くなっている
前は同番が紫壁だったのにいまは火壁だー!的な。
そらそうだろお前が強くなってんだ敵も強くなるだろそんなもん。
あとは昔に比べて村の形も洗練されてきてますよね。どんどん。「流行遅れの村」とか、攻めやすいですもん。やっぱり。
4)精神的にまいっている
テクニカルではなく精神面の問題。クラメンに追い詰められているとか。怖いリーダーに無言のプレッシャーをかけられてるとか。けしからん!けしからんなそれは。

ただ一番の敵は自分だったりする。自分のことは自分で守ってあげましょう。

5)もともとそんなにうまくない
別に腕は落ちてない。過去の自分を美化してるだけ。
こう書きだしたら、5)の気がしてきたお。自分の言葉で自傷癖。pontaです。

以上、よろしくお願いします。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かにころっけ より:

    下手になってなくても周りが上手くなっていて
    それを表面的には分かってても
    深層心理としては前と同じ感覚で捉えてると
    相対的に自分が下手と感じてしまったり、
    前では攻めないとこ無理してるのに気付かなかったり。

  2. 飲んだくれおやじ より:

    ちょっと勝てるようになると、自分は旨いと自信を持って、相手の上位を攻めて失敗して、また自信喪失。そんな繰返しです。あと、私のクランにもTH9になってもドララしかしない人が居ます。明らかに星取れなくなっているのに、変えようとしない人。困ります。

  3. よく来る人 より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。
    当方、TH9後半で同格から安定して星2、星3取っており、
    多少自信もありましたが数回星0と1を連続で叩き出しました。
    私もスランプだったのだと思います(たぶん)
    あくまで自己分析した内容なので参考になるか分かりませんが…
    スランプ脱出の為には、
    基本通りに援軍を釣り、処理後の型通りのgowiwi(pe)がお勧めです。
    上手い人のリプレイやライブを多数拝見すると真似したくなりますが、
    上手い方々の編成は相手の村に合わせて絶妙なバランスで編成されていることが多く、
    リスクをその上手さで限りなくゼロにしているように感じます。
    編成だけ真似しても不安定なバランスを使いこなすことが出来ず、
    高い確率で星0か1で終わります。
    型通りのgowiwi(pe)は、
    中央への戦力が過多気味です。
    多少の操作ミスをしても同格であれば星2は動じません。
    ただし中央突破後は減衰し星3は望めませんが…
    ポイントは片道限りのジャンプを持って行くことでしょうか。
    応用として格上のTH10からも高い確率で星2を狙えます。
    どうしても星3狙いたい場合は、
    ここでも紹介されていたラヴァ4体編成がお勧めです。
    援軍処理にガゴ10〜15入れて援軍処理前提で行けば、
    初見でドラが出てきても対応出来ますし。
    TH9同格であればどんな配置でも星2は安定、
    配置次第で星3も狙えます。
    メリットは陸軍のように操作が複雑化しないこと、
    ヒーローが欠けていても影響が少ないことでしょうか。
    いつも楽しい記事をありがとうございます!
    長々と失礼しましたm(__)m

  4. より:

    こんにちは。
    いつもブログを拝見しております。
    私の自己見解なのですが
    やはり星3を狙いにいくと星1や星0のリスクは高まると思います。
    もし最近ダメだと感じるならまず星2を狙ってみてはどうでしょうか?
    私も初めは星2を狙ってやっており、やっと最近では余裕が生まれて、最低でもth9終盤から60%の確率くらいで星3を取れるようになりました。
    あまり考え過ぎずに楽しむことが第一だと思います(^-^)/

  5. po より:

    以前得意としていたスタイルをもう一度使ってみるのも良いかもしれませんね。(´▽`*)
    http://blog.livedoor.jp/clashclan/archives/1009220424.html
    http://blog.livedoor.jp/clashclan/archives/1006736605.html

  6. へ? より:

    スランプ?
    いい言葉ですねwwwww
    クスクスクスwwwww

  7. 名無しの権兵衛 より:

    今までスランプだから…とかを許さず切ってきたんですからやっぱり何らかのけじめはつけるべきじゃないのかなと思います。そうじゃないと今まで切ってきた人やこれから切ることになる人に示しがつかないじゃないですか。ブログという免罪符を振りかざしてぬるま湯に浸かってるリーダーではだめですよ。応援してます。

  8. 通りすがり より:

    下手な人は上手くなれないんだから、
    センス無い人は素直にGoWiWi一辺倒で安定した方がいいですよ。
    あなたとLINE仲間だけはキックされない訳だしw

  9. ponta より:

    >かにころっけさま
    それはあるかもしれませんね。納得のお話です
    まじめな話、攻撃力は団子状態なのに守備力で順位がきまってるから私は結構上位で、だから上位を攻めて失敗するケースが結構多い気がします。
    狙いたいなーってところはなんか他の人に譲ってしまってるときも多いです、最近。実力をかんがみ、スキのある配置を狙おうかと思ってます

  10. ponta より:

    >飲んだくれおやじさま
    私もそんな感じです。チャレンジがあるから進歩があるのです。きっと少しずつ、上手になっていると思います。自分の実力を正確に測りつつ、牛歩で上にむかっていきましょうね。
    >よく来る人 さま
    本当ですね。なんでしょう。完璧な理論には、付け足すことがなさすぎてコメントが「本当ですね」しか言えないです。次のエントリで紹介したいと思います。
    >家さま
    みんな星3をやすやすととるようになって星2狙いはつまらないみたいな流れになってきてるので、無理してたのかな
    まずはそのへんでいきたいと思います。
    どうもありがとうございます。

  11. ponta より:

    >poさま
    そうですね。ウォールブレイカー多いな!
    ちょっと昔のいちばんよかったときのフォームでやってみます。
    斎藤祐樹みたいだ!(今年が勝負)
    >へ? さま
    ちょっとまじめに書くと、自分のミスったことってブログに書かないのが一番いいんですよ。
    星3とった動画を適当にアップして「へたっぴですねww」「まぁまぁ慣れてきたかなwww」とかコメント付けときゃ「いやうまいですよ」とかみんなにほめてもらえるわけですから。
    ただ私はあんまり、自分が活躍&防衛した動画とか、そういうのはあんまりなるべく載せたくない主義なんです。なんか解説したいときは載せちゃうけど。
    それよりむしろ、「スランプ」って言葉を見たときにみなさんが感じたときめきっていうか、馬鹿にしたくなる気持ちをすごく大事にしたいと思っています。道化っすから。
    あと「活躍したときっていつ?」とか聞かないでくださいよ!(こういうことを書くからいけないのかな)

  12. ponta より:

    >通りすがり さま
    そうですね!
    >名無しの権兵衛さま
    前もお話したとおり「スランプ」を理由に切ったことはないですよ
    むしろ「スランプ」を理由に自主的にやめた人には「招待」を送って戻ってきてもらうことが何度もありました。
    同格星3を取れる人材をたかが一時の不調でキックしちゃたまらないっていうか絶対手放さないですよ。
    そんなときは支部での調整をお願いして、復調してから本部でがんばってもらっています。
    というわけで私の本垢の支部行きを懇願しているのですがみなに許してもらえずです。
    かえって辛いんですよ。これ。
    でも、がんばります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。