【サブ垢日誌】ゴールドごろごろ1億を達成した村ってどの程度の強さなの?って話

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

私の身内が前につとめてた会社はオーナー社長のワンマン企業で、それはまあいいんですがその社長のお子さんは大学を出たばかりで支社の社長になっていました。

まだ実績もないのに20代で社長になって…とか見てたんですが、考えてみれば私のサブ垢も似たようなもんですね

3か月前、レベル15とかで、タウンホール9ひしめく支部(海軍・空軍)のリーダーになってましたから。

木壁で火壁に指示を出すTH5。シュール。
親(本垢の)の七光りもいいところです。

しかし私のサブ垢もついにゴールドごろごろ1億を達成いたしました。
タウンホールは8。

2015-01-10-20-24-25

うちのクランはちょっと前まで加入条件を「ゴールドごろごろ1億達成」(今はドラゴンレベル2)としていたので、そのころの基準にてらして、やっと裏口ではなく正門からクランに入れるレベルに達したことになります。

この「ゴールドごろごろ1億達成」は、けっこう多くのクランにて、加入条件として採用しているようです。

ではどの程度のレベルかっていうとこんな感じです。



2015-01-10-18-09-58

2015-01-10-18-09-34
 

見づらいかもしれませんのでざっと説明すると、ドラゴンと対空砲のレベルがTH8時点でのMAX(1本着工中)、壁はほぼレベル7(紫)、といったところです。ほかの設備はぼちぼち。

対戦用に上記ふたつは最優先で強化したので、人によっては別のユニットや設備を先に上げてるかもしれません。

私はここまで到達するのに3カ月。(大工は初日から5人)

ガチの人に比べれば遅いですが、そこまでクラクラに時間をかけられないふつうの人はもっとずっとかかると思います。自慢とかじゃなくて。
普通の人はここまでくるのにもうちょっと時間をかけることができ、金山やポンプからの収入も期待でき、たぶんもっと村づくりは進んでいるだろうという意味です。

つまり上記は「ゴールドごろごろ1億」の最低ラインの村ってかんじになると思います。

なお、私が「ゴールドごろごろ5000万」のときはタウンホール7終盤でした。

しかるに、クランの募集要項で「ゴールドごろごろ5000万」とする場合は「ドラゴンのレベル2、対空砲がレベル5」のプレイヤーが期待でき、「ゴールドごろごろ1億」とする場合は「ドラゴンのレベル3、対空砲がレベル6」のプレイヤーが期待できます。

前者はクラン対戦で活躍しはじめられるタイミング。後者は空軍戦力が(一応)完成し、クラン対戦で主力となり始めるタイミングでしょうか。

計算してませんが、「ゴールドごろごろ2億」だとTH8すべての設備が強化し終わり、髑髏壁を塗ってるとかそんな段階かと思います。計算はしてませんが。

むろん、上記は課金をがっつりしてる人にはあてはまりません。
あくまで目安としてお使いください。

私のサブ垢もいよいよ実力を試されるときがきました。

といっても、ドラゴンと、援軍黒バルを流し込むですが。

ただ、これからはタウンホール8の気持ちがよくわかるっていうか、指示がより実感を持って的確に出せると思います。

「あー、この番号から上はタウンホール8の人だと厳しいので、タウンホール9が担当したほうがいいかもしれない」程度のアレですが。

以上、よろしくお願いします。