将来性もあるし全然下手じゃないんだけど星3をとるビジョンがいまのところ見えづらい人について(TH9)

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

先日までうちにいた、Dさんという方。

この方はユニット強化を空軍に特化させていて、星の取り方の幅が大きかった。

どういうことかというと、空軍向きの村があると星6。ないと星0。

オールオアナッシングの特殊兵器みたいな感じで、そのセンスは私や、うちの本部の方たちに高く評価されていました。

敵も同じ。チャレンジングに星3を狙いにくる敵は称えられる。チートじゃなきゃね。

逆に、序盤から「確実に星2」みたいな攻撃ばっかりくりかえしてる敵は「つまんないね」と評価されない。

もちろん、TH9終盤やTH10の敵から確実に星2を拾いにいける力はすばらしく、それはそれでたたえるべきかと思います。

ただ「どんなときも最高で星2、星3を取れる可能性が感じられない」人よりかは「星3を取る姿勢が見える」人のほうがうちのクランでは評価が高いです。

たとえ短期的に失敗が続いたとしても。
結果的にそういう人のが、伸びていきますし。

なのでうちの最精鋭部隊たる本部にいる人も、「いついかなるときも星2でとどまる」人ではなく、「敵の配置に隙あらば星3を取る」人たちばかりです。

この星3に対する貪欲さこそが、私というかクラメン全員に徹底的に浸透したイズムみたいなもんなのかなと思います。

たまに俺もひくくらいで。

そこはまぁクランごとの価値観なので何が正しいってわけじゃないんですが。

で、最近は入隊基準をゆるめたせいか、ブログのアクセス数が20000/dayを越してきたせいか、またさらに加入希望者が増えてきて。

タウンホール8の黒壁塗り中のエリクサーなみに人があふれそうなんですよね。

グループ全体でいま100人くらい。

で、新人さんのリプレイを見るにみんなそこそこ素晴らしい。

エースもたまげるような格上星3を取る人もいて、即本部で頼りにしちゃう感じの人もいる。

また一方で、前述の、同格星2以上はのぞめない攻撃、をする人もいるんですよね。

同格星2が悪いわけではないんです。

援軍処理もきちんとしていて、攻め方も理に適っている。今は星1でも、ユニット強化がすすんで、リプレイをたくさん見れば伸びる可能性は高い。

人間性もきちんとしている。

ブログをいつも読んでくれてて、クランへの親和性も高い。

本部の層が厚くなったからといって、支部がいっぱいだからといって、キックするのはなんか違うなみたいな。

かといって、いつまでも「勉強します!」な人を保留するのも違う気がして。

 

というわけで、近々、第4支部の「群馬帝国遠征軍 予備軍」(仮名)を立ち上げます。

「予備軍」概要

・pontaは基本的に管理しません。

・対戦間隔や基本ルールは本部や海軍と同じです。

・「海軍」のMAXを40〜45人とし、溢れた場合はこの「予備軍」に移動いただきます。

・「予備軍」に移動をお願いするのは、TH9のクラメンのうち”本部に上がれない歴”の長い方を優先します。つまり古参で、戦術理解度が高く、人間関係ができている方に移動をお願いするかと思います。

新人さん受付窓口はこれまでと変わらず「海軍」です。「予備軍」では新人を受付ないでください。人格やプレイに難ありの人は「海軍」で私が責任をもってキックするので、「予備軍」に行く方は基本的に大人で、上手な人で固められると思います。

・「予備軍」で研鑽を積み、ユニットの研究がすすみ、スキルが向上し、同格から巧妙に星3をとれるようになった場合は、「本部」に適宜、移動をお願いします。

・「勝利は度外視で…」といってもたぶん無理だから、ここも全力でいきましょう。参加率もテクニックも保障されてるのでたぶん強いですよ。

・イベントへの参加、ブログパスワードの共有、本部や支部のリプレイ視聴に制限はありません。

まとめます。

「海軍」 …新人受付、アチャクイ工事中(リーダー:pontaサブ垢)
wwii-poster-305x420

「予備軍」…古参の研鑽所、戦術研究
weapons-training

「空軍」 …平日対戦回避クラン
large

「休憩所」…アカウント塩漬け用

000019d8_medium

「本部」 …最精鋭(リーダー:ponta)
thCA4X66BB

以上、よろしくお願いします。