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クラクラ転職限界説!?TH10は異動できない!?―タウンホールレベルを人間の年齢にたとえてみた

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お疲れ様です、pontaです。アラフォーです。

私は転職経験者ですがそのときはまだ30代前半。20代に比べれば不利でしたが、まだまだ選択肢はありました。

しかし今はもうけっこう年を重ねてるので、異業種で一からというのはむつかしい。移れて同業でしょうね。

さて、クラクラの話になりますが、先日うちのクランにタウンホール10の方がいらっしゃいました。

レベルは130を越え、ユニットも強化もほぼカンスト。人間性も素晴らしい。
ただ技術的に未熟だったため、つつしんでキックさせていただきました。ご一緒した対戦は2戦くらいだったかな。

ふつう、うちは2戦くらいでキックはしません。

タウンホール7や8の方は、よほどひどくない限り1か月は見守る感じです。

ただしタウンホール9以上で、設備ががっちり強化されてる方の場合、長老ズの目は俄然厳しくなります。

タウンホール10は言うまでもなし。

こういった人が、格下のタウンホール9から星1がせいぜい。たまに星2、といったレベルだと、ちょっとご遠慮申し上げますといった雰囲気になります。

Dismissal

もしクラン対戦が実際の戦争のように「数は力」という種類のものであれば、そのような方に活躍の場はあるでしょう。
また、敵が味方の強さと無関係にマッチングされるのであれば、タウンホール7より10の方のほうが重宝されると思います。

ただ、クラン対戦はご存知のように「味方の設備によって敵の強さが決まる」という仕様になっているので、極端な話、星が期待値以下しか取れないTH10〜9は味方にハンデを負わせる存在でしかありません。

逆にタウンホール5だの6だのといった人の場合、相手のレベルを引き下げてくれる存在であり、技術的に拙劣であっても大した問題にはなりません。

ゆえに、「ユニットを使い慣れないままタウンホール10になってしまった味方」こそ、対戦ではもっともいかんともしがたいハンデとなるのです。

もちろん「下手でもなんでもクラクラを楽しむ権利は誰でも平等にある」と私は思っていますが、また同時に「団体戦(対戦)でへたっぴは足を引っ張る存在」というのもまた厳然として存在します。

もちろん、超絶テクニックは求めないし、ミスは誰にでもあるし、星0で終わってもぜんぜん気にすることはない。

ただ根本的な問題として、各種ユニットを使い慣れないままタウンホール10や9に上がってしまった人は、もうどうしようもないっていうか、その人が使い慣れるのを待つ余裕が対戦重視のクラン運営者にはないというのが本音です。

これ、「群馬帝国遠征軍が厳しい」っていうより、対戦重視クランではどこも共通してある話かと思います。
「ランクの上にいる人ほど、その活躍度に厳しい目が向けられる」っていう。

これが、クランの創業から発展を支えた生え抜きのメンバーであれば、多少技術が劣っても、たいていのクランでは追い出されるまではないと思います。(うちはやっちゃうけど)

しかし、クランを移動し「新人」となったアレスキルのTH10プレイヤーは、簡単にキック対象になってしまいます。

ゆえに「クランの移動はタウンホール9まで。タウンホール10になったらがぜん厳しくなる」というクラクラ転職限界説が発生するのかと思います。

無題

もちろん、村を鍛え上げ、その村に見合うだけのスキルを積み重ねたTH10プレイヤーは別で、どのクランでも引っ張りだこです

そうではなく、村の設備に見合わないスキルしか持ち合わせない場合がやばいのです。

たとえるなら、「スキルをなんにも蓄積しないまま40歳になってしまった労働者」みたいなもので。

リアルで一般にいう「40歳転職限界説」というのは幻想で、年齢に見合う専門知識と人脈を持ってさえいれば、何歳になっても転職は容易です。

いわゆる「エグゼクティブ転職」はむしろ40歳を超えた人材がターゲットだったりします。

これが、「40歳までうんこ製造機としてしか生きてきませんでした」って場合は、重ねた年齢のぶんだけ転職市場のニーズはぐっと低くなります。

自分で言ってて悲しくなってきた。俺アラフォー。

逆に、何にもスキルがなくても20代(TH7以下)であればその若さだけで採用対象になりうるのです。

「よっしゃ!わしがうちの会社色に染めたるわい」的な。社長も納得。ハンコをドン!みたいな。
コスト(マッチング相手の強さ)も低いし。

クラクラのタウンホールを年齢にたとえてみるとこんな感じか。

TH1:〜3歳。物心もついてない。
TH2:幼稚園、保育園
TH3:小学生
TH4:中学生
TH5:高校生
TH6:大学生
TH7:社会人(新人):本格デビュー
TH8:20代後半:油がのって仕事の面白さを感じてくる
TH9:30代:そろそろ出世する人としない人がはっきりしてくる
TH10:40代〜:激しく結果を求められる。会社人生の総仕上げ

タウンホールのレベルが高くなればなるほど、コスト(対戦のマッチング)も高くなるし、期待される成績も比例して高くなる。成長の伸びしろもすくないと思われる。
ゆえに、そこで結果が残せない場合、対戦重視クランにおいてはリストラの危険性も高まるということですかね

まぁ、クラクラが下手でクランからリストラ対象の人が、リアルの世界ではエグゼクティブ、ハイスキルの高給取りかもしれない。

逆に、クラクラ界でブイブイ言わせてる天才プレイヤーが、リアルではリストラ寸前のショボリーマンかもしれない。

そのあたりの滑稽さに想像を広げながら、クラクラをプレーすると、より味わい深いんじゃないのとか思います。

以上、よろしくお願いします。

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コメント

  1. hideki より:

    pontaさん、こんばんは(^^)
    先日は生意気を言いましたm(_ _)m
    私のことかなと思って…。
    気持ちや考え方は充分わかりましたので、今はスッキリした気持ちでいます。言いにくいことをコメントして頂いたことに感謝しますm(_ _)m
    追伸
    私はLevel109、同格のTH10からも⭐️3(クラン対戦2戦目合計)はとりました。勿論、戦い方はリーダーの言われるようにTH10のレベルとは言えなかったと恥ずかしく思います(^_^;)

  2. 通りすがりのダンディー より:

    プロフィールってのは履歴書みたいなものです。
    これをみてどういう「人生」を送ってきたかを推察するわけですね。
    ダクエリ奪取量/ゴールド・エリクサー奪取量(ごろごろが多くてもつゆだくが少ないのは・・・) 
    クロスボウ・IT破壊数
    最大トロフィー 
    鹵獲量/大戦の星(星ひとつ当たりの価値。上位をねらっているか)
    タウン10ともなるとOJTしてもなかなか技術の向上みこめないかもしれません

  3. ponta より:

    >hideki さま
    いろいろフェイクを入れて書いたんですが。すみません。
    2戦目は星が平均1.5でしたでしょうか。
    短絡的に星の数だけでキックはしないですよ。運不運もありますし。
    hidekiさんの場合、ユニットの一点出しや、肉壁の使い方とか、その辺でちょっと厳しいという声がクラメン内であったので吟味し、キックしました。
    申し訳ありません。
    いつかクランを設立し、本部・支部を運営していくというhidekiさんの目標がかなうことを、心よりお祈り申し上げます。
    >通りすがりのダンディーさま
    私自身、これまでずっとゴールドでやってたのでITの破壊数が少ないです。以前ブログで指摘され、そんなとこ見るんだと気付きました。
    なので最近は、IT見つけたら襲うようにしています。
    鹵獲量/大戦の星は気付かなかった。なるほどねえ。おっしゃるとおりですね

  4. とおすが より:

    何度か貴ブログ拝見してましたが初コメントです。
    ようやくクラクラでサブリーダーになってキック権限持てる身になりましたが
    キックの際のメッセージに悩みます。
    定型文申請がNGなだけに定型文でキックも躊躇しますし。
    不参加なら「お忙しそうな中対戦ばかりでごめんなさい。他勧めます」としておけばいいですが
    単に星が取れない人はどうするのがいいのか…

  5. ネイマール より:

    ポンタさんはもちろん同格星3余裕で取れるんですよね?対戦の動画とかみたいなーw

  6. ponta より:

    >とおすがさん
    私が星が取れない人をキックする場合は「すみません、技術的に基準に満たないのでキックいたします。またぜひ一緒に戦いましょう」とかですかね。
    キックする方は人格的に素晴らしい方も多いので、またテクニックを磨いて戻ってきていただくことを願って蹴ります。
    そして、私はキックするときまって、その方からブログにコメントを書かれます。ひとこと言っておかないと気が済まない気持ちはよくわかります。
    そうすると読者の中には「じゃあお前はどうなんだ」とか「リーダーの資格ないんじゃない?」とか細かい事情はわからなくても、なんとなく便乗して書いて来る方もいます。
    そのトラブル&野次馬感もそれはそれで魅力かなあと思って、コメントは承認制にしていません。
    とおすがさんはブログをやってらっしゃるのでしょうか?もしやってないのであれば、あまり気にせず、事情を正直に伝えてければよいと思います。
    >ネイマールさん
    同格星3を余裕は無理ですね!私は凡プレイヤーなので。
    なのでキック基準は「凡プレイヤーの私でもちょっと気になっちゃう人」としています。それ以上の人は恐れ多くてキックできません。

  7. ネイマール より:

    なるほどー!参考になります

  8. naka より:

    お久しぶりーふ!
    書き込み失礼します;^_^A
    一つだけ異議あり❗️
    タウン8はまだ十代で、タウン9に上げてやっと成人です❗️笑
    あるプロも言っていました。
    『タウン9?大変だよね、序盤中盤終盤隙がないと思うよ。でもおいら負けないよ(育成)』
    更新がんばってください〜☻

  9. 通りすがり より:

    滷獲/☆は、格上を無謀な攻撃で攻めての☆1で上昇してしまうので、評価にはオススメしないですね。

  10. ponta より:

    >nakaさん
    そうかもしれませんね!
    >通りすがり様
    なるほど。「対戦参加数」もわからないと評価できませんね。確かに!

  11. hideki より:

    pontaさん、こんにちは。お返事を頂き感謝致します。
    仕事も何でも1点集中突破が自分の持ち味でしたが、クラン対戦においてその認識の低さ、甘さを痛感しました。私の戦いのレベルは限りなく低いですが、だからこそ上を目指していきます!戦いに戦って向上あるのみ(凄いプラス思考)!(^^)9
    pontaさんのお気遣いや優しさに甘えていた自分を恥ずかしく思います。いつか、pontaさんの強者揃いのクランと戦える日を目指し、それまで励みます!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

  12. Ponta より:

    Hidekiさん
    がんばってくださいね。

  13. より:

    早上げのth10古参クラメンが抜けて欲しいのに抜けてくれない…(^_^;)寧ろ年々早上げ度が増して酷くなってきたしw
    今はITクロスボウの数MAXオールピンク壁キャンプは220でもユニットレベルがth8並
    かなり前に旅の強い人に「このクランは早上げ雑魚がいるからクソ」とか罵られて脱退されてクラメン全員までもが恥欠かされたのにまだいるしw
    悪言い方こんなの出ていったところで誰も拾ってくれないし転職限界説正解ですわ

  14. ponta より:

    >たさん
    つキック
    気持ちはわかります。。。

  15. いつも読んでる人 より:

    th10同士の戦いにおいては、ユニットを一点に集中させる作戦は一つの選択肢としてありだと思います。
    最近ではゴーレム5体編成が1点だし★2安定ということをよく耳にします。
    コメント欄も含め、1点だしが悪い的な内容に見えたのでコメントしました。

  16. せい より:

    いつも読んでる人さん
    確かに一部のユニット1点だしはありえる戦略だと私も思います。
    重ゴレの場合のゴレ1点だしは1つの選択肢として私も使います。Gowipeのペッカも1点だしをします。
    ただそれはあくまでもゴレやペッカをTHがある中心地へ向かわせる布石があってのことで、他ユニットによるサイドカットは検討材料になるかと思います。
    今回の場合を確認すると全ユニット1点だしであったかと思います。
    結果として末広がりに全てのユニットが分散したように見受けられました。
    ドララの1点だしのように運任せの戦略かどうかは判断しているかと思います。

  17. Ponta より:

    いつも読んでる人さま
    ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。ただせいさんも書かれたような微妙な一点だしでして、ご理解くださいまし

  18. 通りすがり より:

    鹵獲量/大戦の星
    過去にクラン戦報酬が上方修正があったから、それ以前以降の連戦率が関わってくる。ましてやチーム上位の人は下のフォローすることもある。
    こんなモノサシはありえないだろう。

  19. そめ より:

    <18
    確かに無謀に各上に挑んで☆1ばかりとってる場合が多いと捕獲量/☆の判断ではブレが大きいでしょうねぇ。
    判断材料は色々ある為難しいですよねぇ~

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