• このエントリーをはてなブックマークに追加

陸ユニットと空ユニットによる混合部隊のメリット、デメリットについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

さて、クラクラのユニットには大きく分けて二種類あります。

「陸」と「空」です。

th

一般的には「陸」と「空」は混ぜないほうがよいといわれています。

ひとことでいって「デメリットの総取り」が発生するからです。

たとえばジャイアントとドラゴンを混ぜた場合、ジャイアントはバネや巨爆をしっかり踏み、ドラゴンはホーミング対空地雷のダメージを食らう。

合計ダメージは陸空どちらかに特化した場合にくらべ当然、多いわけです。

陸軍だけなら無用の長物になりはてる対空砲も、空軍が混じるや否や本気を出して殺しにくるのも見逃せない。お前は阪神戦の三浦大輔かと。

ただ、陸空をたくみに混合させることで、「デメリットの総取り」を上回るメリットをつくりだすこともできます。



<TH7>

■ジャイヒー

ヒーラー姉さんは地上ユニットに対してのみ回復を行うため、期せずして陸空混合。

■BAM

ババアチャにガーゴイルを混ぜるマルチプレー用の戦術。闇兵舎を動員できるので、出撃回転率のきわめて高いのが魅力。

<TH8>

■ドラホグ

通常のドラゴンラッシュにホグライダーを混ぜる戦術。対空砲をホグライダーで破壊してドラゴンでローラーをかけるかたち。

<TH9>

■裏バル

主戦力で対空砲を破壊後に、仕上げとして黒バルーンを流し込む戦術。

対空砲破壊後の黒バルはもう、誰にも止められない止まらない。

<TH10>

■ヒーローヒーラー

「TH8以降用なし」「目が怖い」「黙って人生相談やってろ」と俺の中で評判だったヒーラー姉さんを数人、高レベルヒーローにくっつけて無双させる戦術。

オリンピックの有望選手にたくさんスタッフがついてる図式。「チーム高橋尚子」みたいな。

んで、コメント欄で教えていただいたんですが「ゴレドラ」ってのも存在するんですねえ。

空軍の肉壁といえばゴーレムよりラバがまず思いつくんですが、ラバは対空砲まで一直線ですからね。

すべての施設をゆっくり壊していくドラゴンとは相性が悪い(距離が離れてしまう)ときもあるかと思います。

それよりむしろゴーレムでインフェルノタワーや巨大クロスボウやアチャクイの攻撃を受け止めさせ、ドラゴンと距離をあけずに進撃していくほうがいいっちゃいいのかな。

やったことない、見たことないからわかりませんが。机上の空論ですが。

そういや「ゴレバル」ってのもありますね。

キャンプが拡張し、インフェルノタワーの相手をする機会が増えるTH10になったらやってみたいです。

空軍と陸軍のコラボは素人にはおすすめできませんけれども、慣れてくれば思わぬ相乗効果が見込めるかもしれないっすね。

なにかオモシロ作戦があれば教えていただければ助かります。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななっしー771 より:

    最近では、HoLoWiWiというのもTH9→TH9で星3獲れるとかなんとか。

  2. 通りすがり より:

    最近のth10全壊のトレンドはゴレ2ラヴァ3攻めですね。

  3. Anjs より:

    ゴレラババルガゴってのをされたことがあります。ヒーローが高レベルなのが条件だと思いますが、TH10カンストに近い村を全壊できる構成です。第一手でラバ1体と黒バルを数体それで援軍釣りだしプラス対空ひとつを破壊→②援軍を端に寄せて処理→③対空に近いとこからゴレ1体ヒーロー両方出して対空ひとつとあわよくばITひとつ→④残り2基の対空に対して各ラバ1体ずつと黒バル10数体と少量のガゴ→⑤大砲以外に防衛施設がやられたらガゴとパピィで掃除されます。
    見たのは全てヒーローMAXでした。ラバとゴレで枠120使うんで火力不足かと思いますが案外パピィと少量のガゴが効きます(泣)

  4. マッスル より:

    最近th10上位の間ではゴレラヴァルーンが使われてるみたいですね。うまくはまれば星3つとれるそうです。いくつか動画を見た感じでは高レベルヒーローが必須みたいでした。

  5. 通りすがり より:

    holowiwiなんて古いよ
    対空4本中に無いと無理

  6. リョウマ より:

    pontaさん
    はじめまして!いつも楽しく読ませてもらっています。リョウマと申します。本日は、相互リンクをお願いしたくコメントさせてもらいます。
    まだまだ駆け出しですが、良い記事がかけるよう頑張っていきたいと思っています。
    よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
    不適切であれば、スルーして頂いて構いません。いきなりのお願いで、大変恐縮ですが、もしよろしければお願い致します。
    当方のブログURLはhttp://clacla-aruaru.com/になります。当ブログにはリンク済みです。
    今後もブログの更新楽しみにしてますので、頑張って下さい!

  7. Ponta より:

    ななっしーさま
    うちのクラメンでholwiwi流行ってました。研究してみます

  8. Ponta より:

    通りすがりさま
    すげえ重量級。動画、見てみます。
    ゴレとラバが人気とは聞いてましたがまさか混ぜるとは

  9. Ponta より:

    Anjsさま
    Itと対空と援軍潰せば怖くないというその発想、嫌いじゃないです
    参考になりました!
    パピィ、やばいですよねあいつ。本体よりやばい

  10. Ponta より:

    マッスルさま
    ゴレラバルーンはたまに見ますね。てかやられましたね!わたしの村が。。全壊ちーっす。

  11. Ponta より:

    通りすがりさま
    知らないうちに流行り、知らないうちに古くなっていたholowiwi…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。