• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラ運動会―ユニットの移動速度と射程と攻撃速度をランク付けしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

今日は少し真面目に。移動速度と射程と攻撃速度の各ユニットごとの順位付けが気になってエクセルに入力してみました。

まずは一覧を。
itirann

次に移動速度のランキングなど。





  移動速度
ゴブリン 32
ガーゴイル 32
ラヴァパピィ 32
アーチャー 24
ウォールブレイカー 24
ホグライダー 24
バルキリー 24
スケルトン 24
アーチャークィーン 24
ラヴァハウンド 20
バーバリアン 16
ウィザード 16
ヒーラー 16
ドラゴン 16
P.E.K.K.A. 16
バーバリアンキング 16
ジャイアント 12
ゴーレム 12
ネクロマンサー 12
エアバルーン 10

一位は予想通りゴブリン。同位でガーゴイル。ガーゴイルって速かったんですねえ。
いろんなところにすぐひっかかるから気づかなかった。

これ、速ければ速いほどよい、というものではないと思います。
むしろ速すぎるユニットは突出する傾向があるので、うまく移動速度をあわせてあげる必要があります。

また、足の遅いユニットほどレイジやヒーリングといった呪文から受ける恩恵は大きいようです。

次は射程のランキング。





  射程
ヒーラー 5
アーチャークィーン 5
ネクロマンサー 4
アーチャー 3.5
ウィザード 3
ドラゴン 3
ガーゴイル 2.75
ラヴァパピィ 2
ジャイアント 1
ゴーレム 1
ラヴァハウンド 1
バーバリアンキング 1
P.E.K.K.A. 0.8
ホグライダー 0.6
ウォールブレイカー 0.5
エアバルーン 0.5
バルキリー 0.5
バーバリアン 0.4
ゴブリン 0.4
スケルトン 0.4

遠くから攻撃できる順番ですね。
意外なのはウィザードとアーチャーで、射程に差があったんですねえ。
アーチャーとウィザードが並ぶと、貴重な後者が先に殺される可能性が高いということで、気を付けなければですね。

最後に攻撃速度のランキング。





  攻撃速度
ヒーラー 0.7
ネクロマンサー 0.7
アーチャークィーン 0.75
バーバリアン 1
アーチャー 1
ゴブリン 1
ウォールブレイカー 1
ガーゴイル 1
ホグライダー 1
スケルトン 1
ラヴァパピィ 1
バーバリアンキング 1.2
ウィザード 1.5
ドラゴン 1.5
バルキリー 1.8
ジャイアント 2
ラヴァハウンド 2
ゴーレム 2.4
P.E.K.K.A. 2.5
エアバルーン 4

ヒーラー行けるやん!!

これが短いほど、「攻撃の無駄うちが少ない」ということになります。

逆に下位のユニットは攻撃の間隔が長いので、攻撃準備をしているすきにほかのユニットがその施設を破壊してしまい、せっかくの攻撃力を発揮できない危険性が発生します。
このランキングだけの話ですが、上位のユニットはオーバーキルが少ないため固めても問題なく、下位のユニットは固めるほど無駄うちが多くなりがち、という傾向があります。

以上、ご参考ください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. チャオズ より:

    リーダー突然旅立ちすいませんでした。
    実力を付け必ずまた群馬グループの皆さんと対戦を楽しみたいと思ってます。
    いつの日か必ず戻りますので!
    その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
    群馬グループ皆様&リーダー様へ

  2. ドフィ より:

    チャオズさん
    挨拶出来なかったのでこの場をお借りして…。
    チャオズさんがチャットからいなくて
    寂しくなりますが、修行から戻られるまで
    チャットの盛り上げとフォロー役は任せてください♪
    また必ず戻ってきてくださいねー!

  3. ponta より:

    >チャオズさん
    惜しむ声多数。すぐにまた戻ってくると信じています。だからさよならは言わないよ!またいつでも。貴重な群馬仲間ですから。
    >ドフィさん
    激しく同意でございます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。