リーダーシップの真髄について

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

たまにクラクラユーザーの方から「pontaさんの考えるリーダーシップとは?」と聞かれることのあるんですが、しらねぇっすよ!経営者じゃないし!リーマンだし!

うーん。クラクラへのログイン率が高いこととかじゃないっすか(適当)。

ただ、リーダーシップについてサイモン・シネックさんという方がいいこと言ってたので下記、紹介。
誰だよサイモンシネックって。

優れたリーダーには「安心感」をおぼえる。なぜか? サイモン・シネック氏が、”リーダーシップの真髄”に迫る
http://logmi.jp/37549

これをまとめて、クラクラのリーダー業務におとしこむとこんな感じですね。

——————————————

・安心の提供
→ファーミングならファーミング、対戦なら対戦に落ち着いて集中して取り組める環境を整えること

・選択すること
→キックや申請の可否、ルールの決定を適切かつ迅速に判断できること

・率先してリスクを受け入れること
→援軍や、人集めなど、いろんな「面倒くさい」をクラメンに替わって行うこと

——————————————

逆に言うと、クラメンに不安をあたえ、嫌われたくないがために選択を先送りにし、大変なことは他人に押し付けるリーダーはだめだってことですね。

へっぽこリーダーponta、肝に銘じます。

とくに最後のは大事ですね。面倒なことはきちんとリーダーがやらなければいけませんね…。

ところでどうでもいいんですが、最近、海軍に新人さんがめっちゃ増えてきて、人事まわりが大変です。

申請可否・昇進・ルールの周知については、本部のエース(or エースサブ垢)にお任せしちゃおうと考えてます。いかがでしょうか。

6,7人いれば十分かと。

そしたらわたくし、ラクができていいなと思っています…。

2015-02-09-12-52-53

以上、ご検討ください。

よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta