• このエントリーをはてなブックマークに追加

バーバリアンさんの「基本を舐めるなよ!」 第1回『援軍誘導』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-10-06-18-53-09
「こんにちは、村人です」

250px-Troop-Barbarian
「ガハハ!バーバリアンだ!ガハハ!」

2014-10-06-18-53-09
「読者様から応募の企画『バーバリアンの基本を舐めるなよ!』ですが、ついに始まりましたね。
このコーナーでは、今更説明するほどではない、クラクラの基礎テクニックを、バーバリアンさんが解説してくれるというコーナーです」

250px-Troop-Barbarian
「ガハハ!最初に言っておく!
俺は、戦地で母親の骸の下に産み落とされ、傭兵団に拾われて育った男
読者の貴様らのような、現代日本のあまっちょろい空気の中、ゆとり教育を受けて育った連中とはわけが違う!
そこを心しておけ!」

2014-10-06-18-53-09

「あれ?ここにあるプロフィールによると、バーバリアンさんはわりかし裕福な家庭で生まれ、両親の愛情につつまれ、そこそこ立派な教育を受けたと書いてありますが…」

250px-Troop-Barbarian
「ば、馬鹿な!俺のモットーは「粗にして野」!しかし卑ではないことを誇りにしている蛮族の中の蛮族!
愛情など、知らん!見たことも、聞いたこともない!」

2014-10-06-18-53-09

「でもこの前、みんなで一緒に食事したとき、食後にナプキンで口を丁寧にぬぐってたじゃないですか。
箸の使い方すごく上手だったし。コックさんに笑顔で『すごくおいしかったです』って頭下げてたし。」

250px-Troop-Barbarian
「そ、そんなことはない!食事は基本、手づかみだ!あと食後にコックは殺すことにしている!ガハハ!」

2014-10-06-18-53-09

「そんな奴いるか!」

250px-Troop-Barbarian

「蛮族とは、そういうものだ!感謝の言葉を言うのは、敵の首をとったとき、死体に向かってだけだ!」

2014-10-06-18-53-09
「なんでそんな蛮族キャラにこだわるのかちょっとよくわからないですが、続きをどうぞ」

250px-Troop-Barbarian
「まず初心者のお前らに言っておく。基礎をなめるな!

基礎ってのは、要するに、先人たちが時間を掛けて洗練させてきた工夫の塊だ!
技術に長けた連中が、長い時間をかけて編み出した、テクニックのエッセンスだ!

それを学ぶことが、いかに効率の良いことか、貴様らのような…えーっと、でくの坊にもわかるだろう!」

2014-10-06-18-53-09
「でくの坊は言いすぎじゃないでしょうか?」

250px-Troop-Barbarian
「あ、ほんと?ごめん。では『皆さんならわかってくれると思う!』。これでどうか」

2014-10-06-18-53-09
「いいと思います」

250px-Troop-Barbarian
「ウム!よく初心者で『自分の個性が~』とか言いたがるやつがいるが、大きな間違いだ!
 「個性」や「独創性」ってのは基礎の向こう側にある、緻密な工夫の蓄積だ!

 『悪い癖』を『自分の持ち味』だと勘違いするやつに成長はない!覚えておけ!」

2014-10-06-18-53-09

「真面目ですねぇ」

250px-Troop-Barbarian
「バスケットの国アメリカの、その空気を吸うだけで高く跳べると思うなよ!」

2014-10-06-18-53-09

「この前貸したスラムダンク読みました?」

250px-Troop-Barbarian
「あ、うん、昨日。読んだ読んだ。すっげー感動した。山王戦。ありがとね」

2014-10-06-18-53-09

「あ、ありがとうって言った。すみません、続けてください」

250px-Troop-Barbarian
「まずは今日は『援軍処理』について解説するぞ!ガハハ!」

250px-Troop-Barbarian
「援軍処理は、この5つの動作からなる!ガハハ!

1)引き出し

2)誘導

3)背面取り

4)殲滅

5)出撃

1)引き出しは言うまでもないな!

敵のクランの城が、味方を感知する範囲にユニットを派遣することだ!

hikidasi〔ホグライダーに引き出されるアーチャーの群れ〕

一般的には下記の3ユニットを使うことが多い!

a)バルーン

b)ホグライダー

c)ジャイアント

いずれも、敵の防衛設備めがけて突進していくのが特徴だ!

金山やキャンプを跳び越していくので、感知範囲に入りやすい!

動きも読みやすい!

事前にしっかり偵察して、どの範囲まで感知するかを確かめておくんだな!ガハハ!

中でもゆっくり城に近づくバルーンは、援軍引き出しにもっとも向いているが、対空砲がある場合あっという間にはじけるからな!引き出しには使えない村もある!
2014-07-11-19-13-26

そんなときはホグだ!敵の火力を計算しつつ、2,3匹くらい放てよ!ガハハ!
hogrider

ジャイアントは、ホグやバルーンより体力があるからユニット枠を節約するのにいいんだが、壁を飛び越えられないのがネックだな!

壁に引っかかって誘導できないこともあるから気をつけろ!

nbfxeiwbzf

また、おかしな空白がある場合は、一気に出撃させたらだめだぞ
バネや爆弾でまとめて吹き飛んだら計画が狂う!

いずれにしても、罠やミスで思わぬロスが発生してもあせらないように、慣れないうちは1匹多めに用意していくのがコツだ!

敵の城の枠を事前に確認しておき、引き出しモレがないよう気をつけろ!
ラバやドラゴンといった大型ユニットならいいが、アーチャーがバラバラ出てくるような場合は特に注意だ!」

2014-10-06-18-53-09
「蛮族とは思えない細かい気配りですね」

250px-Troop-Barbarian

「細かくなどはない!俺は蛮族!牛乳の紙パックを、剣で突き刺して、こぼれたのを飲むタイプだ!」

2014-10-06-18-53-09

「うそでしょ。それ絶対うそでしょ」

250px-Troop-Barbarian

2)の誘導とは
敵の設備を攻撃することでせん滅するための場所に敵の援軍を誘導することだ!

誘導〔アーチャーに引き出されるアーチャーの群れ〕

250px-Troop-Barbarian
「誘導にもっとも向いているユニットは、下記3種だ!ガハハ!

a)アーチャー
b)バーバリアン
c)ガーゴイル

いずれもハウジングスペースが1から2と非常にコンパクト!編成も圧迫しないぞ!

陸戦用スケルトンの起動がうざいようなら、ガーゴイルで誘導するのも手だ!」

2014-10-06-18-53-09

「バーバリアンさんが自分で自分を推してるんですね」

250px-Troop-Barbarian
「うむ!対戦では、俺はこんなことくらいしか役立てないからな!みんなの役に立てば俺はうれしい!」

2014-10-06-18-53-09
「すごくいい人じゃないですか」

250px-Troop-Barbarian

「い、いい人ではない!俺は口癖がヒャッハーだ!寝言もヒャッハーだ!
死ぬ時もヒャッハーと言って死ぬ!それが蛮族流だ!」

2014-10-06-18-53-09

「なんじゃそりゃ」

250px-Troop-Barbarian

3)の背面取りはもっとも大事だ!

敵の目の前にウィザードを配置する、正直な人が多すぎる!

ジャイアントやゴーレムなど、体力があり敵の援軍を無視して動くユニットをまず放ち、敵の援軍の攻撃をそこにひきつけろ!
そして後ろからウィザードで囲んで殺す!
せなか

そうすれば4)殲滅の際、味方のウィザードに被害をおよぼさずに、済む!
ここで生き残ったウィザードの数が、そのまま攻撃に転用できる、これは大きなメリットだ!」

2014-10-06-18-53-09

「殲滅に使うユニットは、ウィザードがいいんですか?」

250px-Troop-Barbarian
「ネクロマンサーやバルキリーも援軍処理ユニットとして優秀なんだが、敵の援軍が空軍だったときに、対処できずに困ることがある!ドラゴンやラバハウンドを、ネクロマンサーの貧弱な呪文攻撃だけで倒すのはつらいからな!敵の援軍がわからない時点では、ウィザードが無難だな!」

2014-10-06-18-53-09
「5)の出撃って、なんですか?」

250px-Troop-Barbarian

「ウム!援軍処理をパーフェクトにやったとしても、そこで時間を使い果たして最終的に時間切れになっては目も当てられない!
敵の援軍殲滅のめどがついたら早々に攻撃を開始する。そこまでふくめての援軍処理だからな!」

2014-10-06-18-53-09

「なるほどです。なんかちょっと援軍処理のこと、わかった気がします」

250px-Troop-Barbarian
「あ、もし味方が先に出撃していて、敵の援軍がわかっている場合はそれにあった編成にするんだぞ!
先に攻撃してくれたクラメンに感謝しつつ、きっちり星3をとって、クランに貢献するのを祈っている!」

2014-10-06-18-53-09

「最後まで真面目でしたね!」

250px-Troop-Barbarian
「ま、真面目ではない!母乳がわりのウオッカ、離乳食代わりのシモツカレ、好物は生肉だ!ガハハ!ガハハhウオホ、ウオッホン。ごめんね、むせた

2014-10-06-18-53-09
「…無理な笑い方するからもー。キャラがぶれまくってますが、大丈夫なんでしょうか、この人…。

好評なら続きます。よろしくお願いしますね」

参考:【クラクラ】援軍処理の方法@toomooさん(群馬)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. KING より:

    こんばんは(^^)
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます(^^)
    私のクラン名はアンパンマン号というクランで群馬さんの海軍と本日対戦させて頂いてます(^^)
    空、陸共に多彩な攻撃でギブアップです(。>д< )参考になる点が多々あり、すごく勉強になりました(^^)ありがとうございました!
    駄文失礼しました(。>д< )ブログ頑張ってください(^∇^)

  2. Ponta より:

    Kingさま
    わざわざありがとうございます。海軍は新人支部ですが、未来のエース候補もおりますです。
    戦っていただき、まことにありがとうございました

  3. アクベンス より:

    援軍処理についてはチャットでの説明では全てを伝えきれず、いかに最小限のユニットで効率的に処理するか説明が難しい所でした。
    今回の記事は援軍処理が苦手なメンバーに紹介できるのですごく助かります!ただ、バーバリアンさんのキャラ設定がケンドーコバヤシと被っている気がするのは私だけでしょうか?(笑

  4. おお より:

    いつも楽しく拝見しております。
    新企画ありがとうございます。
    実はこの企画提案させて頂いたものですが、まさに希望とおり、いや希望以上のものを提供して頂き、感謝感謝でございます。
    これからもブログ楽しみにしております。また星3を安定して取れるようになったら群馬帝国にも遊びに伺いたいと思っております。

  5. ponta より:

    >アクベンスさま
    はい、ぜひご活用ください。そんな目的のために作ってみましたよ。
    >おお様
    ご提案、ありがとうございます。
    こちらこそ企画、ありがとうございました。
    「あのコーナーは俺のアイデアでできたんだ」、そう自慢できるようなかたちで続けていけたら。
    ご参戦、お待ちしております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。