• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラ、スランプからの脱し方、5か条@pontaの場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

先月頭から続いていた深刻なスランプを脱し、TH9中盤から安定的に星3を取れるようになってきました。

読者の諸兄諸姉はスランプなど無縁かも知れず、「ええい!Pontaなどいい!Yakkoの動画を映せYakkoを!群馬帝国バンザイだ。ワハハハハ」とか言いながら酸素欠乏症で階段から転げ落ちるかもしれませんが。そこはまぁ、クラメン不調の手助けの鍵になるかもということで、おつきあいいただければ幸いです。

1)エース気取りをやめる

はい、いきなりものすごい卑屈な項目がでてきましたけれども。

私は防衛施設がTH9カンストなため対戦の並び順はTH9では三番目とかそこらなんですが攻撃力に限って言えば20番目までほぼ横並びなんですよね。

防衛力の差が攻撃スキルの決定的な差につながらないことを忘れてはいけません。

だから、最後の最後に出て行って、みんなが取りこぼした村を案の定に取りこぼして、スランプヅラするほど俺はえらかねーなと。

それよりむしろ、クロスボウレベル2でも、髑髏壁でも、きっちり星3を取る。そういう子の方が先生、偉いと思う。先生好きだなそういう子。

というわけでそうやってます。俺のチームには主役になれる奴がいっぱいいるから俺は主役じゃなくていいとかなんとか。YakkoがきっとYakkoがやってくれる。(丸投げ)

2)ひ弱なユニットを減らす

お前のことだよネクロマンサー!

いやね、スランプの時に苦し紛れにオールペッカラッシュやったときがあって、それはそれで星をしっかり取りこぼしたんですが。気づいたことがあって。ペッカって死なないんですよ。なかなか。

体力あるんですねえ。(今さら)

私のスランプ時の負けパターンを分析するに、主力のネクロマンサーが壁に引っかかってスケルトンごとウィザードタワーの攻撃で殲滅、とかが多かったんすよ。でもペッカってウィザードタワーなんかは屁でもないんすよ。

そこで、ネクロマンサーを9体から6体に減らして、バルキリーと差し替えてみた。そしたらどうよ。安定。超安定。痴女強いよ痴女。

ネクロマンサーは確かに優秀なんですが、爆風に巻き込まれると簡単に死んでしまうためプランの狂いやすいユニットでもあります。

それよりむしろ、盾とも剣ともなりうるオレンジ痴女を入れた方が戦力が安定するんですね。ありがとう!痴女!

これ以外にも、爆弾に弱いホグライダー、対空砲にプスプス穴を空けられる黒バルといったユニットをメインで使っていてスランプに陥った方は、ゴーレムやバルキリー、ラヴァ、ドラゴンといった体力系ユニットを混ぜ込んでみるといい感じに安定すると思います。



3)ユニットを弱点から遠ざける

孫子曰く、敵の強きを避け、弱きにあたれと。

前項目ともかぶるんですが、ウィザードタワーや迫撃砲の近くにネクロマンサーを出さないようにしたら、終盤までネクロマンサーが残るようになりました

これって、巨大爆弾を解除してからホグを、対空砲を破壊してから黒バルを出すのも同じことですよね。グーがあるところにチョキを出さない、パーのときに出す。

鳥なき島の蝙蝠、猫なき島のネズミ、ジョックなき日本のナードですよガール。

孫子曰く、お母さんがいる時は勉強をし、買い物に行ってるスキにゲームをしろと。(言ってません)

弱点から意識的にそのユニットを遠ざけることで、無双の活躍ができるのかなと思います。

4)基礎を大事に

「バーバリアンの基本を舐めるなよ!」というコーナーを先だって投稿しましたが、これほんと手間がかかってて、通常のエントリーの5倍、ヒーラー姉さんの3倍くらい時間がかかります。

いろんなテーマを取捨選択する時間も含めたらもっとかな。

ただそのアウトプットの副作用として自分の中で基礎を理論だてて再構成することができました。サイドカットはあーしようとか、援軍誘導はこーしようとか。

序盤にユニットの無駄遣いを回避できると、終盤の息切れがなくなるんですよ。やっぱり。

終盤が苦手、星2どまり、という人はまず最序盤にユニットを浪費しない基礎テクニックを見直すと終盤がぐっと楽になります。うちのクランのエースオブエースやらホグマスターやらが同格星3安定なのは結局、その基礎がしっかりしてるってのが一番大きいと思います。

5)ヒーローを育てる

最近星3が簡単に取れるイメージがついてきて、俺…なんかうまくなったかも…って水戸洋平に話しかける気満々なんですが、「はは、ヒーローが強くなったからだろ?」って彼が冷たい。
「小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!そのヒーローの性能のおかげだということを忘れるな」ってシャアも言ってた。

そう、強いヒーローはテクニックの上手い下手を超えて、暴力的な力をユーザーに与えてくれます。

スランプに苦しむ人は黙ってヒーローを育てると、なんか知らないうちに負けないようになりますよ。負けないんじゃないかな。負けないと思う。まぁ覚悟はしておけ、ってことでどうか一つ。

以上、悩める少女にこのエントリーを捧ぐ。男どもは帰ってよし!!!

以上、よろしくお願いします。



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    YouTubeによくある素晴らしいリプレイのほとんどはアーチャークイーンが活躍してる
    対戦不参加が可能な今、アーチャークイーン育てないやつは甘えてる

  2. 南東の風 より:

    いつも楽しく拝見しています
    ネクロを9から6にしてバルキリーをとのことですが、差支えなければ、ユニット全体の構成はどのような感じか教えていただけますでしょうか
    あと、ユニットを出すだいたいの配置やタイミングも教えてくださいませ 

  3. 匿名 より:

    Yakkoさんの動画をもっと!見たいです!Yakkoさんのネクロマンサー蹂躙動画を!!Yakkoさん!!

  4. 愛煙家兼愛読者 より:

    Yakkoさんはよっ!

  5. つる より:

    ポンタさん、ホグヒーめっちゃ強いよ!遂にヒーラーの復権きたね!th9全壊アチャクイ外側なら全然いけるよ♪

  6. ponta より:

    > さま
    アチャクイ次第ですよね、いろいろ
    > 南東の風さま
    動画、upしますね
    > さま
    どうどうどう!!
    >愛煙家さま
    どうどうどうどう!!!
    >つるさま
    うれしいです!やってみます

  7. ちなみ より:

    私がスランプだった時を思い返すと、読みが甘かったな、と感じます。
    自分では作戦をちゃんと立てているつもりでも、不完全だったり、練り込めていなかったり。
    そして、失敗して、次回さらに焦って、また不完全な作戦で攻める。
    スランプってこの繰り返しのような気がします。

  8. Ponta より:

    ちなみさん
    その若さで大人ですね。出世間違いなざゃないですか。イヤミとかじゃなくまじで。
    ちなみさんの年齢のときわたしは浮ついてました。まあ今も浮ついてますが

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。