• このエントリーをはてなブックマークに追加

バーバリアンさんの「基本を舐めるなよ!」 第2回『サイドカット』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-10-06-18-53-09
「こんにちは、村人です」

250px-Troop-Barbarian
「ガハハ!バーバリアンだ!ガハハ!」

wiz
「ウィザードおじさんですぞ!」

2014-10-06-18-53-09

「二人合わせて!」

250px-Troop-Barbarian

「…」

wiz
「…」

2014-10-06-18-53-09

「あれ、何か、ないんですか?」

250px-Troop-Barbarian
「あ、うん…ない」

2014-10-06-18-53-09

「コンビ名とか」

250px-Troop-Barbarian
「べつにそんなものはない」

2014-10-06-18-53-09

「だめだなあ!もう!」

wiz
「いま、明らかに何もない箱をいきなり開けたのは、村人殿のほうですぞ!?交通事故で言ったら10:0でそちらの有責ですぞ!?」

2014-10-06-18-53-09
「さて、まあそんなアドリブのきかない二人ですけれども。このコーナーでは、今更説明するほどではない、クラクラの基礎テクニックを、バーバリアンさんが解説してくれるというコーナーです。第二回の今日はゲストにウィザードおじさんをお迎えしてお送りしたいと思います」

wiz
「よ、よろしくですぞー」

2014-10-06-18-53-09
「さて、今日のテーマはなんでしょう」

250px-Troop-Barbarian
「今日のテーマは『サイドカット』だ!」

2014-10-06-18-53-09

「サイドカット…聞いたことありますけど、なんでしょうか、それ」

wiz
「知っておりますぞ。知っておりますぞ。植田まさしの漫画ですな」


250px-Troop-Barbarian
「うん、髪型のことじゃないからサイドカットって。ユニットをプレイヤーの思った方向に向かわせるテクニックのことだから」

2014-10-06-18-53-09
「なんだか難しそうですね。バーッと出して、バーっと倒しちゃだめなんですか」

250px-Troop-Barbarian
「うむ、その疑問はもっとも。そんなお前らに資料として「ボケて」で有名なこの画像を見せよう」

ぼけて

2014-10-06-18-53-09
「面白いですね。カーリングのコーチを化け物に、選手を飼い主に見立ててますね!」

250px-Troop-Barbarian
「あ、うん。そう冷静に解説すると面白くなくなっちゃうけど。むしろボケてがサイドカットされちゃったけども」

wiz
「このモンスターめが、敵味方、見境なく食い殺そうとしているのですな!?」

250px-Troop-Barbarian

「そうだ、要はクラクラのユニットってこのおばちゃんみたいなもんだと思ってくれて間違いないわけだ」

2014-10-06-18-53-09
「はあ!?ヒーラーさんのどこが、このおばちゃんに似てるって言うんですか!?そりゃ近未来の姿はこうかもしれないけど!そのうちすぐにこうなるけど!今は、まだ!ここまでは!ひどいです、バーバリアンさん!」

250px-Troop-Barbarian
「あ…うん、別にヒーラー姉さんに、限定してないけどね。みんなよ、みんな。俺も含めて。「ゼンブクウ」なわけよ。クラクラのユニットって」

wiz

「全部食うとは失敬な!私はプリキュアで言ったらキュアビート、キュアマリンオンリー!ももクロでいったら今は亡き早見あかり推し!一途に青にだけ尽くすこの気持ち。ブレはないですぞ!」

250px-Troop-Barbarian
「あいや、二次元とかアイドルの志向じゃなくてね。攻撃対象のことね。もう、目の前に施設があったら、なんでも攻撃しちゃうじゃん。俺ら」

wiz

「でも黄色も捨てがたいですぞ…」

2014-10-06-18-53-09
「知らんがな」


250px-Troop-Barbarian

「そうそう、そうやって横ににそれるじゃん。俺ら。それで計画狂うじゃん。プレイヤーの」

2014-10-06-18-53-09
「確かにそうですね」

250px-Troop-Barbarian
「それを避けるためのサイドカットなわけよ。このボケてで言ったら『あらかじめ赤い人たちをどかしておいてから、おばちゃんを放つ』って感じだな。そうすれば青だけ食われるって算段よ。クラクラでいえば、こんなかんじだな」

1)まず、肉壁役(ジャイアントやゴーレム)に攻撃を集中させる

2015-02-27-17-13-13

2)次に、カット役(ウィザードやアーチャー)が邪魔な施設を壊す

2015-02-27-17-13-35

3)最後にメインユニット(バルキリー、ホグライダー、黒バル、ドラゴン)を放つ

2015-02-27-17-13-50

2014-10-06-18-53-09
「バルキリーさんがまっすぐ突入してるー。すごっ」

250px-Troop-Barbarian
「目移りするものが、もうないからな!」

wiz
「ですがウィザードのような攻撃力に長けたユニットを、単なる掃除に使うのは惜しい気がしますぞ!」

2014-10-06-18-53-09
「自分で言ってるし」

250px-Troop-Barbarian
「確かにな!ただ、肉壁役に敵の攻撃が集中してゴリゴリ削られているときに、一秒も早く設備を排除するのは大事だ!それにはウィザードが一番、適役なんだ」

wiz
「そう言われると、悪い気はしませんな!」

250px-Troop-Barbarian
「うむ、ウィザードはサイドカットに必要不可欠なユニットといっても、いい!」

wiz
「フム!知ってますかな?私は褒められると、○ッキするんですぞ?」

250px-Troop-Barbarian
「知るかよ!」

wiz
「思わぬレア情報をお届けしてしまいましたな…」

250px-Troop-Barbarian
「できれば知らないままでいたかったよ!」

2014-10-06-18-53-09
「あれ?このフリップは、なんですか?」

サイドカット

250px-Troop-Barbarian
「サイドカットの、イメージだ!攻撃側の”角”を削ることで、ユニットが目的地にまっすぐ、進む!そういうことを言いたい!」

2014-10-06-18-53-09
「動画だと、こんな感じですね」

250px-Troop-Barbarian
「バルキリーやネクロマンサー、ペッカ、バーバリアンキングが中心部に向かわず、左右にそれて困っているプレイヤーは、ぜひこのサイドカットを試してほしいものだな!」

2014-10-06-18-53-09
「そうですね。はい、まあ今日はこのへんですかね」

250px-Troop-Barbarian
「ウム!」

wiz
「ためになりましたぞ!」

2014-10-06-18-53-09
「じゃあ最後になにか面白いことを言ってしめてください。お二人。はいどーぞ」

250px-Troop-Barbarian
「…」

wiz
「…」

2014-10-06-18-53-09
「だめだなあ、もう」

wiz
「村人殿!村人殿!!われらが裁判に訴えたら、貴殿に勝ち目がないほどの有責を自覚しておいでかな!?故意の事故ですぞ、事故!これはもう!」

250px-Troop-Barbarian
「お前の無茶ぶりには、あ、愛がないんだよッ!!」

2014-10-06-18-53-09
「あ、泣いた…」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ニヤニヤ より:

    pontaさんのブログのせいで電車で冷たい目で見られました。群馬帝国サイテー!!

  2. おお より:

    う~ん  今回も( ・∀・)イイ!!

  3. Ponta より:

    ニヤニヤさま
    おもしろくてためになる クラクラ界の学研ひみつシリーズを目指しています

  4. Ponta より:

    おおさん
    ありがとうございます。嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。