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クラン対戦でどんな援軍を城に入れたらいいの!?その最適解についての考察

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お疲れ様です、pontaです。

「クラン対戦で、城に入れておくのに一番、効果的な援軍ってなんですか?」と質問をいただきました。

とくに理論だてたことはないんですが、「自分が失敗した経験」から、ありのまま目線で語ってみます。

失敗したときのイメージ↓
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「げえっ」とか「ひーっもうだめだ」とかリアルで言っちゃう系のアレ。

1)ホグラッシュ

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ホグラッシュで一番嫌な敵援軍は、「ウイザードが1人か2人、残りすべてアーチャー」ですかね。

TH8だと、アーチャーが21人、ウィザード1人ですか。

ここまで数が多いと、援軍引き出し漏れが発生しやすくなります。

「ウィザードひとりくらい、いいじゃん」と侮るなかれ。

たったひとり処理し損ねたウィザードがホグを焼き尽くす地獄絵図。ホグが矢ぶすま。

キョチョ!!

気をつけなはれや。

ホグライダーは足が速いので、「ゴブリン」を一匹入れておいてチクチク攻撃させるというのも、見たことありますね。

あれもいやらしかったな。

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2)ドラッシュ

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TH8ドラッシュで嫌な敵援軍は、「ネクロマンサーかドラゴン」でしょうか。

ネクロマンサーが呼び出すスケルトンはドラゴンを引きずり、あらぬところに導いていきます。

なお、TH9で解放されるネクロマンサーがのぞめない場合、援軍は普通にドラゴンでよいと思います。

ドラゴンは普通に体力があるので、足止めをくらった味方ドラゴンは対空砲からダメージを受ける時間が長くなり、死にます。

キョチョ!!

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3)ネクロラッシュ

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ネクロ多め編成の天敵は「ラバハウンド」です。

まず、「ラバハウンド」は飛行ユニットのため、スケルトンやバーバリアンキングでは手を出すことができません。

そして、体力がありあまっているため、ネクロマンサーの呪文攻撃ごときではなかなか倒すことができません。

そうなると頼りになるのはアーチャークイーンですが、彼女が足止めされると全体の火力も大きく低下します。

そのすきに主力がやられてしまうという。悪循環。

キョチョ!!

同様に体力のある「ゴーレム」が援軍だった場合、スケルトンやらバーバリアンキングやらが相手にできるので、ここまで困りません。

敵の援軍にラバハウンドが入っている村を攻撃する場合、ネクロマンサーを減らしてウィザードに変更するなどの工夫は必要かと思います。

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4)Gowiwipe,バルキリーラッシュ

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ゴーレムやPEKKAなど、陸軍のでゴリ押す戦術 Gowiwipeは、基本的に「空軍」の援軍に弱いです。
なぜかっていうと、陸軍だから。

特に、異常な攻撃力を誇る「黒バル(エアバルーン)」ですかね。

誘導をせずとも援軍ごとけし飛ばし、星2を簡単に取れてしまうGowiwipeですが、敵の城に黒バルがいた場合、話は変わります。

敵の村の中心部で足止めされ戦う味方に、きつーい一発!

キョチョ!!

これはバルキリーラッシュも同じですね。

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5)ラバルーン・ラバルガゴ

ラバルーンは「ドラゴン」がいるとやりづらいように思います。

城に入ったドラゴンは比較的援軍誘導しやすく、対処しやすいユニットではあります。

しかし誘導しないで対処しようとした場合、特に空軍使いにとっては非常にやっかいな存在になりえ、ラバルーンの難易度を高めます。


キョチョ!!

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6)TH6以下

個人的には「バルキリー」がつらかったな。引き出すまでは簡単なんですが、火力のまだ弱いウィザードおじさんで体力馬鹿の痴女を相手にせねばならずいかんともしがたかったですね。

キョチョ!!

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最後になりますが、どのユニットがクラン対戦の城に入れるうえでもっともよい、という最適解はないです。(それがクラクラの良さですが)

しいて言えば、陸にしか攻撃できないユニット(バルキリー、バーバリアン)より、陸空にも攻撃できるユニット(ネクロマンサー、ウィザード、ドラゴン、アーチャー)のほうが、汎用性という点においては勝るかもしれません。

いずれにせよ、自分の村の弱点を補完するような意図で援軍を要請するのがもっとも良いように思います。

たとえば、村の設備がぎゅっと詰まった格子型の場合はホグラッシュ、ゴレホグの危険性が高まるのでウィザードを入れたりとか。

広々した配置の場合は、Pekkaやバルキリーの脅威が高まるので黒バルを入れるとか。

壁を鍛えまくって、あとは怖いのはラバルーンだけという状態になったらドラゴンを入れるとか。

「おれ、いっつも、あの編成でやられるんだよなあ」という方の場合は、配置を工夫するのと同時に、城に入れる援軍を変えてみるのもよいかと思います。

まあどんな援軍がきても驚く私ではありませんが・・・。

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ま、驚くんですが。

以上、よろしくお願いします。

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コメント

  1. yuzox より:

    久々の横山三国志の絵が素晴らしかったです。悪来典韋の絵をもってくるのはさすがです。最初に何に惹かれたかかって、三国志の絶妙な絵の引用に惹かれました笑

  2. もりりん より:

    好きな曲がアップされていたので記念パピコ
    ど真ん中にクラン城インフェルノ村に35体アーチャーはイライラMAXです
    ばらけた日にはもう見てらんない

  3. ぐっさん より:

    バルキリー、痴女呼ばわりw

  4. よねだ より:

    pontaさん
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私もクラクラブログ書いてますが
    pontaさんのユーモアな記事をかけるセンスが羨ましいです。
    ※実は細かく考えてるんでしょうね。
    pontaさんの人気にあやかって(便乗、パクリです。すいません。)
    ヒーラーを使った攻略コーナーをブログで
    作りました。
    お時間あるときに見ていただければ光栄です。
    よねだといちごのクラクラ攻略日記
    http://blog.livedoor.jp/yoneda_ichigo/

  5. Ponta より:

    Yuzoxさん
    横山三国志、大好きです。横山御大、大リスペクトですから
    Yuzoxさんに来ていただくきっかけになったんであれば嬉しいです

  6. Ponta より:

    もりりんさま
    いつまで出るんやーってかんじですね
    そして僕は途方にくれる

  7. Ponta より:

    よねださん
    ありがとうございます。うちの名前も紹介いただき大感謝です。
    拝見しました。ヒーラーみたいなクソユニットをつかっていただき、ありがとうございます。ヒーラーを使えばつかうほど、他のユニットをつかったほうがいいことにきづきます。
    そういう意味でヒーラー姉さんは素晴らしいユニットです
    今後ともよろしくお願いします

  8. th8上がりたての初心者 より:

    個人的にドラゴンラッシュに対してはネクロの骨と同様に配置次第ですがヒーラー援軍も少々嫌な感じです。
    援軍が死に、回復できる相手が居なくなったヒーラーがヒーローを回復しに動き、ドラゴンが反応して鬼ごっこがはじまります。
    レイジがあればドラゴンを中心部まで引かせてくれてありがとう!中心レイジ!勝った!で済むのですが、
    ライトニング3発落として対空砲破壊するタイプだとヒーラーとドラゴンの速度が同じなのでひどい目に…
    といった感じです。
    初見殺し的ですけど、うまくいくと面白いリプレイがみれますよ。

  9. Ponta より:

    初心者さま
    ドラッシュの最強の敵は時間だったりしますからね。たしかにいいかもですね

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