防衛施設の強化順。その理想と現実

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

私のサブ垢(TH8)、だいぶ育ってきました。

育ってきたのはいいんですが、エリクサーの使い道が、もう一部の研究くらいしかないよ。

資源を余らせてこぼすのは好きじゃないので、エリクサーの使い途がなくなり次第、TH9にあげる予定です。



防衛施設のアップグレードの優先度は、対戦重視のクランだとざっくり下記の順番になります。

右の方が早く、左の方が遅くても構わないもの、になります。

これはTH8の例ですが、TH9でも7でも10でも、骨格は同じです。

呪文工場(TH8はありませんが)とラボが最優先。ヒーローの設置もなる早。

ついでキャンプが続きます。

防衛施設では、対空砲がマストです。現在の対戦の主流を担う、ドラゴンやラバから村を守るうえで最強の味方になってくれるからです。

それについで隠しテスラ、アーチャータワーが続きます。

しかしちょっと待ってください。画像を見ればわかるように、アーチャータワーがアップグレードし切っていない一方、大砲や迫撃砲を先に強化してしまっています。

言ってることとやってることが、チグハグ!

その理由は簡単で、わたしはゴールドとエリクサーを同時に溜め込まないようにしているからです。

つまり、研究用エリクサーを溜め込んでいるときは強化費の安い大砲などで早めにゴールドを使い切り、エリクサーがスカスカのときにはゴールドを貯めてかくしテスラなど、高価なものを強化するようにしています。

これはゴールドだけ貯めてるときの画像です。

ゴールドとエリクサーのどちらも溜め込むと、強い敵から資源をガッツリ抜かれてしまい効率が悪いし気分も悪いしいやになっちまうので。

本来的には、強化の優先度の理想は上記の通り。ただそれとは別に実際には、エリクサーの溜め込み具合によって安い施設で手をうち、ゴールドを使い切ってしまうことをおすすめします。

もちろん、ブーストなどでずっとログインしたまま300万でも400万でもゴールドを貯めれる方は、こんな配慮はせずに、ガンガン優先度順に強化したほうがいいかとおもいます。

わたしのこのやり方はサブ垢ののんびりファーミングに適しており、ガチファーマーにはそぐわない可能性があります。
なお、TH9以降では、序盤で一切防衛施設の強化に手をつけず、研究だけすすめて攻撃力のみ磨き上げ、ゴールドはドンドン壁に使ってしまう。そんなやり方もいいかもしれません。

これだと、対戦のマッチング因子だけはTH8なみで、攻撃力だけTH9後半の恐るべき対戦モンスターが誕生しますから。

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta