• このエントリーをはてなブックマークに追加

マックスむらいのクラクラ動画に対するクラクラユーザーの反応とその感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

先日マックスむらい氏のクラクラ動画が紹介されました。

それについてのクラクラ垢の反応は散々でした。

「作りこみ甘すぎ!」

「こーざんさんやドズルさん、きおきおさんの動画に比べたらレベルが低い」

「顔が嫌い!」

言わんとしてることはよくわかるんですが、このむらい動画の対象者と、「クラクラ用Twitter垢を持って普段から攻略動画を見慣れてるひとたち」とはターゲットが食い違ってる気がするんですよね。

この動画が公式に、取り上げられフューチャーされることは、こーざん氏やドズル氏、きおきお氏といったクラクラYouTuberの動画が貶められることと同義ではないんですよ。

たとえるなら、それらクラクラYouTuberの動画は、「カレー屋さんのカレー」なわけですよ。
カレーの味の向上に注力し、カレーのルーだけを毎日かきまわしている人たち。

いっぽうマックスむらい氏のクラクラ動画は「ファミレスのカレー」みたいなもんです。

たくさんある品目の中のひとつ。

それを食べた美食家のおっさんが「このカレーを作ったのはだれだあ!」って声を荒げる気持ちはわかるけど、それは不粋ってもんでしょう。

2015-03-17-12-24-32

むしろ、カレーという料理の美味しさを大衆に広め、市場を拡大することは、クラクラYouTuberや私のようなブロガーにとって、すごくありがたいことのはずです。

クラクラ界にとってもっとも忌むべきは、先鋭化して、マニアックになって、初心者が入ってきづらくなることだと思っています。



もちろん、マニアックなことはいいことなんですよ。

最高峰の動画、最高峰の技術、最高峰のプレーを目指せる深さがないゲームなんてクソみたいなもんですから。
そしてそういう動画やら技術やらをきわめようとしている人たちには敬意を表すべきだと思っています。

ただ一方でバーバリアンを「いっけー」って一点出しして資源をかっぱぐ。がんがん早あげする。たまにしかログインしない。

そういう雑なプレーヤーだって、それはそれですごく貴重なものだと思っているんですよ(同じクランならごめんこうむりますが)。

身もふたもない言い方をすると、Twitterでクラクラ用のアカウントを持ってるような人はすでにクラクラに十分はまっており、いまさら広告宣伝費をかけて訴求する必要のない存在なんですよ。
(軽視してるって意味じゃないですよ)

だからそういう人たちが、この動画に興味がそそられなくても当然なわけです。
あなたにむけた動画じゃないから。

英語ぺらぺらの人が、英語に親しむための幼児教育用DVDを見て楽しいかって話ですよ。

そして、幼児教育用DVDは、それはそれで重要な存在なわけです。

そういえば、クラクラのプロデュサーはユーザーを3層に分けて考えているそうです。

私が予想するに、こんな感じかな。

「ビギナー(TH1~TH4)」

「アクティブ(TH5~TH9)」

「ヘビー(TH9後半~TH10)」

毎日毎日、クラン対戦でゴーレムやラバを見てると、ヘビーユーザー当たり前な気分になってきますが、そうではない。

人数的にはビギナーやアクティブユーザーのほうが圧倒的に多いはずです。

そしてさらに多いのは、ビギナー以前の「まだクラクラやったことない」人たちと、「クラクラやってたけど飽きた」人たちなんだと思います。

「クラクラ」最大のライバルは、パクリゲいや競合製品というよりむしろ、これら「クラクラをやったことのない人たち」なはずです。

CMやら各種の公式動画はそのためのものです。

私のブログの検索キーワードとか見てても、ハイレベルな戦いよりむしろ初歩的な検索が多いんですよね。
そういうニーズをはき違えてはいけません。

なお、私の友人でもゲーマーが多いんですけど、揃いも揃ってクラクラに興味がないんですよー。
一応、インストールまではさせたんですけどね。

私のブログの目的は「群馬帝国遠征軍を強いクランにするための人集め」が第一義ですけど。

それと同時に、友人ズのように、「クラクラは一応やってるけど、他のゲームのほうがおもろい」という人たちの目をクラクラに向けさせたいなと。

「クラクラは好きなゲームの6番目」な人たちの「4番目」くらいに格上げできたらなと。

そんなことを最近、思っています。

なお、このエントリーはマックスむらいの動画は見ずに書かれています

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. サエボ より:

    最後の1行で笑いが止まりません!!
    それまでの文章に一気に重みが増しました!笑
    さすがポンタさん。面白すぎですw

  2. よしむね。 より:

    見てないんかい!∑(゚Д゚)

  3. SSB より:

    _(┐「ε:)_ズコー

  4. 四郎 より:

    ファミレスのカレーには目もくれないポンタさん流石っす。

  5. 名無しの提督さん より:

    これとは別に以前、生放送で「マックスむらいが2時間でどこまでゴブリン村を攻略できるかを競う」てのがありました・・・下手とか上手いという前に、クラクラをアピールするには微妙すぎる内容でした・・・はい

  6. goitom より:

    こんばんは。
    先ほど群馬さんとマッチングしましたUNITYの者です。
    いつもブログ拝見してるのでびっくりです。
    お手柔らかにお願いしますm(_ _)m
    記事内容に関係無いコメント失礼しました。

  7. Ponta より:

    Goitomさん
    こちらこそ!楽しみです。書きこみありがとうございます

  8. Ponta より:

    名無しの提督さん
    若干、愛がないような

  9. Ponta より:

    サエボさん、四郎さん、よしむねさん、ssbさん
    いやーだって惹かれないんだもん

  10. yuyu より:

    pontaさん、はじめまして。こんばんは。
    本日、自分が所属しているクランの規則をサイトにまとめたのですが、誠に勝手ながら、リンク集にpontaさんのこのブログを載せていただきました。
    もしおいやならば、削除いたします。
    ご連絡が事後報告となってしまい、大変申し訳ございません。
    どうぞお許しいただければと存じます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  11. ponta より:

    >yuyuさん
    ありがとうございます。嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

  12. tech より:

    最後吹いたw
    おもろいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。