次回以降のクラクラアップデート予測

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

次回のアップデートではクラクラネームの変更ができるようになるとアナウンスされていますが、それ以外のアップデートについて予測してみます。

突飛なアイディアというより、現状を鑑みた地続きの考察となります。

1)TH10でユニットレベルの追加

TH9までにユニットレベルがMAXに達するのはヒーラー、エアバルーン、バルキリー、ホグライダー、ネクロマンサーの5種です。呪文ではレイジとヒーリング。

このうち、TH10であまり使われていない力不足のユニットは追加レベルの対象になるはずです。バルキリーやヒーラーあたりですかね。

逆にエアバルーンやレイジはすでに十分すぎるほど強いので、これ以上の強化はバランスブレイカーになりかねません。

追加されるとしてもTH10ウィザードなみの微妙強化か、なんらかの弱体化を伴うものになるはずです。

2)ヒーラーの強化

いや、笑うとこではなくてですね。

ヒーラーの愛好家不足は深刻で、特にTH8-TH9の中間層は誰も使ってないと言い切ったら言い過ぎですが虚偽ではないと思います。

サイズが大きい、製作時間がかかるなど諸般の仕様上の欠点のためですが。

なので今後のアップデートではこのあたりが改善されるはずです。

だって絶対、利用統計で酷い数字が出てるはずだもん。ヒーラー。どげんかせんといかん。

ただ「ヒーヒー」という、ヒーローにヒーラーをはべらかす、いろんな意味でいやらしい戦術がTH10では一定の人気があるようです。

ヒーラーを強化する際には「ヒーローへの回復効果の減少」などのバランス調整もともなうかと思います。

3)TH8ドラッシュの弱体化

TH8中盤までは猫も杓子もドラッシュ、という現状はいずれ終わる気がします。

LV5対空砲の性能を微調整するだけでドラッシュが格段にやりづらくなると思います。

4)トップリーグの追加

トロ3200の人と、トロ3600の難易度の差から鑑みて、同じリーグでいいのかという声はあるようです。

チャンピオンの上にもう一つリーグができても不思議ではないですね。課金も増えるだろうし。



5)兵舎ブースト時間の短縮化

私は個人的に二時間もケータイ触りっぱなしはムリ!でして、同様に兵舎や呪文ブーストを一時間にしてほしいという声はたぶん多いはずです。

ユーザーの生活リズムに合わせたブースト時間にすることで、かえってブーストする人は増えると思います。

ただこれはスパセルにとって収益システムに大きく影響してくる話なので、期間限定キャンペーンなどで、ユーザーのエメラルド使用動態をテストしてから変更になるかもしれません。

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta