• このエントリーをはてなブックマークに追加

TH9でトロ上げ中に心掛けていることのメモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
お疲れ様です、pontaです。

TH9生活の総仕上げとして、トロ上げ、のんびりチャレンジ中。トロは2950あたりをうろちょろしています。

みなさんのアドバイスを受けTH10を相手にするようにしてから、検索時間が短くなり、逆にだいぶ楽になりました。

私がトロ上げ中に心掛けていること、下記にメモ。

あくまで自己流ですんで、セオリーに外れてるかもしれませんが。あるいは初歩の初歩かもしれませんが。
そこはご愛嬌で。


1)獲得トロフィーが30~20の敵を狙う。

私はタウンホールを外出ししているので、ログアウトするたびに敵に攻撃され、トロフィーが10~7くらい減ります。
ゆえに敵を襲うときはトロフィーを15以上は奪う必要があります。
そのため、「星2」でもトロフィーを15はもらえる、MAX20オーバーの敵を狙っています。まだいまはね。

image

2)資源は無視する

トロ上げ中は、金庫やタンクにたっぷり資源がたまっている敵の誘惑に負けないことが大事です。
もちろん資源はたくさん略奪できるに越したことはありませんが、それに目がくらんで「ダクエリは4000奪ったけどトロは-25」とかになったら本末転倒です。
また、最近ではマルチの勝利ボーナスが増えたので資源のたまっている敵を狙わなくても資源に欠乏することはありません。(ヒーロー育成までは無理ですが)
3)クランレベルの低い敵を狙う。

敵の城に援軍が入っているか入っていないかで、恥ずかしい話、私の場合、獲得星数が変わってきます。
レベルの低いクランに入っている敵の場合、援軍が入っている率が有意に少ないのでいい感じです。
クランがたぶんアクティブじゃないのかな。 
4)アーチャークイーンが寝ている村を狙う

「アチャクイは5本目の対空砲」と言われますが、対戦と違って、マルチでは彼女が寝ていることも多々あります。
空軍で攻めるときは、彼女が寝ている(アチャクイの姿が見られない)敵を狙うとよいと思います。
もちろん陸軍でも、ヒーローがいない村を狙うのは有効なのは言うまでもありません。

image

5)自分の「勝てる」ラインを見切る

私の場合、戦うかどうかは、「対空砲」「インフェルノタワー」「アーチャークイーン」の3つで判断します。

これらの敵は、(かなわないから)攻めません。

・対空砲レベル8(MAX)が2本以上揃っていた場合

・インフェルノタワー2本のレベルの合計値が4を越していた場合(2+2とか)

・アーチャークイーンのレベルが20を越していた場合

逆にいえば、これ以下の条件の村は攻めるようにしています。

私の現在のトロ帯ではこの程度の敵はわりとけっこういるので、検索に5分はかからないくらいです。
トロフィーを上げれば上げるほどこうしたちょろい敵は少なくなっていくと思われるので、今後は検索時間を長くするか、攻めの精度を上げていく必要があるかと思います。やだな。

ちなみに下記の村は星3取れました。
援軍はなし。ババキンはいるもののアチャクイが寝ていました。 

インフェルノが強いっちゃ強いんですが、対空砲が弱いっちゃ弱い。

敵が常に全開フルマックスで防衛してくるクラン対戦とは異なり、そのときどきの「ゆるさ」に助けられるのもマルチの面白いところです。

image

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名@クランゴ より:

    ポンタさん更新お疲れ様です
    記事とは関係ないのですが群馬帝国遠征軍は何曜日の何時開戦か教えていただけませんか
    差し出がましい質問ですがよろしくお願いします

  2. ponta より:

    >クランゴさん
    火曜の夜と、金曜の午前にポチっています。
    時間はあいまいです

  3. らんまる より:

    ポンタさん全壊した村、対空7IT3なのにTH9で凄いですね

  4. ななしのななこ より:

    pontaさん、チャンプおめでとうございます╰(*´︶`*)╯

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。