• このエントリーをはてなブックマークに追加

「クラクラで上達すること」に関する雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

先日、うちのクラメンのシロナガスさんからこのエントリーに感心したとのご連絡をいただきました。

クラクラで星3を獲得するには、戦前の予測と、戦後の振り返りが重要です。

彼はTH10。同格星2余裕。私よりぜんぜんうまいんで、そんなこと言われると、こそばゆいです。

この文章は確かTH8の方むけに書いた文章だったかと思います。

なんなんでしょうね。この、「博士課程の学生が、研究室で修士の子に指導していたら、後ろの教授から「勉強になりました」と声をかけられたときのような居心地の悪さ」は。


引用します。

>まず「もう一回戦ったら簡単に星3がとれる」のか、「何度やってもだめそうか」を判断しましょう。「もう一回戦ったら簡単に勝てる」場合、自分の戦術のどこがまずかったか、よく思い出してください。逆に「何度やってもだめそう」な場合、ユニット編成や敵選びじたいが間違っている可能性があります。

なるほどなあと。確かにいいこと言ってますねこの人。口だけは。

励まされます。

昔、ミスチルの桜井さんがご病気になったときインタビューで「テレビから流れてくる自分の曲の歌詞に励まされました…」と答えているのを見て、正直、「うわ…」と思ったんですが。

それと同種の「うわ…」を読者の方にいま、与えているかと思うと感慨深いです。

さて、上達について。

自分なりに「上達したとき」を書き出してみるとこの2点になりますでしょうか。

1)編成を大きく変えたとき

2)細かい基本動作の意味を把握したとき

私はダルがりで保守的なんで、「毎度いつもの手慣れた編成」で対戦に挑むことが多いんですが、そこにある種の思考停止が発生します。申し訳ない。

ただ、編成を大きく変えると、どうしても「考えざるを得ず」、そしてそこにはやっぱり考えたなりのリターンはある気がします。

なんだろう。この、「思い切って一人暮らしをはじめたら、料理がうまくなりました!」みたいな感じ。

自分を追い込め的な。

そしてもう一つ。

基本動作の点検を行うと、やっぱりいい感じです。

クラクラはどちらかというと「基本の積み重ね」のゲームです。基本をブラッシュアップするのは大事ですね。

うちのクランの「エースオブエース」のウィザードの生き残りっぷりとかを見てると「魔術師、還る」という銀英伝ふうのタイトルをつけたくなるんですが、そうなるのもやっぱり序盤のサイドカットが上手だからなんすよね。

彼みたいなセンスあるプレイヤーの華やかな全壊プレーなんか見ると、中盤のトリッキーな呪文の落とし方とかにどうしても目がいきがちですけど。

私のような凡プレイヤーたるもの、まずは序盤の基本プレーのほうをマネしたほうが前に進める気がします。

なお、クラクラの基本動作を学ぶには空軍より陸軍のほうが向いている気がするんすよね。

自分がマルチでハイブリッドやラバルーンやってて思ったんですけど、これ、すごく強力かつシンプルなんですよ。強すぎる。

空軍は、壁が無関係になるうえ、ユニットの攻撃対象が「防衛施設」だったり「対空砲」だったりするんで、配慮すべきポイントが絞られてるからだと思うんですけど。

あ、もちろん空軍の奥は深いですよ。深いんですけどね。

ただ、空軍はデフォルト強すぎて、「下手なのにマグレで星3とれちゃう」ときもあり、これはちょっと危険だなと。

下手でマグレな私が言うんだから間違いありません。確かです。

野球でいえば金属バットみたいなもんで、本物のパワーヒッターでも、わたしのへなちょこスイングによる当たり損ねも同じ「全壊スタンドイン」なんでこれはどうなのと。

クラメンいわく、「陸軍のうまい人がやる空軍と、空軍しかやったことがないが人のやる空軍とではスキルに差が出てきちゃうね」とのこと。

彼がそういうならそうなんでしょう。知らんけど。

ハイブリッド対策村に当たるとヘナチョコる私と、それでも倒しきる味方を引き比べるに、そのあたりの地力の差がやっぱりあるように感じます。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 一ファン より:

    陸軍の上手い人の空軍と空軍オンリーの人では、陸軍の上手い人の方が上手いという意味ですよね。

  2. えむ より:

    全く持って同感しかりです💦
    私はホール8終盤で、現在、陸戦に
    切り替え中ですが…基本動作の
    大切さをほんっと痛感させられてる
    毎日です。
    ありがたい話しで嬉しかったです(^^)
    それと櫻井さんの引用もGOOD⤴️
    私は、最近End of the dayの毎日
    ですが^^;…
    pontaさんも頑張ってください*\(^o^)/*

  3. Ponta より:

    一ファンさま
    そう言い切ってしまうと空軍専門の方が面白くないし、ミスリードを誘う気がします。
    つまり、空軍は陸軍よりシンプルかつ強いので、それに頼った全壊が発生しうるなと思った次第。
    基本動作を磨くにはやることの多い陸軍のが適しているのかなと。

  4. Ponta より:

    えむさん
    彼の発言をみると、たまに面白いなって思うところはありますが歌の才能は本当に素晴らしい。
    私は everybody goes な毎日っす

  5. とと より:

    「下手なのにマグレで星3とれちゃう」
    そうなんですよねー、それでまたマグレが連続で出ると、メンバーからは空軍のスターみたいに崇められ、失敗した時は「今回調子が悪いみたいですねー」っと慰められる。「ちゃうわー!! ガチ空軍(ハイブリッド含)対策村は、そいつには落とせんのじゃー」って心の中で思う今日この頃です。

  6. 芳醇ソース より:

    こんにちは。いつも本当に楽しく拝見させて頂いております!
    今回のエントリーの内容、まさに今身に染みています。
    今はTH9中盤ですが、黒バルやラヴァに憧れてドララから逃げた「兵舎早上げ」でした…。
    動画のトリッキーな部分や全壊の結果にだけ憧れて大事な部分は見てなかったなあ、と、今まさに戦闘日で大事な局面で星ゼロを叩き出し逃げてきた状況でしみじみ感じています。
    でもやるしかないですからね!まずはリプレイ確認しに戻ります!
    ありがとうございました!頑張ってください!

  7. 名前なんてないよ! より:

    ハイブリッド対策村ってなんですか?

  8. 空軍メイン より:

    本筋から離れたところにつっこむのは野暮だと思いつつも。。。
    空軍の基本テクニックもかなり緻密なものですよ。質的には陸と変わらないと思います。ただおっしゃる通り空軍の主なユニットはラヴァとバルーンしかいないので量的には少ないかもしれません。
    「陸軍のうまい人がやる空軍と、空軍しかやったことがないが人のやる空軍とではスキルに差が出てきちゃうね」これは。。。陸軍の上手い人のやる上手い空軍と空軍しかやらないのに下手な人の空軍を比べる意味ってありますか。。。ただ空軍専門を下に見たいだけの人の発言に見えますよ。
    ちょっと空軍を馬鹿にされた感じがしたので熱くなってしまいました。いつもは楽しく拝見させていただいております。これからも頑張ってください。

  9. まにまに より:

    陸軍というよりも、gowiwiが他戦術と比べてかなり難しいのだと思います。
    例えばハイブリッドはサイドカット後、アチャクイと対空砲を処理してラバルを出すわけですが、ゴレホグはアチャクイと巨爆を処理してホグを出します。この2つの戦術は、陸空の違いがあるにも関わらず、かなり似通った戦術であり、技術の要求度はそこまで変わるものではないように思います。
    gowiva+裏戦術や重ゴレはかなり大雑把な言い方をすればサイドカットをして主力を真ん中に入れることを主に考えます。ジャンプで誘導してヒールやレイジをかければ主力がやられることはそうそうないです。対してgowiwiはネクロというかなり繊細なユニット性能ゆえに序盤から終盤まで考えなければならないことが多いです。
    他の戦術が簡単と言っているわけでは全くありませんが、gowiwiはかなりシビアであり、想像力、思考量が他戦術より大きいのではないでしょうか。
    文章力の無さ、長文失礼しました。。。

  10. Ponta より:

    まんだいさん
    はい、気をつけます

  11. ぽん より:

    th8のドラッシュやth10でも何にも考えないでラバルガゴする場合のみ見ると空軍は単純に見えるかも知れませんが、実際陸より遥かに高度で緻密な計算、そして何より一瞬のレスポンスがth10での高度な空軍では必要だと思います
    陸も難しいですが、戦闘中思い通りに行かなかった時に若干待って貰えるタメがありますが空軍にはそれがありません
    少しでも狂えば星三つ全壊出来たのに星1、0で終わります

  12. Ponta より:

    はい。空軍軽視ではないんですよ。
    本当に上手な方の空軍は芸術的で、それはとうてい真似できない緻密なものです。
    そしてそのレベルにとうてい及ばないラバルーンでも、th9では相手の配置次第では簡単に星3が取れてしまう。
    前者と後者では星3という結果は同じでも、内実、すごい差があるなと。
    そしてそれはくるべきときにボロが出てしまいます。(わたしです
    下手な人が下手なりの結果に落ち着く陸に対し、空はその強力さゆえに、時に実力を見えにくくするなと
    ご不快のむきは申し訳ありませんでした

  13. 陸空両方いきます より:

    空軍使いも陸軍使いもなんで自分の得意分野に合わなかったら、他の攻めしないの?相手に合った攻め方しないから空軍はーとか陸軍はーとか言われるんだと思うのですが。普通に相手によって使い分けてる人ならいちいち噛み付かないし今回のエントリーは分かるなぁで終わると思うんですけど。陸空両方出来ない人のコメが多かったのでかきました。計算してやってるとか言う前にこれだけ豊富な兵種を運営が用意してるんですから、使いきってみたらどうですか?さすがにヒーラーは使えませんが笑

  14. Chika より:

    大所帯のクランでなら、自分の得意とする編成で得意とする村を攻撃出来るんでしょうが、少人数クランでは苦手な配置の村でも引き受けなければならない現実………
    だので、アタシは何でも出来る(全壊出来るとは言えないとこが悲しい)子になろうとしてます。
    最近までは、苦手克服するのが苦痛でした、正直。他のクラン行けば解決出来るのに………と思った事さえありました。
    空でも陸でも奥が深く、極めるにはそれ相当の練習量が必要です。研究も。
    Pontaさんが言いたかった事、痛感してます。ちゃんと伝わってます(*´ω`*)
    考えさせられたエントリーに感謝☆

  15. yuz より:

    Pontaさんの言われてること…別に空軍軽視ではないと思いますけどね。
    だって、実際空軍は壁を意識した自軍のターゲット取り直しや軌道計算しなくていい。
    陸軍が壁を壊さず攻めるんだったら、ターゲットの取り直しも軌道計算も不要で空軍と同レベルでしょうけど、実際はWB使って壁壊したり、ウィズやヒーローが勝手に壊したり…。そういうの計算にいれないといけないこと考えると陸軍の方が事前シミュレーションや実際の想定外の流れに頭使うと思いますよ。
    ただ、空軍メインの人はその中で得たノウハウ…必要な戦力量や倒し順など蓄積された経験がある分、陸がうまい人の即席空軍よりは洗練された攻めでしょうけど、空軍のうまい人が即席陸軍するより、陸軍うまい人が即席空軍するほうがいい結果がでること多いと思いますね。
    空軍寄りですが、一応陸軍もやるものとしての意見でした。

  16. yes! より:

    空軍は塩ラーメン!
    シンプルだけど、それだけに奥が深く様々な盛り付けや味付けの入る余地が少ないので作り手の基本的な技術によって差が大きく出ます♪
    陸軍に比べて選択肢が少ないので基本技術の勝負から避けられない。
    特にハイブリッドや裏を使わない純ラヴァバルになると余計にシンプルなテクニックの差が大きく左右しますね。
    同じ相手に同じレベルで同じユニット編成でも、出す位置・タイミング・援軍処理・サイドカットで★1やゼロもあれば★3にもなるというリプをよく見ます。
    しかも、表面的には大きな違いが見えづらい事もあり失敗と成功を分けた原因が一見わかりづらい。
    多彩な選択肢の攻めを楽しむハイブリッドや陸も楽しいですが、ラヴァバルを極めるのも職人気質で渋いと思います♪
    ただ、仰る通りラバヴァルは脳筋ゴリ押しでもたまたま相手の配置にマッチすれば★3取れちゃう事もあるので怖いです。。
    シンプルなだけに偶然★3いける確率も陸メインよりは多いでしょうし、動画を見てもやっちゃいけない事をやってる下手なラヴァバルで★3とかよく見ます。
    なので、よくわかんないけど★3だった、よくわかんないけど失敗したっていうのが多いのが空軍だと思っています!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。