• このエントリーをはてなブックマークに追加

「ハイブリッド(ゴレラバ)対策村」の考え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

ハイブリッド(ゴレラバ)が流行していますが、同時進行で「ハイブリッド対策村」も流行しています。

キン肉バスターに対するキン肉バスター破り。

ゴキゲン中飛車に対する丸山ワクチンみたいなもんです。わかりづらいですか。ごめんなさい。

んで、うちのクラメンズに「ハイブリッド対策村」について聞いてみたところ、下記のような答えが返ってきました。

参考になりますでしょうか。

———————————————————-

<アーチャークイーン>

2014-04-18-13-18-43

・アチャクイは村の最も奥に配置する

・アチャクイのレベルを上げる(ですよねー)

・アチャクイの手前にタンクを置き、時間稼ぎをはかる

<クランの城>

・クランの城とアチャクイを離す(ゴレですぐ釣れないようにする)

・ライトニングで倒せない援軍にする。 

clanc

<対空砲>

・対空砲の攻撃範囲がお互いをカバーするようにする

・エアバルーンが対空砲を迂回する配置にする(それはどんなですか)

ad8

<クロスボウ>


・射程を上に向ける

cross

<ウィザードタワー>

・ウィザードタワーを対空砲と離す。終盤、固まったエアバルーンを焼き払ってくれる。

wt

<爆弾>

・ホーミング対空地雷が2連

・対空爆弾はラバに吸い取られない配置

アチャクイのいる側に対空罠は配置しない(ラバルーンこない)

<全体>

・防衛設備を外周に一個ずつ配置。内側に増やす(エアバルーンの入口を狭くし、中央部で団子にする)

・大砲や隠しテスラが外に出ていると、ゴーレムが誘導される(下手な人は)

———————————————————-

これ以外にもあるかもしれない。スケルトンの位置とかさ。「これは!」というものがあればご教示ください。

んで最後に、うちのクラメンのハイブリッド対策村をご紹介。公開許可を得たので。

何かしらの弱点はあるかもしれませんが、少なくともハイブリッドはがっちり意識して作っているそうです。

TH9:クローズさん


2015-04-28-23-54-20

TH9:viviさん



2015-04-28-23-53-33

TH10:Hossiさん


image

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 77 より:

    viviさんの村はラバルーンに弱いかもしれませんね。

  2. ちなみ より:

    簡単な対策として、壁外の施設を出来る限り広く置いて、黒バルを出す位置を外に追いやり、ラヴァとかい離させる、というのがあるかと思います。(上手い人相手だと効果薄いかも)

  3. raimugi より:

    対策になるかは微妙かもしれませんが、
    テスラを4連にして 第2の対空砲を作るとかですかね?

  4. vivi より:

    77さん
    仰るとおりth9からの唯一の全壊がラバ5編成の重ラバでした^^;
    対空が相互作用してるのでラバを散々撃退してきてたのでかなり意外でしたが空軍の精緻さをみれた一戦でした。
    言い訳ではないんですがその時の援軍がネクロと黒バルでしたので現在は中身を変更しております。
    近々紅白戦をやるという話もあるので中身は差し控えようと思いますが援軍の中身も結構重要かと思います。

  5. po より:

    回転攻めの方向を誘導し、終点に色々仕掛けるのもいいかもしれませんね~

  6. yuz より:

    私が意識して配置しているのは、バルーンのターゲットが対空砲→ウィズ塔になる配置です。
    対空砲でターゲットを取っているラヴァにバルーンが重なりにいって、ウィズ塔の範囲攻撃をわざわざ喰らってくれます。
    「外周に一個ずつ配置」した防衛設備の最寄に対空砲を設置しておけば、固まったバルーンが対空砲に寄ってきてくれるので、より効果大かと…。さらにその後最寄がウィズ塔ではなく迫撃砲などにしておくといいです。
    資大資
    W空迫
    上記の配置でウィズ塔と対空砲は1マスあけて対空砲と迫撃砲はくっつけたら、だいぶバルーンをウィズ塔でまとめて焼けると思います。
    (資:資源、大:大砲、空:対空砲)

  7. 全く関係のない話ですみませんが より:

    いつもブログ見ております。
    私は現在th7終盤でとあるクランに参加しているのですが、とにかく弱いです。
    決して上位が下手とは思わないのですが、下位はかなり下手です。加えて上位の問題としても援軍の供給が中心メンバーのみで行われているので援軍供給が円滑でなく、対戦時上位陣が援軍無しで出陣することが有ります。協力して援軍を出したくてもth7ではどうしようもありません。
    対戦時の援軍が埋まるのに一時間くらいかかるのです。また、対戦用の援軍指定をしている人はほとんど居ません。なのて、上位(th10)のリプレイにレベル3アーチャー五体のみの援軍が出てきて悲しい気持ちになります。
    チャットも常識人が多く、居心地が良いのですが、社会人中心にしてもイン率の低い人ばかりで通常の援軍のやり取りはほとんどクレクレ君にあげるばかりです汗
    th7で援軍の供出、チャットでの発言、通常時援軍の活発化を頑張ってクランを活性化させるのと、新たなクランに移るのどちらが良いのでしょうか?
    クランを移れよ笑と言われるのは目に見えているのですが、チャットの雰囲気が良いのでこのクランをなんとかしたいです。本当に。
    また、重ねてお尋ねさせていただきますが下位メンバーがクラン経営に関してチャットで発言することに対してリーダーとしてどのような印象を持ちますか?やっぱ、合わないなら出てけって感じですかね?
    追記、
    群馬の対戦時援軍は例えばドラゴンで有れば何分位で埋まりますか?うちのクランとの差を知りたいです。
    うちは一時間は余裕でかかります。

  8. Ponta より:

    ドラゴンは、普段は常備している人がいないので30分ですかね。
    対戦のときは0秒~3分もあれば埋まると思います
    下位の方が意見を述べてくるのは構いません。クランに入って1か月くらいたってないうちだと、ちょっと気になっちゃいますけど。
    移るのが一番いいとは思いますが、もしそこに居続けるのならTH8になって、役職もらって、ブログでも動画でもなんでもやって人を集めて、活性化するのが手ではないでしょうか。
    相談者さんがなにか苦労をされて、そのリターンとして理想のクランを手に入れる、というのが筋な気がします。
    現状のメンバーはそれが一番、「よい」と思ってやってるので、またライフスタイルにも適していると思うのでむりくり活性化させても、無理させちゃうことになるのでクラクラ自体やめてしまうかもしれませんね。

  9. VEL より:

    いつも記事を楽しく拝見させて頂いてます。
    将棋ネタに釣られて初コメです笑
    応援してますので更新頑張ってくださいねー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。