• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラン対戦の新マッチング基準に関する雑感 ―紅白戦の失敗と今後の対策について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です。pontaです。

今週、紅白戦に2回チャレンジしたんですがうまくいきませんでした。
前までなら、これでうまくいったんだけどな…って感じです。

うまくいかなかった要因は3つ。

1)ライバルの増加
一つは「クランレベル」システムの導入で、クラン対戦を行うクランが増えたこと。

2)メンバー構成のバランスがいい(平凡である)
二つ目は、「群馬帝国遠征軍」の所属メンバーのレベルが良く言えばバランスがいいこと。悪く言えば平凡なこと。
TH10、TH9、TH8のメンバーが均等におり、そういうクランは世界的にも数が多いです。
メンバーが「全員TH10」とか「全員TH5」とか、何かしら尖ったところがあればマッチング相手もかなり絞られて調整もかなり楽なはずです。

3)マッチング基準の変更
最後はやはり、先日のアプデでクラン対戦のマッチング基準が変更になったことですかね。

以前ならマッチング調整の際、極端な話、インフェルノタワーと、クロスボウと、対空砲の強さ、そしてタウンホールのレベルを中心に見ておけばよかったんですが、今度のアプデでヒーローと壁もマッチングに大きく影響を及ぼすようになりました。

だから、諸条件をきっちりあわせたふたつのクランで同時押しして、それでいてはるかに格上のインドクランにマッチングされちゃったりするわけで。

image

これはもうわけがわからんね…。

ただ、その「格上」の敵クランも、ITの数こそうちの2倍だったりするものの、壁やヒーローの育成度ではうちの方が強かったりするわけで。以前のような「不条理感のある格上」では全然ないです。

互角っちゃあ互角です。

相当、条件を合わせたうちの2クラン同士より、タウンホール10の数が1.5倍のインドクランのほうが同格とみなされちゃったかあっていう驚きと納得。

こうしてみると、壁はかなり対戦のマッチングに影響するようになったのかなあ…っていう印象です。



そこであるクラメンから寄せられた案を次回、試してみようかなと。

image

タウンホールごとの仮設クランを作って、開戦ボタンを押して、並び順を確認してそれぞれの場所に分散するやり方ですね。

「開戦ボタンを押して並び順を確認」というのはコレのことですね。
image

別に仮設クランなんか作らなくても、普段のクラン対戦の並び順でいーじゃねーかといわれそうですが。

うちみたいに支部の多いクランとか、出入りの多いクランとか、お客様と一緒に戦うようなイベントクランの場合はこのやり方が適しているかもです。

もちろん、ここで表示される順番は単に「守備の評価値」であり、クラン対戦の「マッチング評価値」とはイコールではない可能性もあります。

ただこのやり方は、リーダーの負担が少ないためけっこういいかもしんないと思っています。
さすがひーらぎさん。わr…いや、知恵が働きます。いよっ!大統領!

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 通りすがり より:

    なんか体感的にクランレベルが近いとこと当たってる気がしないでもないです…(((^^;)
    クランレベル5のリーダより

  2. 名無し より:

    多分まだ並び順自体にはヒーローレベル等はあまり考慮されてないです

  3. yes! より:

    同じく今回のマッチングで、itとXボウだけ仕上げてるようなth10の数が多い早上げクランと当たる割合が増えた気がします。
    一目でわかる早上げをするだけあってやっぱり実力的にも微妙なんですが、th10の数のせいで意外と競ります。
    これは、今まで圧倒的に不利だった早上げの人にとってはメリットですよね~
    早上げの人は、ヒーローや壁もきっちり仕上げるプレイヤーよりライトユーザーが多い気がするので、そういったライトユーザーにもクラン対戦を楽しんで参加してもらうような運営の意図を感じますね。
    今まであまり歓迎されなかった早上げ村も単純に不利にならなず、考え方によっては有利にさえなれる気がします。

  4. 空大変 より:

    紅白戦するときに村の報酬ゴールドの総額が近くなるようにされてますか?対戦日以降の金庫とTHのゴールドを全部あわせた金額で、これの6倍が相手がとれる報酬ゴールドかと思うんですが。これと研究レベルの合計まで考慮したらどうでしょうか?

  5. にんねこ より:

    こちらのブログにも紹介されてましたがマッチングポイントの計算ツール
    あのツールでメンバーのth9の計算を豆にしていてわかったんですが
    クロスボウ以外のポイントが合ってる前提で計算するとクロスボウレベル1のポイントがおよそ1300〜1500になります。
    計算式は割愛しますが
    th9序盤、中盤、終盤が混合する紅白戦だと計算ツール使っても大幅にポイントのズレが生じてしまってると思います。
    もし紅白戦をするのであればクロスボウのレベルと数を合わせるといーかと思います。

  6. Ponta より:

    にんねこさん
    了解です。合理的です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。