• このエントリーをはてなブックマークに追加

直近のアプデでチートが使えなくなり、日本クランが勝率を上げている件―なぜ日本人はチートが嫌いなのかの考察

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

クラメンからのタレコミ情報。

前回のアプデにより「チートツール」が全面的に使えなくなっているようです。

2015-01-26-08-41-54

現在、チート側ではクラクラ最新バージョンへの対応を調整中とのことですが。もう永遠に対応しなくていいんじゃないかな。

あ、チートツールへのリンクは貼らないっすよ。

それが俺のジャスティス。

おかげさまで(?)、「群馬帝国遠征軍」も格上相手に楽勝モード。

敵のアジアクラン。配置の強さと攻撃力が見合ってねえ感じです。

歴戦のタフな配置から繰り出される、星2狙いのたおやかな攻撃。

うちだけじゃなくって、Twitterなんかを見ると日本全国津々浦々、連勝街道ウラウラって感じで、勝率が跳ね上がってる感じです。

どんだけチートに頼ってたんだよ他国のお前らって感じではあります。

日本人のチート嫌いがかえって現在の(一時的な)隆盛を招いたかと思うと感慨深いです。

ちなみに私個人は誰からも一度もチート使用を疑われたことがありません。

人徳なのか、はたまた別の理由があるのか。つきつめて考えたことはありません。

なんだよみんな、たまには疑ってくれよう…。

個人的には、チートツールは絶対使わないし、クラメンで使ってるひとがいたらごめんなさいさようならの立場ではあります。

ただ、チートを使う人より、過剰なアレルギー反応を起こして魔女狩りまでするほうが個人的には面倒くせえ気がしますがいかがか。

個人的に興味があるのは、日本がなぜチート嫌いの国なのか、という点です。

「日本がクリーンな国で、よその国がダーティ」という考え方には、安易に与したくない派です。

ネット民の大好きなアジア諸国にもフェアプレーを愛するナイスガイは数多いし、日本にもネチネチした性格の卑怯なクソ野郎は掃いて捨てるほどいますから。

それよりむしろ「海外のナイスガイがチートに簡単に手を染め、日本のクソ野郎がチートをしない理由」に絞って考えたほうが面白いです。

私は日本と外国を比べて云々言う資格はないんですが、海外在住経験が長い大学教授の言ってたこの言葉をふっと思い出すんですよね。

「日本人は自分が損をするのは耐えられても、他人の得を許せない。 アメリカ人は他人が得をするのは耐えられても、自分の損を許せない」

ひとことでいえば全体主義 VS 個人主義、というところですかね。

チートを使う人をつるし上げるような社会はアレですが、一方でそれがフェアプレーへの圧力にもなってるのかなあとか思ったりなんだり。

なんにせよ、チートは「ずるい人」を利するだけではなく、「うまい人」のエクセレントプレーに疑惑の影を落とすという大きな罪を持っています。

まあ、プレイヤーに対しての「使うな」という良心への訴えは限界がありますから、これはもう、スパセル側にがんばっていただくしかない。

そういう意味で、チート対策に初めて本腰を入れたといっていい今回のアプデは、個人的にはファインプレーだと思っています。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 日刊クラクラ より:

    外部のアプリみたいとはいえチーター対策何でろくにやらんかったんだて気もします。
    いたちごっこでまたチーター復活するかな?いやだのう。事前に試験問題わかってれば満点は当たり前

  2. ブログ読者 より:

    お疲れ様です。チートが日本よりも海外で流行っているのは 日本人は英語が苦手 という理由は考えられないですかね? チートするには英語のマニュアルを読まないと出来ないとかあったら日本人がチートする刃ードルは高いと思いました。
    以上よろしくお願いします。

  3. マル より:

    残念ですが日本人にも少なからず、そういう卑怯な手を使う人がいるんでしょうね・・・
    なにが面白いんだろと思うけどそういう人にしかわからない面白さがあるんでしょうかねぇ
    運営には厳正な処置をお願いしたい所です

  4. より:

    面倒なだけとか
    そこまで日本人はゲームに本気にならないようなw

  5. 味噌汁の魔神 より:

    チートツールが使えなくなった現状、確実に非ツールプレイヤーの無双状態ですね。しかし、チートツールも調整中のようなので、しばらくすれば、またチートプレイヤーが荒ぶると思います。とにかく、運営にはチートプレイヤーへの対処が必要な現状です。

  6. 一読者 より:

    ホグで鮮やかに初見星3連発してたのに、アプデ後パタッとゴレ系に移行して星2連発するクラメンがいます。
    チートを内緒で使うか、周りも巻き込んで一緒に使うかの差なのかなと思います。

  7. ヒマ より:

    ネクロマンサー
    やっこさんのネクロラッシュに憧れていたから

  8. いつも楽しく拝見してます より:

    何でも勝負ごとはルールを守ってやるから面白いんだと思います。
    サッカーでみんな手を使えたらつまらなくてやらないでしょう。
    クラクラもやり直しの効かない一発勝負、いい大人が手を震わせながら、☆3目指してファイトするのが醍醐味なのに…
    チートしたらつまらなくて辞めちゃうよ
    つまりチートしないのは自分のため。
    私はそうです。

  9. あかさ より:

    チートは勝ってアタリマエ
    つまらん
    ってのが自分の考えです

  10. ジョブズ より:

    日本はiPhoneのシェア多いのでやりたくてもできない方も沢山いると思います(・ω・)ノ
    一回ググって調べてみたけどインストできませんでした、、、
    ちなみにiPhone使いとか関係なくチートは反対派です

  11. 初心者 より:

    中国、韓国は全体主義で、アメリカ、イギリスは個人主義、日本はちょうど真ん中に位置すると勉強したことがありますので、個人主義と全体主義はあまり関係がないかなと思います。
    面白い議題ですが何が起因しているのかは難しい話です。
    ただ、個人的な意見を述べますと、制限がある中でやりくりするのがやはり楽しいものです。ゲームですので。

  12. ぐりちゃん より:

    今まで誰にも言わずにチート使ってたクランのエースって腐るほどいるんでしょうね。
    最近、調子悪いっすねとか言われてるのかな…。にゃはは。

  13. くら より:

    日本人って与えられた環境の中では高いパフォーマンスを発揮するけど環境そのものを変えるのには苦手意識持つ人って多そう。というか環境は変えちゃいけないっていう強迫観念じみたものがあるって言ってもいいかもね。親から与えられたレールの上を踏み外さないように必死になってる子供と似てるね。そうでもないか。

  14. 通りすがり より:

    チートツールはともかく機内モードはiPhone、iPadで使えるから使っている人はいるとおもいますよ!って言っても30秒じゃほとんど何もできないに等しいですがw

  15. チーター より:

    チートツール今まで通り使えてますよ✨考え方の違いなので自分は非公開でこっそりやってます。

  16. Merzbow より:

    私の所属するクランの対戦相手もアプデ後はTH9に対して星2つ連発してますね。ゴレホグ、ハイブリッドは今のところ鳴りを潜めてます。チートクランが様子見で対戦控えているのか、チートができなくてそうなってしまうのかは不明ですが。

  17. ねぱーるくん より:

    他のゲームですが日本人でもチート使ってる人時々見かけますけど、例えチートが使えても自分は絶対にしない主義ですw
    ルールがあってのゲームですのでそれを無視したゲームなんて面白くなくなるじゃないですか!
    機内モード、、そんな使い方があったなんてw

  18. ちゃま より:

    個人主義であれ全体主義であれ、誇りや羞恥心…大事にしたいですね。自分はTH10で、星1連発で…ぶっちゃけ凹みますけど、そこは実力の世界と、、継続の励みにしております。チートも自由ですけど、その先に何がありますか。「この瞬間」を楽しめない方は、気の毒な気もしますね〜 by 凡凡プレイヤー m(._.)m

  19. 長い より:

    長いよ
    3行にまとめろ
    3行に

  20. qwert より:

    そもそも普通にゲームをプレイしていれば、チートを使うという発想はあり得ないんじゃないかと思います。使わないのが当たり前、普段考えもしない、思いつきもしない、という一般プレイヤーがチート使用者を見たときに嫌だと思うのは極めて自然なことでしょう。…ので、日本人は何故チートが嫌いか、というよりは、海外のプレイヤーは何故チートを好んで使うのか、という方がより正しい気がします。そして自分はその方が気になります。

  21. 1ファン より:

    確かにアプデ以降、外国クランに歯応えが無くなった気が

  22. Nブラック より:

    本部?にNEW何人かいるけど、メンバーどこいったの?予備軍のNEWでアチャクイ工事してない人ってチーター確定なの?ねぇ、群馬には何人ぐらいチーターいたの?

  23. より:

    日本人はクラクラをフェアで楽しむスポーツ的な考えでとらえている人が多いのかもしれませんね。
    海外だとアンフェアでも絶対勝利の戦争的な考えを持っている人もいるかもしれないです。
    あと、日本人は昔からコンピューターゲームに馴染みがあるのでゲームバランスを大事にしたりしませんか?
    このバランスが崩れると糞ゲーになることを良く知っている。だからチートをするとつまらないという発想を持っているのかもしれません。

  24. yes! より:

    なるほど~個人的に今回の記事凄く納得出来ました!
    教授の言葉もストンと落ちます。
    >>ただ、チートを使う人より、過剰なアレルギー反応を起こして魔女狩りまでするほうが個人的には面倒くせえ気がしますがいかがか。
    ここですね。
    チートは確かに嫌ですが、それを晒して執拗に責めるのも何だかなあって事ですよね。
    個人主義のイメージがある欧米クランでアジアはチーターが多いから対戦したくないと言われたという声を聞いた事があるのでチートを使う使わないというより、チートを見つけた後の反応が日本人らしいかもしれませんね。
    本文で書かれているように、調和を大事にすると同時に同調圧力が強い国民性というのはNYタイムズでもルモンドでもついでにロシアやら中国やらから昔から海外でも指摘されてます。
    災害等の無秩序時でも他国に比べると皆で規律を守り略奪をしないという良い面と、はみ出した個人を皆で攻撃するいじめ的な悪い面を併せ持つのかなあって思ってます。

  25. take より:

    どうもごぶさたしております。
    隣の~件はお世話になりました
    記事を読んでそうかと思ったのでコメントをば。
    大工フル稼働しないと気が済みませんので常に資源は略奪されるマックスある状態です。
    アップデート後は長時間攻められないことが多いですね。しかもth外だしなのでシールド職人さんが来る場合も多々あります。
    おかげで大工があと2人欲しい状態です笑

  26. 通りすがり より:

    「日本がクリーンな国で、よその国がダーティ」という考え方には、安易に与したくない派です。
    ネット民の大好きなアジア諸国にもフェアプレーを愛するナイスガイは数多いし、日本にもネチネチした性格の卑怯なクソ野郎は掃いて捨てるほどいますから。
    それよりむしろ「海外のナイスガイがチートに簡単に手を染め、日本のクソ野郎がチートをしない理由」に絞って考えたほうが面白いです。
    上記文章は意図的かもしれませんが、論理が破綻してますね。

  27. ななしん より:

    >「日本人は自分が損をするのは耐えられても、他人の得を許せない。 アメリカ人は他人が得をするのは耐えられても、自分の損を許せない」
    いつもはROM専なのですがこの言葉にはとても共感したのでついコメントしてしまいました。
    これからも更新楽しみにしてます。

  28. momotaro より:

    日本人でもチーターいるよw上位クランに行ってみそw

  29. Ponta より:

    チートを多用している特定クランの名前やプレイヤーのタレコミはたくさんいただきましたが公開できねー(白目

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。