• このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクロによる援軍処理の基本について(執筆者:シロナガス98さん)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

村上春樹の小説に「なんで男性生殖器がついてるってだけで、機械修理が得意って思われなきゃいけないんだ」という一節があります。
いいねいいねー。華麗で品のいい文体から繰り出される、ゲスいたとえ。
ザッツハルキ・ムラカーミ!!
まあ確かに「男」というだけで機械に強いと思われるのは、「女だから料理を作れ」ってくらい乱暴な話であります。
同様に、「なんでブログを書いてるってだけで、援軍処理が得意って思われなきゃいけないんだ」という有名な一節があります。

そんなふうに、僕の心の中の村上春樹が言ってました。叫びたい。禿げ上がるほどに…。



ただ、ブログを毎日毎日書いてると、「うまい人」がたくさんクランに入ってきてくれます。

今日はそんな「うまい人」(シロナガス98さん)が書いてくれた「ネクロを使った援軍処理」をご紹介。
あと手抜きじゃないです。

yjimage



ネクロ援軍処理の基本について

image

シロナガス98です。援軍を釣って、端っこでネクロにて援軍処理をする方法についての基本を記載します。(※ponta注:上図とはちょっと違います)

ネクロ援軍処理は多少時間がかかるので、TH10の星2狙いの時に役立つと思います。

この方法は、ババかネクロのスケルトン(以下、前衛)に敵が気をとられている隙に、ウィズとネクロ(以下、後衛)で焼き払うという方法です。

ポイントは常に先頭の1体の前衛にターゲットを取らせ続けることにあります
複数のターゲットを取られると、前衛が突破されて、後ろまで攻撃されて処理に失敗することがあります。


<やり方>
1.釣り出しと整列
援軍をすべて釣り出し、ババ等を使って、敵を一列にならべる。
image
同じ1体に敵援軍すべてのターゲットが向くようにする←これ重要!
250px-Troop-Barbarian250px-Troop-Barbarian250px-Troop-Barbarian


2.バーバリアンによるタゲ取り
ババを3体くらい出して敵のターゲットを取る

250px-Troop-Barbarian
250px-Troop-Barbarian250px-Troop-Barbarian

→間髪いれず後ろからネクロ2体を出す
imageimage

→ウィズを3体程度出す(味方のクラン城に詰め込んでもらうと簡単です)

 敵はすべて前衛1体をターゲットするようにする。
wizwizwiz


3.ババによるリリーフ
敵のウィズが前衛を焼き払いそうになったら、前衛と後衛の間にババを追加で出す。
後衛へターゲットがまわるのを防ぐ

250px-Troop-Barbarian



4.ゴーレムによるリリーフ
もし後衛まで敵に攻撃され出したら、やむを得ずゴーレム等を出してターゲットをとったあと、ウィズを追加で出す。
image


<やってはダメ!>
・敵から扇形に攻められる形。敵のターゲットが分散して前衛の壁が破られやすい。
・ウィズで扇形に囲む形。同上の理由であまりオススメできない(ウィズが無駄に死ぬことも多い)。
 扇型で攻めるのは敵がドラゴンの場合のみ。
<以下は参考>
ネットで見ると、援軍処理後そのままサイドカットに使うとよい、と書いてあることが多いのですが、私はいつも%稼ぎのために使います。

本体が攻めるところとは全く別の、援軍処理後に%が稼ぎやすそうなところで放置します。

10%ちょっとは稼いでくれます。あとは本体でTHを目指すのみとなり、あまり50%のことを意識しなくて楽です。

(サイドカットにネクロを使うと、思った形にサイドカットしてくれない時があるのも不安定要因になるので、あまり好きではありません)
サイドカットに使う場合も、できるだけ援軍を全部処理してからゴーレムを出しましょう。
TH10MAXの大砲、ATは、TH9の3割増しの攻撃力ですよ・・・さすがのゴーレムさんも思ったより早く溶けてしまいます。。


pontaです。
とのことです。

私は「星ゼロに終わった時のモヤモヤした気持ちの処理」はお手の物ですが、「援軍処理」はイマイチなんで、すごく参考になりました。ありがとう!ありがとう!両手でシェイクハンド。

あと繰り返しますが手抜きではありません。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Hakk より:

    (´-`).。oO(これ手抜きだわ)
    シロナガスさんおつかれさまでした。

  2. スパイダーマン より:

    手抜きだなw
    Ponta さん相変わらず面白いですね(“⌒∇⌒”)

  3. ナイル より:

    ネクロ処理なら2に追加で
    ・可能ならネクロを孤立させて先に倒す
     無理にする必要はないけど、孤立させてババ3体くらいで倒せば最安定
    ・ネクロは連打ではなく1秒弱間隔を開ける
     どうせ召還間隔が6秒なので、タイミングをずらせば切れ目がへる。
     必須ではないし、手間取るならやらない方がマシ。

  4. ドフィ より:

    いや、手抜きでもないですよ。
    シロナガスさんのは文章だけだったので
    画像を入れて文字に色つけて項目に題名つけて
    より分かりやすく編集されてます。
    と、お笑いのネタを説明するくらい
    されると恥ずかしいフォローをしておきます。

  5. wysksun より:

    今まで見様見真似でやってきたので細かい狙いも分かってシロナガス教授の講習はとても参考になります。あのウィザードおじさんを打ち切りにしてこちらが連載になることを強く希望します。

  6. Ponta より:

    HAKKさん。いやいや私はそうでもシロナガスさんは手を抜いてないっすから!

  7. Ponta より:

    スパイダーマンさん
    私今回、あんま書いてないですがありがとうございます!

  8. Ponta より:

    ドフィさん
    はずいお

  9. Ponta より:

    wyさん
    wyさん、ウィザードおじさん嫌いですよねー。なんかやめた方がいいのかしらん

  10. 匿名係長厳白虎 より:

    ウィザードおじさんは私も苦手です(^^;;
    理由は変態だからです笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。