• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラン対戦の壁とヒーローのマッチング係数が変わり「遅上げカンスト」が不利になった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です、pontaです。マッチング系の話が続きます。



昨日、「群馬帝国遠征軍」のマッチングされた相手。TH10の数が群馬は11なのに対し、敵は22でした…。



…不合理すぎませんかね…?



ま、ゆうても、勝つには勝ったけど。楽勝でしたけど…。



もちろん、クランリーダーとしてはここで「群馬帝国遠征軍」の掉尾(ちょうび)の大活躍をブログに記して、群馬の真に群馬たるゆえんを明らかにしたいのは山々ながら、一方、また、何としても真実を曲げる訳には行かぬ。(by 中島敦史)



相手、不参加クランでした…。そら楽勝だろ、といったところであります。てへぺろー。





tehe
<「てへぺろー」



まじめな話、このマッチングはねーわ。



当方、TH8が8人いたのに、敵はゼロっていうね。なにそれ。



んで、交流のあるツインズけいすけさんによれば、クラクラチャンネルさんの相手もまた、かなりの格上だったとか。



味方のTH10の数がゼロに対し、敵は9とのこと。おおう、これは…。結果が気になるところです。











あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!



おれは 『信長の野望』の島津家でプレーしてると思ったら姉小路家でプレーしていた



な… 何を言っているのか わからねーと思うが 



そういう人は昨日のエントリーを読んでくれ…



それにつけても不合理マッチングは滅ぼされるべきである。





いやね、うちがやってる「マッチング調整」にしても「反チート」にしても単に「負けたくない」 からじゃないんすよ。

「実力以外のところで負けたくないから」なんですよね。



クラン対戦で負けるのはやだけど、本当にやだけど。

でもスキルフルな相手に正面からぶつかって負けるのは「仕方ない」し、「成長できる」じゃないですか。



キン肉マンだってプリンスカメハメに負けたからこそ強くなれたわけじゃないですか。

負けて得る者の大きさを考えれば、勝ちっぱなしにそこまでこだわる理由はないですよ。



※「負けて強くなる」イメージ↓


まけて





プリンスカメハメに負けるの、ぜんぜんありです。



群馬も、たまーに負けては「井の中の蛙、大海を知る」で、強くなってきました。



負け、いいじゃないすか。うん、いい。





だがミキサー大帝、おめーはだめだ。


おめーがキン肉マンに勝てたのは邪悪の神の力を借りたからじゃねーか。





※ツール使用者がチートを使っている決定的瞬間



チーター




「邪悪友情パワー」ってあーた…。





「不合理マッチングでも成長できる」というつっこみはおいておいて。そういう相手に負けると、気持ちがいやなへこみかたをするんですね…。このときのキン肉マンみたいに…。







なんだろう。このびっくりするくらいストライクな、でも細かすぎて伝わりづらいたとえ話は…。



ええ単にキン肉マンの話をしたかっただけですが何か。





そんなわけで、最近、マッチングが辛くなってきました。



理由は簡単で、うちはヒーローや壁をきっちり育ててから次のタウンホールにいく「カンスト派」が多数をしめているからです。このまえのアプデで、ヒーローや壁のマッチング係数が高くなり、そのためこのような「不公平な」マッチングが実現したんだと思います。





そもそもうちのメンバーがどうして「遅上げカンスト派」なのかっちゅーと、対戦のマッチングのためというよりマルチの効率性のためなんですよ。



TH10で稼ぎづらくなるのは確実なんだから、TH9のうちにいけるとこまでいっとけ的な。



もちろん、壁とヒーローのマッチング係数が低かったというのも遅上げカンストをいとわなかった理由のひとつではありましたが。



でもまあ、「遅上げカンスト」がここまで不合理マッチングを招くというなら、とっととTH10にいくのも手かなと。



うちだけでなく、こういう「ヒーローと壁がカンストしないうちに次のTHへいく」人が、特にTH9で増えるんじゃないかなと思ったり。



ただまあ、マッチング係数なんていつ変わるかわからないんだから、そのときどきのマッチング基準にあわせてタウンホールレベルを上げるタイミングを調節するのも、馬鹿らしい話ではあります。



「タウンホールレベルが上がるとマルチで稼ぎづらくなる」のは従来どおりですし、他人がクラメンに早上げを推奨するのも無粋で失礼な話であります。





ゆえに、「無理に早上げる必要はないけれど、不合理マッチングのせいで対戦で負ける!星が取れない!と悩むくらいなら、いっそタウンホールレベルを上げて、フリーズと広いキャンプをゲットしてもいいかもしんない」程度ですね。私が言えるのは。



そのへんは個々人のバランス感覚でお願いします。



以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まんだい より:

    壁はレゴ~火壁混じり程度、防衛カンストでTH10に上げてIT建てずにキャンプ、呪文工場だけ上げるのが良さげな気がするのですが気のせいでしょうか?

  2. Ponta より:

    まんだいさん
    th9.5ってやつですね。それまたクレバーかとおもいます

  3. しずま より:

    対戦もマルチも育成も全部引っ括めてクラクラなんですよねー(´・ω・`)
    コレからもスキルを磨く為にも『遅上げ派』で行きたいと再認識しますた(✽ ゚д゚ ✽)

  4. ニャンコ より:

    猫かわいいですね(=^・^=)

  5. キン肉マンどストライクです。
    因みにツタンカーメンに勝ったブロッケンJr.もなかなかの…だと思いますが如何でしょうか。

  6. より:

    ヒーローは分かるけど壁は係数上げる必要なかったですねー
    頑張って上げた(もしくは金をつぎ込んで上げた)人が損することに‥

  7. po より:

    バーバリアンがジャイのような大きさに……(名人伝)(笑)

  8. 黒衣 より:

    はじめまして。
    いつもブログを拝見しています。
    今回私の所属するクランでも不利なマッチングになっています。
    私達のクランにth10は一人もいなく、th9が7人に対して相手はth10の壁とヒーロー以外カンストが一人、th9が9人。
    ひどいマッチングです。
    マッチング調整とはなんだったのか、疑問です。

  9. ブログを見た少年A より:

    さすがポンタさん!キン肉マンネタを書きたかったといいながらジョジョネタを書く事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!

  10. 一読者 より:

    運営はTH11を出したいんじゃないでしょうか?近々あるかも知れませんねTH11

  11. ポンタさんファン より:

    遅あげが今までの常識だったにもかかわらずたった1回のアプデで早あげが常識になってしまうような環境になってしまったことに動揺を隠せません(汗)
    しかし運営が「マッチングがより公平になりました」と発表した以上これが今のクラクラの公平なマッチングなのだから受け入れるしかありませんよね(泣)
    運営はマッチング調整をしているクランが気に入らないのですかね?ρ(・・、)

  12. いちTH9.5 より:

    対戦重視であれば
    不合理なのはマッチングではなく
    「遅上げカンスト」
    ってスパセルさんが言ってました。

  13. ななしのななこ より:

    うちは15人対戦でth9カンスト3人~th6までいますが、不合理マッチングの恩恵を受けています。
    わたし自身がth9カンスト(AS除く)火壁残り20ヒーロー合計46ですが、攻撃されることがまずありません。
    わたしだけでなく、うちの上位は無傷もしくは無視されています。
    対戦マップ上1番にいるわたしは、常に2戦ともth10に挑んでいる状態です。
    相手がth10でも、th9カンスト→th10上げたてなら☆2は取れますよね(^_^;)
    超絶早上げなら☆3も取れます。
    そして相手は戦意喪失してしまうのか…攻撃してきません。
    ガチ対戦クランだと今回のアプデは改悪だったのかもしれませんが、うちの様なセミガチ対戦クランにとってはかなり楽なマッチングになっている印象です。
    楽しいかどうかは?ですが(^_^;)
    ただ、下位メンバーはクラン戦を楽しめているようですので、それはそれでいいのかなぁと思っています(笑)

  14. po より:

    遅あげカンストが対戦重視クランから忌避されるような風潮になる前に改善して欲しい問題ですね。。

  15. なおにゃん より:

    ゲームバランスが変わっていくことがオンラインゲームの面白いところでもあるけど、頑張って高いところ目指してたらハシゴが無くて戻れない心境です。

  16. 匿名 より:

    うーん、さすがに内城を本拠に島津四兄弟を人材に擁する島津家から松倉城とかいう小城と特色も金山しか無く人材も頼綱しか居ない姉小路まで弱体化は流石に…(´・_・`)
    恐らく群馬帝国遠征軍は上田長尾家あるいは謙信全盛期の大宝寺家くらいはまだ勢力があると思いますよ(^∇^)

  17. 人によるね より:

    不合理マッチングて…
    今まで不合理マッチングになるから遅上げ集めしてたのでしょう?

  18. ダブスタ より:

    相手に一方的に不合理マッチングを強いるチーダ村を持て囃している割に自分の不利には敏感なのですね。
    それに壁とヒーローがガチガチのth9は適当なth10より余裕で硬いです。
    そういうガチガチなth9とだけ当たる事を平時より望んでいたならともかく、
    火壁までしっかり塗ってヒーローもきっちり上げてあるプレイヤーの割合が、
    全th9の総数に対して少な過ぎて現実的でないのは経験上当然把握していますよね?
    こういう「一方的な平等」を押し付ける連中がゲームの癌だと悟ったからこそ、
    わざわざしなくてもいい労力を割いてまで調整を入れたとしか思えないのですが。
    僕のクランが不利になる!ムカつく!!までで終わらせてればいいものを、
    変に理屈でデコレーションしようとしてダブスタが浮き彫りになってしまうのは見るに耐えません。
    一応言っておきますが、こういう見苦しい主張ではない普段の記事は大好きです。

  19. シャル より:

    猫ちゃん保存した(*ΦωΦ*)

  20. より:

    従来ヒーローと壁を上げていれば勝率が上げられたということはこれらが過小評価されていたわけですから、これも相手からすれば実力不相応の不合理なマッチングであったと言えると思います。今回のアプデでこれを是正する方向に向かったのは良いことだと思います。
    今まで不合理なマッチングを生み出して優位に立とうとしていた人たちが、優位に立てなくなったことを「不利」と言ってしまうのは違和感がありますね。

  21. ゆかり より:

    今までの壁とヒーローを無視したマッチングこそが不合理だったと思うので、今回のアップデートは合理的と思います。おかげさまでヒーローと壁レベルがありえないぐらい高い中華クランとマッチングしなくなりました。個人的にはアップデート後に引き分けを2回経験しており、戦力が拮抗しているということの証明だと思っております。かなり公平なマッチングになってるんじゃないかと思います。

  22. Ponta より:

    個人的には今回のアプデはよかったと思ってます。今までのがおかしかったと感じてるんで。
    あとチーダ村はすんません。単に面白がってるだけですけど、ダブスタと言われてしまうとなんもいえねー。

  23. 通りすがり より:

    今回のアプデは、ガチガチTH9がほどほどTH10と同等の評価をされてしまう可能性を上げたわけですよね。ガチガチTH8とほどほどTH9も然り。で、両者の攻撃スキルが同等だとすると、前者が後者から全壊とるのはかなり難しいけれど、後者は前者から全壊とれる可能性がけっこうあります。しかも攻撃チャンスは一人二回。なんで、この不均衡が5個とか10個とかあると、やっぱり勝負にならないですよね。壁とヒーローのマッチングへの影響を大きくしたのは全く健全なアプデだと思うんですが、同時にTH数の調整をもうちょいかけてくれないと、各THをきっちりやりきってから次に進みたいタイプの忠犬プレーヤーが、対戦重視クランでお荷物になってしまいますね。
    ところでダブスタさんが何に憤っているのかまったく理解できない。。チーダ村は相手に星3を確実に献上してしまうただのお遊びであって、マッチングを有利にするためにそういう村を増やしましょうなんて主張を聞いた覚えはないのだけれど。

  24. リフレッシュ より:

    群馬のメンバーにチーダ村入ってたらマッチング有利に働くのは間違いないと思いますよ。
    あとこういう村を増やそうなんて言ってないとも思います。

  25. リフレッシュ より:

    本当に今回のアプデは良かったと思います。(マッチング)
    今までは壁とヒーロー強化してた人が有利でしたからね(自分もそうでした^^;)
    話変わりますが皆さん思い出してください、別に相手の方がIT多かったってほとんど勝利してきてないですか?
    それでも、不公平とか言うのだったらTH10でIT持ちピンク壁ヒーロー弱っ な人でもスカウトしたらマッチング有利に働くんじゃないですかね?
    まあ、そんなクランに負けないですけどね(^^)

  26. コリア より:

    何が公平で何が不公平?
    ぽんたどんまい

  27. 通りすがりの人 より:

    うちの知り合いのクラン戦は
    TH10の中盤くらいが二人
    vs
    TH10の終盤~早あげが30人(ほぼ全員IFあり)
    とか言う珍事が起こってましたよ
    壁のマッチング係数上げても問題無いと思うけど、IFのマッチング係数はもっともっと上げるべきだと思いますね~

  28. 匿名 より:

    群馬帝国のように全壊狙うプレイヤーが多いクランは分かりませんが、スキルが普通の遅上げTH9が多いクランにとっては嫌なアプデです。TH10序盤~中盤が遅上げTH9から☆2を取るのは楽です。サイドカットの基本が出来ていれば。逆はTH壊せてもITに手間取っている間に☆1で終わることがあります。運営には呪文工場とITについて調整の数値をもう少しあげて欲しい。

  29. Ponta より:

    壁とヒーローを重視するのはいいアプデなんですよ。
    一方でITとフリーズも高くしてくれと。
    タウンホール8がクロスボウに勝てないのもわかるけどさ

  30. th8から早上げしてます より:

    工期あとわずかでth9になります。防衛カンストせずともレイアウトを都度更新していればマルチでも対戦でも防衛出来るという持論で早上げに踏み切りました(クランレベル5の連日対戦で積み上げてきた防衛数を見てもレイアウトには自信があります)今まで攻防の攻を攻撃力で、防を防御力というふうに単純に考えているクランさんだと、マッチング不利と思われるかもしれませんね。要は攻撃スキルだけではなく、防衛スキルも必要だと再認識することが出来た良いアプデだったと個人的には思います。強ければいいってもんじゃないんですよね。奥が深いですな。

  31. リフレッシュ より:

    TH10が2体30はひどいですね^^; 今までで笑えたのはTH10が7対20後半でした。
    私はTH9ですが防衛星2で抑え、攻撃は2回ともTH10に星2とれて、結果対戦にも勝利しました。
    当時はTH10にも星2個取れたらいい時代だったのもあります。
    TH10でも序盤や中盤でスキルないとTH9終盤から楽に全壊は難しいですよ。
    まあ配置もTHは簡単にくれてやるけど、全壊はさせねーってのは当たり前ですが。
    あとTH10呼び込むぐらいTH9鍛えてるんだから、TH10序盤からほどほどのとこまでだったら星2とらなきゃね。
    その時の対戦相手がマッチング調整してて、20数人が全員ヒーローカンストしてたら負けてただろうから、こんなことはかいてないけど^^;

  32. 匿名 より:

    自分は配置に拘りがあって、結構上手く配置作っているつもりです。TH10からの攻めでも☆0か1に抑えたこと結構あります。それでもTH9の自分の戦力で自分の村攻めるなら、全壊は難しくても☆2は確実に取れるでしょう。自分の村にITレベル1を二本立てられるなら、自分で攻めても☆1で終わる可能性のある配置を作れるでしょう。
    壁がレゴ以上なら狭く密集型、区切り型になっていくし、レゴ未満なら広く歩かせる配置を作るでしょう。
    何が言いたいかって、やっぱり今回のアプデは不公平なマッチングを引き起こしているんじゃないかと思います。運営が、遅上げならスキルも高めだから相応に調整しようと思ったなら納得ですが(o_ _)o

  33. しろ より:

    まあマッチング調整して対戦相手が五分から有利になるようにしてきたんだからしょうがないんじゃないですかね?
    調整派の人達はアプデで施設のマッチング係数が変わるたびにいちいち村を作り直す!クレバー!なのかなー…とちょっと疑問に思ったりします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。