• このエントリーをはてなブックマークに追加

「クラン特典」はレベル5の魅力だけが突出している。(当社比)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

昨日、群馬帝国遠征軍の支部のひとつ、新人受付クラン「海軍」のクランレベルが5になりました。

2015-05-10-09-39-39

本部に続き、2つめのレベル5となります。

新兵さんたちも「これからは私もがんがん援軍を入れられます!」とテンションMAX。
「インターンの学生さんの給料が上がった」的な心温まる風景であります。

さて、この「クラン特典」ですが、標題にもあります通りその魅力は「5」の「援軍レベルが1上がる」だけ突出しています。

TH8のプレイヤーが、MAXレベルのホグやウィザード、ドラゴン、エアバルーンを送れる。TH9のプレイヤーがMAXレベルのゴーレムやラヴァハウンドを用立てられる。すばらしいの一言です。

しかも、対戦時だけじゃなくて日常の援軍からして強くなりますからね。

例えるなら、「ふだん使いの化粧水(無印良品)が、ある日突然、SK-IIにさし変わっている」ようなもので、奥様ガッツポーズですよ。

これが「レベル10」のクラン特典である「援軍レベルが2上がる」にもなると、「百均の化粧水がSK-IIに交換される」ようなものです。

そりゃすごいけど、百均の化粧水はいいけど、タウンホール8がメインのクランでもないかぎりそれほど恩恵は受けないのであります。

要するに、無印良品の化粧水を普段使いしている「群馬帝国遠征軍」にとっては、労力に見合うほどのメリットを感じられないのであります。レベル10。 

SK-IIを普段からジャバジャバ使ってるTH10クランにとってはよけい、その思いは強いでしょう。






レベルの10だけでなく、6以降のクラン特典だって、そりゃまあすごいっちゃすごいんですよ。
ゲットできたらきっと嬉しい。いろいろ地味に便利になるでしょうよ。

2015-02-23-22-18-11

ただそれはレベル1~4ですでに得てきた特典の上位互換であり、新鮮味は正直ない。ナッシング。

少なくとも、クランレベル5の「援軍のレベルが1上がる」に勝るインパクトがあるとは思えないんですよ。

「目指す価値がない」と言ってるわけじゃなくて、そのために無理をするのはナンセンスだなあと改めて思っております。少なくとも、「群馬帝国遠征軍」においては。

あくまで、「がんばったご褒美」程度にとらえて、「目標」にするのはなんかちょっと違うなと。
夜明けのインスタントコーヒーをすすりながら僕チン、そう思うわけですよ。

スパセルも本来、そんな思いでクランレベル制度を導入したんだと思うしさ。

や、自分自身、大好きなクラン対戦を嫌いになりかけたとき、それが先月、クランレベル5のために連戦を続けたときだったわけで。

好きでやってるゲームなのに「やらさられてる感」が でてきたら、だめですよ。やっぱ。

まあそんなわけで、クランレベル5までは急いで駆け上がって、あとはのんびり。
そんなクラン様も多いかもですね。

以降はのんびり。クラン内イベントや、少数対戦、対戦休暇をはさみつつ、楽しくやっていけたらなと思っています。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ざらきちゃん より:

    おかーさんがSKⅡの化粧水、あんまり良くないって言ってましたー

  2. 匿名 より:

    sK2の化粧水をいつもバシャバシャ浴びて来た身としてはなんら恩恵が有りません…
    クランレベル5の恩恵を送る援軍level−(送られる側のthlevel−送る側のthlevel)にして欲しいのです…
    例えばth10がwizardlevel6をth6に送る場合レベルMAXに
    逆にth6がwizardレベル3をth10に送る場合レベル1と言うことです。
    援軍を送ると相手とのタウンホールの差分に応じて援軍levelが変化するということです。
    ポンタさんであればアーチャーの場合th7の方から頂くとレベル2、th6以下の方からなら軒並みレベル1です
    逆に下の方に送った援軍はきちんとレベルアップします。
    もっと、SK2を使いたいのです…たまに無印になっています…
    以上の様な変更はどう思いますか?

  3. ナイル より:

    TH10の人がクランレベル5でユニットを寄付する場合、戻ってくるレートが差分まで戻ってくるなら良いのですけどね。
    TH10で研究終わってる人には全く恩恵ないのが。TH9の人からmaxユニット貰えるのが恩恵と言われればそうなのですが。

  4. Ponta より:

    匿名さん
    わたしの頭悪くて細部まで理解できずすみません。。。ともあれ良案かもです!

  5. 名無し より:

    ※2の匿名さんへ
    それだと「恩恵」にならないですよね
    それに普通の大多数のクランはThレベルがまばらになっているはずなので、その仕様になると上位THの援軍負担が激増してしまいますよね。
    上位THの援軍負担を減らすために導入されたと思われる「恩恵」ですので、その案は運営さんの意思とは真逆に向いていると私は思います

  6. ポンコツ君 より:

    ポンタさん、いつも楽しませてもらってます。
    個人的には光輝三国志の挿絵を見ると微笑んでしまいます。
    さて、sk2がよくないですか。。。
    ドモホルンリンクルならどうでしょう?
    うちのクランは こないだやっとLevel4になり、Level5を目指して頑張っていこうと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。