• このエントリーをはてなブックマークに追加

「ハイブリッド」と「ゴレホグ」、どっちが優れているのか問題について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。標題の件。

TH9の最強戦術として名高い「ハイブリッド」と「ゴレホグ」はどちらが強いのでしょうか。

hogubaru



———————————
■「ハイブリッド」

 1) 味方の陸軍(ゴーレム+ヒーロー)で敵の「アチャクイ」と「対空砲1本」と「援軍」の3つを片付ける

 2) 残った施設を空軍(ラヴァハウンド+エアバルーン)で一掃する

ハイブリッドTH9全壊@ryunomariさん

———————————
■「ゴレホグ」

 1) 味方の陸軍(ゴーレム+ヒーロー)で敵の「アチャクイ」と「援軍」の2つを片付ける

 2) 残った施設をホグライダーで一掃する

ゴレホグTH9全壊@こむぎさん



———————————

二つの戦術は似てます。

まずヒーローで「アーチャークイーン」と「援軍」を倒してから、主力のホグorエアバルーンで防衛設備を掃討するという点が似てます。

個人的には、「ハイブリッド」の方が汎用性の高い戦術であると考えています。

というのも、ハイブリッド(エアバルーン)は序盤に弱点3つをつぶすことにより、残った天敵が「対空砲」だけになるのに対し、ゴレホグ(ホグライダー)は まだ「罠」や「バーバリアンキング」といった天敵が残ってしまうからです。(スケルトンとクロスボウはホグバルどちらにとってもいやなので除外します)

怖いのはとくに「罠」ですね。

エアバルーンももちろん、罠は怖いのですが、ホグライダーの巨大爆弾のようにダメージ補正をつけられてはいません

また、「ハイブリッド」はラヴァハウンドが対空爆弾を自分に引きつけて処理してくれる可能性が高いのに対し、「ゴレホグ」の場合、バネや巨大爆弾はホグライダーが踏んで処理することが多いです。

なおかつ、「ホーミング対空地雷」が単体攻撃なのに対し、バネや巨大爆弾は下手したら複数人のホグライダーをふっ飛ばします。

加えて、エアバルーンがその攻撃力の高さからオーバーキルを避けるため「なるべく散らす」ように出撃させれるのに対し、ホグライダーは「ヒーリング」の呪文効果を高めるため「ある程度は固まる」ように出撃させられます。

その固まったホグが、巨大爆弾やバネを踏んだら…。


もちろんゴレホグが劣っている戦術というわけではないです。上手い人のホグを見ると、ババキンの対処も完璧ですし、バネや巨大爆弾のダメージも最小限になるようコントロールされています。

ホグライダーはエアバルーンより移動速度が速いですから、時間切れにはハイブリッドよりむしろ強い気がします。

ただ、どちらがリスキーかというと、「罠」という不確定要素が最後まで残るゴレホグかなあと

もちろんホグを極めた一流どころのプレイヤーであれば「ホグが劣っているなどとんでもない!」と言うところでしょうが。

ただ普通のプレイヤーにとっては、ハイブリッドの方が成功率が高いし、一流のプレイヤーもまた、初見でミスらないのはハイブリッドだと思うんですよねえ。

どうでしょうか。

とまあ、そんなかんじに空軍優勢だったところに、先月、エアスイーパーがさっそうと現れ、黒バルをいい感じに邪魔しておりますね。

私も先日の対戦にて、

「あわわ!僕の!僕の黒バル!黒バルが飛ぶ!僕の!ん僕のお!!!ああああああああもう何やってんだエアシーパーあああああ!!!」

そんなことがありました。悲しかったです。

現場からは以上です。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Ryunomari より:

    「あわわ!僕の!僕の黒バル!黒バルが飛ぶ!僕の!ん僕のお!!!ああああああああもう何やってんだエアシーパーあああああ!!!」
    あ、それ、今回アップしてもらっら動画の次に、調子に乗ってハイブリッドで黒バルがASに吹き飛ばされて失敗した時の心の叫びです∑(゚Д゚)

  2. yes! より:

    ハイブリッドの方が汎用性は高いかもしれないですね~。
    やってる人も多いし。
    だけど、失敗率はグンと上がりました。
    身も蓋も無い事を言っちゃえば結局配置なんですよね。。
    ゴレホグは2連巨爆が予想出来るかの一点、ハイブリッドは対空砲までの最短の道筋を黒バルを重ねずイメージ出来るかどうかの一点。
    ハイブリッドもエアスイーパーの出現により潰さなきゃいけない施設が増えました。
    黒バル最大の弱点である遅スピードを最大限に引き出すエアスイーパーにはまっておしくらまんじゅうしちゃうと黒バルが単なる枠食いユニットになってしまう・・
    今はまだMAXレベルのエアスイーパーをあまり見ないですが、そのうち多くなると思いますのでより脅威になってくると思います。

  3. 通りすがりさん より:

    結局のところ配置次第。
    配置見て適正な編成組めるかが安定して全壊とれる人だと思います。
    失敗する人って編成ありきで攻めてるの多い印象ですね。

  4. Pooh より:

    Th9カンストから☆3取れる可能性が高いのはハイブリッドのような気がしますね。配置が一番影響しそうですが。
    うちのクランは空軍に不慣れで陸軍がメインのためか、GoWiWi+バルーンorホグが多いです。ヒーローが中央にいても対応できるのがいい点かなと思いますが、どうでしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。