• このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴレホグや空軍に強い!TH9配置(クロスボウなし)の紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

クロスボウは対戦のマッチング係数が高いため、TH9になっても建設しない人はわりといます。

もちろんそのぶん防御力は劣ります。しかしそれを配置のうまさである程度カバーすることはできます。



うちのクランのasunadaさんは空軍がうまく、優秀なアタッカーであると同時に、巧緻な配置職人でもあります。

彼は前述のとおりクロスボウを建てておりませんが、とくに空軍から同格星3を奪われるのを見たことがありません。

彼の配置の公開許可が得られたので、ご紹介。

アチャクイの裏に罠やエアスイーパーを固めてるのがやらしいですね。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. もうすぐTH9 より:

    やっぱりクロスボウ作らないやり方はそのぶんマルチで苦労しますか?(汗)

  2. 幽霊おたこ より:

    なんという良エントリ。asuさんまだXB建てて居ないんですね(驚愕)以前より、超やり込みスタイルを感じておりましたが。期待を上回る御健在ぶり。
    しみじみ思いますが、ちーだちゃん然り、素敵なやり込み屋さん多くて楽しそうですね。
    asuさんの重ラヴァ攻めリプも何卒(高速揉み手)

  3. SAL より:

    とあるクランにてサブリーダーを務めるものです。
    先日のクラン戦にて新人さんがレベル1のジャイアントで防衛援軍を軒並み埋め尽くすという珍事が発生しました。
    破棄をチャットで呼びかけたのですが一部の人が破棄しなかった為、まさにそれが原因で敗北してしまいました。
    新人さんも破棄をしなかった古参さんもチャットを確認してる様子があまり無く、次回も新人さんがジャイアントで埋め尽くすのではと怯えております笑
    まあ、新人さんはひとまず様子見になっているのですが今回のことで古参に関しては援軍協力も無く、クラン戦に参加はしてくれるもののあまり貢献してくれるとは言い難い現状だっただけにキックという決断に至りました。
    キックはほとんどないクランなので、キックの際に理由を本人にどう説明したら良いか悩んでおります。今まで長くクランにいただけに新人さんの失敗のせいでのキックとなると…うまい説明が浮かびません。
    本当はお荷物だったんだ、もどかしかったんだ。そうは思ってもそういう方がいる事を許してきたクランですから。
    群馬ではキックの際にはどう説明しているのでしょうか?
    駄文失礼いたしました。

  4. Joe より:

    賛否両論あると思いますが、Xボウがあるとないとでは全壊率が大幅に変わるので、早めに立てた方が良いと思います。興味深い配置ですね。でも、Gowiwiの裏バルにかなり弱いですね。陸が得意なth9のプレイヤーなら、両ヒーロー、援軍なしでも★3行けると思います。

  5. sunshine より:

    XBを作るか作らないかはその村の強弱だけではなく、クラン戦にも影響がでることなので、そういうことまで配慮できるプレイスタイル、カッコイイっす‼攻撃では星ゲット、防衛では相手の攻撃権をロスさせまくり。惚れてまうやろ‼…ふるっ

  6. よく通りすがりしてます より:

    私もクロスボウを作っていないth9です。
    マルチはth外出しにしとけばガチ攻めにはほとんど合いません。
    対戦での陸攻めからの防衛は、壁で時間を稼いででタイムアップになることが多いです。

  7. 71936 より:

    うちのクランにもクロスボウない人いますが、クロスボウなし他TH9が1クロスボウ2つあり他TH8より下なのでクロスボウは思ったよりマッチングに影響してると思われます。

  8. jnc より:

    マッチングを気にして村づくりをしてきましたが、
    結局ヒーローもアチャクイもカンスト間近になると
    防衛施設着工の日がやってきてしまいますね。
    サブアカとかならいつまでも放置するのですが。。

  9. King より:

    マッチングを気にしてクロスボウ作らないよりも、作って正々堂々殴り合ったほうが楽しいと思うんですけど。
    マッチングを気にして施設を作らない人って個人的にはフェアじゃないと思います。

  10. take より:

    興味深いのでコメントをば。
    Kingさんの前半に同意見です
    マッチングを有利に(弱い相手をひく)するのは果たして楽しいことなんだろうかと思います。
    やり直しが効かない1回だけの攻撃のガチさがこのゲームの魅力なのでお互い鍛え上げた施設とユニットで殴り合いたいと思います。
    ただ、大前提として楽しみ方は個々の自由なので多少の呉越同舟はありなのかなと。

  11. Yub より:

    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
    最近のコメントを拝見する限り、策を弄せず真正面から突っ込んでいくのが正々堂々と評され、
    勝つために色々作戦を練る事がアンフェアと取られてしまう風潮なんですかね。
    THレベルや施設で対戦のマッチングを調整するのは個人的には戦略だと思います。
    決められたルールの中で頭を使って勝ちを得る工夫をしているだけ、それが楽しいかどうかは
    その人次第かと。無策で突っ込んでいくから楽しいというものでもないと思います。

  12. 名無しさん より:

    自分もTH9序盤にてクロスボウを建てていないので非常に参考になります。
    いろんな意見あっていいと思います。
    自分はマッチング調整肯定派です。
    例えるのはへたくそですが、野球でいう送りバント的な感じでしょうか。自分を(マルチプレイで)殺して(対戦にて)クランを勝たせる的な。
    みんなが送りバント(マッチング調整)すると勝てないところも似てますね。
    ちょっと話それますが、ユニットの研究を早く行っていくことや呪文工場やキャンプ、アチャクイを優先するのもある意味マッチング調整ではないでしょうか。それを先にすれば有利になるとわかってみんな(無意識でも)やってるんですし。

  13. リフレッシュ より:

    クランの為ってよりかは、俺こんなに順番下なのに上の相手倒しちゃったって自己満味わいたいんじゃないかな?クランの人もきっと褒めてくれるでしょう。
    別に私はいいと思いますよ。
    そんな人がクランにいたら頼もしいですね。
    私はやりませんが。

  14. Ponta より:

    個人的には、高校野球の千葉翔太くんはアリで、格闘技のヌル山くんはナシですね。
    いろんな見方があってよいと思います。

  15. Pontaラブ より:

    いつも楽しく、記事拝見しております。
    クロスボウは、マッチング係数が高いと思われることから、建てるか建てないか、また、レベル上げのタイミングについては、いろいろ考える方があると思います。
    個人的には、他の設備レベルを上げないうちに、優先して、クロスボウのレベル上げるクラメンは、正直、いらっとしますね。
    先日も、クロスボウレベル2に上げるクラメンにたいして、先に、対空とテスラ上げてからだろ、ボケっという心の声を押し殺しましたので、ここで、吐かせてもらいました。
    何て言うか、本中華、インフェルノやクロスが嫌なんじゃなくて、対戦のマッチングを省みず、キャッチーでわかりやすいものから、上げていく無邪気さが、嫌なんだと思います。きっと。

  16. つる より:

    クロス棒無しって意外ときっちり守れば防衛できるんですよね♪私はクロス無し、th9で一番下に鎮座してる分、なかなか高レベルヒーロー持ちに攻められ無いですし、結構守れます。この勢いでth10までクロス無しで頑張るつもりですね!マス2にいますが、マルチも全く不便を感じません。資源ためなければですけども(笑)

  17. KING より:

    Yubさんの
    最近のコメントを拝見する限り、策を弄せず真正面から突っ込んでいくのが正々堂々と評され、
    勝つために色々作戦を練る事がアンフェアと取られてしまう風潮なんですかね。
     との意見ですが、正面から突っ込んでいくのに何の策もないっていうのは違うと思いますよ。
    作戦を練るポイントが違っているという話です。
     わざわざ施設のレベルを上げないってことはより弱い相手と優先的に戦いたいってことでしょう。勝つことが目的ならそうすればいいと思うのですが、ゲームを楽しむなら過度なマッチング計算や超攻撃特化の村って不要だと思います。運営もクラン戦を盛り上げようと、できるだけ同等のクラン同士をマッチングしようとしてるのになんだか台無しかなと思います。
    あくまでも同格とか自分たちより強い相手と戦って接戦になるほうが盛り上がるような気がします。
    マッチングを気にするのは紅白戦のような特定の相手と対戦したいときにするものであって、意図的に勝ちやすいクランとマッチングするものではないと思って書かせていただきました。

  18. とおりすがり より:

    マッチング調整がクラン運営方針できちんと語られて是とされてるかどうか?って事に尽きると思います。
    それが無いのに戦略だの先にクロスのレベル上げるなアホだのって言われてもね。(15さんは心の叫びですけど)

  19. 霧雨 より:

    興味深い話題です。
    「ヌル山はなし」解りやすい譬えですね。
    あれは最悪のあと味だった。
    殴りあいたい、ってコメントも好印象です。
    高山VSドン・フライ、思い出しました。(^^)/

  20. 通りすがり より:

    極端な村を作るマッチング調整はマルチで苦労するわけで、
    素直に、凄いな〜、自分には真似できないわ、と思う。
    防衛施設のアプデの話、個人的には自分の村を自分で100%破壊できるユニット研究ができているかどうかで判断すればいいかと。
    TH8→TH9上げたての人で研究→黒ジャイ、施設アプデ→Xボウ×2+α大工フル稼働 でやってる人を見るけど、それ自分で100%壊せますか?と言いたくなる、、

  21. NECE より:

    マッチング調整って対戦相手のスキではなくシステムのスキを突いてるイメージなんですよね(;^_^A💦攻撃権が二回与えられている以上有効だとは思いますが…アンフェアとまでは言いませんがカッコイイとは思わないかな。

  22. TH9上がりたてです より:

    やはりクロスボウ無くても配置で行けそうですねっ!マルチでも対戦でも施設レベルそれ程高くないのに攻略難しい配置を見るとワクワクします♪
    防衛カンスト目指して急ピッチで大工さんフル稼働もスゴイと思いますが、防衛施設弱いなりに配置考えるのって楽しいですよー。よく見るテンプレ配置ってカンスト前提でしょうから施設弱いと意味なかったりするんですよね…。弱いなりに知恵を絞って防衛できた時は嬉しいものです。配置職人さんって言葉も素敵ですね♪しばらくは配置職人さん目指しつつユニット強化頑張りたいです。

  23. Pontaラブ より:

    15です。
    18さん、20さんのご意見に賛同いたします。
    確かに、18さんのおっしゃるとおり、クランとしてのコンセンサスがないなかで、クラメンの村の育てかたに、いちいち目くじらをたてるのは、ナンセンスで無粋ですよね。
    ただ、20さんのおっしゃるとおり、th9になって、ユニット研究や戦術の修練が足りないのに、大工フル稼働させて、防衛施設先行で、アプグレさせるのは、クラン全体の利益にはならないと思います。
    自分と同番、全壊できるんか?、そのクロスボウレベルあげたら、他のクラメンがその分、強いクロスボウと当たるんだよと、心の中で、ツイートします。
    そこら辺の配慮が足りない方も無粋だと思いますね。
    現状で、バリバリ星とれる方が、それに合わせて、防衛アプグレされるのは、モチロン良いのですが。

  24. モコモコ羊 より:

    実に巧みな配置ですね
    罠とテスラの位置がバッチリわかるので全壊のイメージ湧きますけど、対戦相手にこの配置があったら嫌ですねー
    テンプレ配置よりオリジナルで組んだ少し下手くそな配置の方が全壊しない気がします。
    多分攻略方法が出回ってないせいですよね。
    オリジナル配置を模索する今日この頃でしたw

  25. ffff より:

    手前のクランにもいました、自分の攻撃能力(ユニット研究、攻撃テクニック)がTH8レベルもロクに満たしていないのに、クロスボウをアプグレしてる人…。
    クラン戦において防衛設備の水準ってのは各種スポーツにおける階級みたいなもんで、資格(攻撃能力)が無い人が無理やり上の階級に参加しても滑稽で迷惑なだけ。
    各人が好きなようにやればいいって方針の烏合の衆のようなクランならともかく、まっとうなクランのメンバーは自分の攻撃能力と相談しながら設備を調整するのは大前提。

  26. 通りすがり より:

    クロスボウ最優先で上げたくなりますよね〜。
    なんだか正々堂々とか意味不な表現されている方居ますが、自重して欲しいですね。
    クラン戦を有利にする立派な作戦ですよ。
    建てちゃった勢い、精神論に持ち込むとは、愚の骨頂

  27. 通りすがり より:

    最近th9にあげて、xb ×2建設中です。対戦の影響はあまり考えてないですね。楽しむことを前提としてゲームプレイしているので、
    Pontaラブ さん:”自分と同番、全壊できるんか?、そのクロスボウレベルあげたら、他のクラメンがその分、強いクロスボウと当たるんだよと、心の中で、ツイートします。”
    ffff さん:”クラン戦において防衛設備の水準ってのは各種スポーツにおける階級みたいなもんで、資格(攻撃能力)が無い人が無理やり上の階級に参加しても滑稽で迷惑なだけ。”
    意味不明な精神論や他人へ不快感をここで言って何になるのでしょうか?そんなことを気にするならクラクラを引退すれば良いかと思います。他人を変えることはできない。至極当然の話を持ち出し、できないことを嘆く&怒るのは愚の骨頂です。
    各個人がそれぞれのゲームプレイを送れば、それが各個人にとって最良だと思います。

  28. ひなた より:

    クロス建てる建てないは個人の自由。それがフェア、アンフェアなんて議論しても意味無いと思います。
    クロス無しのth9でも全壊しにくい配置は確実にあるし、だからこそクラクラって面白いんじゃないのかなぁ…なんて(  ̄▽ ̄)

  29. Pontaラブ より:

    27番さん、コメント拝見いたしました。
    ゲームやるのは楽しむためというのは、もっともですが、楽しみ方は、人それぞれです。
    従って、みんなが、それぞれ自分の楽しみだけを追求しはじめたら、クランは成立しません。
    私としては、クラン対戦やるからには勝ちたいですし、団体戦ですから、個人の早く施設カンストしたいという欲求は、その人の攻撃スキル如何によっては、抑制されるべきと考えます。
    これは、いっさい施設あげるなということではなくて、攻撃スキルがないままに、防衛だけ先にあげる、バランス感覚がない極端な方のことを念頭に置いてます。
    対戦とは団体戦ですから、他人に対する一定の配慮や、時として、自分を抑えて空気を読むということもやむを得ないかなと思います。
    これは、あくまで私の意見で、とおりすがりさんとは、相容れないかもしれませんね。
    それならそれで、人それぞれで、良いのではと思います。

  30. th10上げたて より:

    うちのクランはリーダーが攻める場所を指定、1回目は3つ下を星2つ以上狙いとか、するので、クラメンは攻撃と防御をバランスよく上げてるような気がします。
    クラン戦が実装される前までよりも自由度は低くなりましたが、負けると連帯責任なので、ある程度攻撃を優先するのは仕方ないですね。
    でもマッチング調整坊が同番全壊でドヤってるの見ても残念な感じがします。なんかせこいなーって

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。