• このエントリーをはてなブックマークに追加

ドズル杯の選抜メンバーを考えていて、対戦プレイヤーとしての引退まで考え始めてしまった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

TH9スぺさんとのクラン対戦。戦況不利ですが、楽しんでいきましょうぞ。

さて、それはそれとして、最近、「対戦プレイヤーとしての引退」を考え始めたりしています。

マネージャー、ブロガーに徹しようかなと。

というのも、昨日とか、酔った頭でドズル杯の選抜メンバーを考えていて、あきらかに要らない人がひとりいるんですよね。野球でいえば「穴」ってやつ。

私だよ!(にしおかすみこ)

入れる必要あるか?入れなきゃダメか?俺。って真剣に悩みました。

冷徹に見て、野球部の部長をマウンドに立たせる的な違和感。

クランのリミッターは明らかに自分だなあと最近よく思うんですよね。

来週TH10になるのはいいんですけど、あんな難易度の高い修羅の道で、楽しめる気がしねー。

卑下とかそういうの抜きにして、これ以上、プレイヤーとしてうまくなる自信がこれっぽっちもないんですよね。

もっと面白いこと書くぞとか、もっといいクランを作るぞって気概も自信も情熱もあるんですけど。

プレイヤーとしてはもうなんていうか。って感じです。

自慢ですけど、私は高校時代とか、作文を書けば金賞、スピーチコンテストは全国、小説を書けば入賞、みたいな経歴があったりなかったり(ドヤッ)

たぶん、文章を書くのは得意だったし、いまでもポテンシャルはあると思います。

んで、そのいっぽうで、友達とゲーセンに行けば、ぷよぷよもスト2も音ゲーも見る専で。

たまにやれば、春麗とブランカを倒して、3人目のガイルにやられてあははーで終わってました。それでよし、です。

そしてその隣の台で、神業テクにてワンコインにてボスのベガを倒していた、同じクラスの木村君(仮名)。

木村君みたいな人がタウンホール10で全壊できる人、楽しめる人なのかなって思ったり思わなかったり。

自分の「アクションゲーム」の原風景としてあの木村君への劣等感があって。家でまったりファイアーエムブレムのリセットプレーとか、信長の野望の箱庭内政をやってた自分が勝てる気がしないんすよね。彼に。

得意なほうでがんばるべきなのかなと。

いや、クラクラへの愛はまったく冷めておらず、飽きてもいない。

TH9スぺさんと戦って久しぶりにワクワクしてるっていうか「対戦っていいな」と改めて思ったんですが。

その一方で、プレイヤーとしてはまあこのへんかな、という線(低い)を越えられる自信がないんだよねえという話でした。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. master より:

    いつぞやの甲子園大会での「三塁ベースコーチのキャプテン」を思い出します。
    気持ちはよくわかりますが、プレイヤーとしてやめてしまうと不満を持つメンバーも少なくないのでは?
    たとえばキックするとき、アドバイスするとき、「やってもいないやつが…。」なんて思う人はいませんかね。
    まあpontaさんなら大丈夫なのかな。いずれにしても応援しています!

  2. Ponta より:

    Masterさま
    かもしれませんね。私が戦うことでプラスになるなら戦うし、マイナスなら戦わないし、という判断になろうかと思いますです

  3. 通りすがりのもの より:

    一人くらい息抜き(ガス抜き?)してくれる人いたほうがいいと思いますけどね。
    全壊続いている中でのプレッシャーったら…。そういう人も必要だと思います!

  4. つる より:

    落合監督みたいな「代打、オレ」良いじゃないっすか〜!中畑監督みたいにただ明るいだけより、漢気があるリーダーが好きです♪たまには漢の背中を見せるのも大事ですよ!

  5. いつも見てます より:

    自分も40才のおじさんプレイヤーで、ゲーム歴33年の古豪です。確かにアクション系は最近もう無理だなと思いますがクラクラはどちらかといえば箱庭系なのでこの分野ならまだ行ける!と感じてます。
    Th10は確かに修羅の道ですがそれなら逆に開き直って、Th10でラボと呪文工場、キャンプだけ強化して相手のTh9を全壊するというのはどうでしょうか

  6. とあるクランのリーダー より:

    自分も三國志や信長の野望では戦いより好きな武将を登用しまくったりと、隣でゲーセンで憲麿呂を(ストリートVSマーヴル)華麗に使う友人に嫉妬してました(笑)

  7. とあるクランのリーダー より:

    連コメ失礼します
    「諦めたら試合終了だよ」
    byケンタッキーのおじさんより

  8. ぽっちん より:

    いつも楽しみに見させてもらってま~す。
    よく三国志のお話をされますが、知略の孔明、武力の関羽・張飛に戦は任せて、劉備が戦に出ないってことはあったのでしょうか?
    いや、出れない、出なかったこともあるでしょうが、後方とはいえ、出陣がデフォだったのでは?
    「俺の逃した星の穴埋めをよろしく頼む。」
    こんなセリフを堂々と言えるリーダーは、それはそれでかっこいいと思います。

  9. 牧場 より:

    TH10の終盤で狙って⭐️3個なんて、毎回出来たら神の領域ですよね。そういう人と比較して引退考えてるなら、プレイヤーとしても頑張って欲しいです(^-^)大体1回目⭐️2個狙い。罠、援軍バレ状態の2回目で⭐️3個上乗せが主流みたいですし。私も凡人として頑張ってます!pontaさんがTH10の終盤から⭐️3個とる動画期待して待ってます!

  10. it's より:

    クランの強さの下限はリーダーというかそのクランで人事をやってるプレイヤーまでしか上がらないと普段から思ってます。
    自分より上手いプレイヤーを平気で切れる人間がいるとこに未来はないです。その辺勘違いしてる自称ガチクランもたくさんありますけど。
    そもそも自分より上手いプレイヤーなのに星が取れない理由なんて分かる訳がありません。それが分かってればクラクラ程度のアクション性しかなく準備が8割を占めるものなら自分も星取れるはずなので。
    ユニットが育っていないだけなのか、攻め方に慣れてないのか、攻め方がちょっとズレてるのか、そもそもスキルの伸び代がないのか、最後以外のメンバーを切るのは結果的に損失なので、それを見極める能力を養うのと、切る場合に誰もが納得出来るように、ガチクランの人事は自分の技術の研磨を続けなきゃいけないんだと思います。そうじゃないと居酒屋で野球中継にクダ巻いてる元野球経験者のおっさんが監督になるとか、自分の現役時よりずっと活躍してる選手に上から目線で喝とか言ってる老害が蔓延るとか、そういう理不尽さを拭えません。
    まあ今取れる星の数が全てという方針の所なら別に問題ないのかもしれませんけどね、人事に求められるスキルは0から6までの数が数えられる事だけになりますから。人が付いてきてくれるかどうかは知りませんけど。

  11. ヘイデイおじさん より:

    うちのクランでしたら間違いなくエースオブエースですよ。
    勿体無い…ください
    それをすてるなんて とんでもない!

  12. Ponta より:

    あいや、星2もきっと危ないです
    Th10
    そんな自分がクラクラに携わってよいのか的な気持ちもなきにしもあらず
    プレーしないでマネージメントもアレかもですが、プレーしてとりこぼしてマネージメントもアレだなと。
    今後のビジョンに対し、自分のスキルの伸び代に足を引っ張られてる感じです

  13. 匿名 より:

    脳みそ停止してゴーレム5体流し込めば星2安定しますよTH10
    星2だけを狙うならTH9の人たちより脳みそ使ってないのがTH10です

  14. とも より:

    pontaさんがいることで士気があがるんじゃないでしょうか?
    それにTH10は星2取れる攻めをするだけでも楽しいですよ。星2でさえ簡単ではないので
    やれることが増えてTH9より面白いはずです

  15. またお前か! より:

    対戦クランのリーダーをやっております。
    不得意なものを人前にさらすのが面白かろうはずもなく、あんまり出たくないのですが、私が失敗して来ると心なしかメンバーがリラックスして実力を発揮してくるようなので(とでも思いたい)、罠掘りがてら本日も出撃して参ります。
    ひとごととは思えない記事ありがとうございました。

  16. +オニギリ+ より:

    自分は2〜3週間前に群馬に入ったばかりです。前のクランもガチクランでしたが、それを抜けて群馬に入ったのはこのブログがあったからでした。
    今はth9SPさんとの対戦を観戦したり、通常対戦でヒリヒリした緊張感を感じながら攻めたり、クラクラが今までより楽しめています。
    ブログやクラン運営に徹するのがPontaさんの選択なら、それもいいと思います。これからも一緒にクラクラ楽しんで行きたいと思うのでよろしくお願いしますm(__)m

  17. リーダー より:

    TH9で止めるとはもったいなさすぎる! TH9なんかお子ちゃまの世界ですよ。TH10からいかにして星3つ奪うのかを考えるのがクラクラの醍醐味です。

  18. たくよー より:

    たくよーと申します、初めてコメント書かせていただきます。
    私は昨日やっとth10になりましたが、th9の頃から攻めの技術が乏しく、対戦もしなくなり、できるだけth9のままでいたいとダラダラと火壁まで全部塗ってしまいました。
    th10にはなりましたが自分は防衛がしっかりしているくせに攻めが下手なth10ほどクランに迷惑をかけるものはないと思っているのでこの記事に共感するところがありました。ですが弱音を吐いていても始まらないのでこれからは少しずつですがth10の攻めを学んで行きたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!

  19. りゅうのまり より:

    ポンタさんは陸攻め上手いので、タウンホール10できっと活躍できますよ!

  20. 弱小クランリーダー より:

    名プレイヤー名監督にあらず。
    って言葉がありますしね。
    翔陽高校の藤真を目指すか?
    湘北の安西先生を目指すか?
    藤真タイプが多くのクランで
    採用してそうですが(雰囲気
    安西先生タイプのクランがあっても
    いいじゃないの〜
    と思う弱小クランリーダーでした。

  21. 最近読者になりました より:

    厳しい言い方をしますが
    三国志風にたとえると、君主自ら出陣して
    敵将に捕まって首はねられるのを恐れてるように感じました。
    ゲームではほとんど表現されてませんが史実で君主自ら戦場に立つとき、
    配下の将の士気はどうなりますか?
    答えは言わなくてもわかりますよねw

  22. buka より:

    みなさん対戦出る方がよいって意見多いですね。
    私もth9メインのクランでリーダーしてますから、程度は違えど感覚はわかります。
    ぽんたさんがクラクラを楽しめなくなるのが一番ダメなパターンだと思うので、その感覚に従うのがよいのではないでしょうか?
    それじゃダメだっていう人は離れていくでしょうし、それでもクランが好きな方は残るかと。
    ただ、対戦クランなのにリーダが対戦しないってのはコンセプトが分かり難いかもしれませんね。

  23. シェイド より:

    僕の個人的な見解ですが、プレイヤーを引退しても士気は下がるでしょうがそれはそれでなんとかなると思います。要は馴れというかそういうものだと一度認識されれば。
    ただ、引退しちゃうって勿体無いなと思います。やる気がなくなった、楽しくなくなったならしょうがないと思いますが、そうじゃないなら続けて欲しいなと僕は思います。迷惑かけるかどうかじゃなくて、自分がどうした
    いかで考えた結論なら内容はどうあれ納得できるかなと思います。

  24. 匿名 より:

    前から「あれ?これpontaさん要らないんじゃね?寧ろ足手まといじゃね?」と思ってました
    これで群馬帝国遠征軍はもっと強くなれますね
    pontaさんもブログに集中できてwinwinですわ

  25. のり より:

    群馬帝国遠征軍さんは、常に星3を求める強者ばかりですよね。
    そんな中で、リーダーなのに星とれないってのは普通のメンバーよりもプレッシャーに感じると思います。
    でも、それはそれでいいんじゃないでしょうか(*^^*)
    きっちり星3取るリーダーは頼もしいです。
    でもそれだけです。
    Pontaさんみたいに星3とれなくて、後はよろしく的なリーダーは頼りないです。
    でも、人は離れないと思います(*^^*)
    自分がメンバーだったら、俺が居ないとダメなんだからって思いながら、喜んで全壊すると思います(*^^*)
    完璧なリーダーより完璧じゃない方がメンバーも安心できると思いますよ(*^^*)

  26. 固定客 より:

    谷繁が監督だからといって中日が絶対優勝できないかというと、そんなことはないのです。監督個人の成績が悪かろうと、代わりの駒が頑張れば良いのです。

  27. ぐりさん より:

    ポンタさん、こんにちは(^^)
    色々お悩みの様子で、心中お察ししますm(_ _)m
    マネージャー兼ブロガーいいじゃないですか(^^)
    リーダー・キャプテンが強くないといけない?いえ!そんなことないと思います(*`・ω・)ゞむしろ、皆をまとめる力の方が重要だと思います(^^)ポンタさんにはその力がある方だとお見受けしますが(^_-)
    このまま悶悶とするよりは、一度クランの中で相談してみてはいかがでしょうか?
    ではー(*・∀・*)ノ

  28. 一読者 より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。コメントをするのははじめてですが、最後になると思います。
    今回の投稿に関してですが、pontaさんほどのコミュニケーション能力があるお方なら、おそらく引き留めるような反応が多数になるのはわかっておられたのではないでしょうか。
    プレイヤーとしてではなく、マネージャーとしてゲーム参加に携わるというのはある意味で斬新かと思います。しかし、クラクラ本来の楽しみ方とは離れてきます。
    th10になる不安と精鋭の中での重圧に耐えられるかという問題を「引退するかどうか」にすり替えているように感じます。
    まず全力でth10をやりこんだあとに読みたかったです。
    これからも楽しみにしています。

  29. より:

    色々な思いはありますが、言葉に上手く出来ないので…
    ただ1つ、どんな形であろうとpontaさんが楽しめればいいと思います。

  30. じーにゃ より:

    カマってちゃんかな?
    潔く止めてしまえばいい。
    クランの広告塔でいいんじゃない?いっその事、リーダーも手放してマスコットになるのも新しいクラクラブロガーの形になるかも。

  31. より:

    下手ですからねーポンタさん以前私が群馬にいたときは謎プレイ多すぎて驚きました。
    クランのリーダーとか深く考えずにゲームを楽しめばいいのではないでしょうか

  32. 弟子の弟子 より:

    綺麗事を言っていては、中国等、世界の
    クランにいつまでも勝てないと思います。
    やはり、強い国は、日本ほど優しく、甘くないはずだと思うので、
    いつか日本のクランが世界のトップになることを期待しています、これからも応援してます。

  33. 774 より:

    th10での呪文キャンプユニット揃う前からグダグダ言ってもしょうがないでしょう。
    まだキャンセル間に合うならキャンセルしてヒーローアプグレしたらどうです?ヒーロー60なら人並みのプレイスキルさえあれば高い全壊率をキープできますよ。

  34. わざとらしい通行人 より:

    >マネージャー、ブロガーに徹しようかなと。
    結局、他人はキック出来るけど自分はキック出来ない。
    ならば醜態晒すより、逃げてしまおう的な考えってことでおk?

  35. 匿名 より:

    木村君がすごいと思った(小並感)

  36. ちんちん より:

    クランがどこを目指しているのか?勝つことだけを目指しているのなら、以前のブログでありましたが、公認チートみたいなTH9で防衛施設無しのようなので固めればいいだけの話しです。
    個人的には上手な人、下手な人が混じってるほうが、クラン戦は楽しいと思います。下手だからキックというのはダイヤモンドの原石を捨ててるような気がします。

  37. サスケ☆ より:

    カイザーラインハルト!ですよ〜
    これ以上言うことなし(^^)

  38. ななしのななこ より:

    pontaさん、th10の世界に足を踏み入れてから考えましょ♪
    それからでも遅くないですし、案外楽しめるかもしれませんよ~(((o(♡´▽`♡)o)))
    わたしもth10にアプグレ中で、th10になったらクラメンに迷惑かけちゃわないかと不安だらけですが、先を予測して落ち込むより残り少ないth9を満喫しようと思ってます(^-^)

  39. 無言 より:

    ずっと見てましたが、初コメです。
    それはクラメンに聞いて判断したらどうですか?
    今まで幾多の対戦を共にしてきたメンバーからpontaさん、確かにスキルなさ過ぎ。って言われればマネージメントに専念するのも良いと思いますが、恐らく日本一のクラクラブログを運営される方が「自分はもう限界です。」とか自分から言って、引退は胸糞悪いです。
    今まで炎上したエントリーやその後の対応も見てきましたが、それが出来るならそんな弱気になるなよ!
    何縮こまってるんだよ、もっと強気にいけよ。強気かつ実際強いクランのブログだから面白いんだよ
    もっとあがけよ

  40. まにまに より:

    大変興味深い記事をありがとうございます。そして何よりも、常にクランのことを考え、今回のような悩みに至ったこと、感動しました。
    率直に言えば、引退は早い、というのが私の意見です。また、8,26コメさんに強く共感しました。
    説教じみたことを言うつもりはありませんし言えた人間でもないですが、pontaさんは日本最大の強豪クランのリーダーである以前に、一クランのリーダーであり、一プレイヤーであることを忘れないでください。
    良い決断の報告が聞けることを期待しております。

  41. いつも見てます より:

    クラチャンの選抜メンバーは強すぎるので、群馬からの選抜に悩むのは仕方ないですよ。
    普段の対戦では、十分すぎるくらい層が厚いので問題ないと思います。それに、エースの方々も続々とth10になってますし。
    私としては、pontaさんのようなタイプのリーダーがいるとリラックスして戦えるので、全体でプラスになってると思いますよ。
    自分もそろそろth10になるので、今後もこのブログ読みに来ますね。

  42. まや より:

    th10から逃げますか。気持ち理解できますけど、以前のエントリーでリーダーがトロあげすれば、クラメンも追従する。そんな記事を読んだ気がします。PONTAさんがやるべき事はリーダーを譲り引退する。もしくはクラクラが飽きられるまで永遠ずっとリーダーとしてクランに君臨し続ける。これしかないと思いますけど。自分で立ち上げたクランを惜しいと思うなら、忙しかろうが何だろうが対戦出てリーダーとして頑張ってください。無理なら引退。広告塔なんて。。。残念

  43. po より:

    少し対戦をしない期間をとるのも良いと思います。
    そして「ああ、やっぱり対戦がしたい!」と思えるならまだ引退の時期ではないし、「もう対戦はいいかな」と思うのならマネージャーに徹するのもありかと思います^^

  44. (=´∀`)人 より:

    ポンタさんが引退するわけないw
    それは皆がわかってる事であり…
    本人が1番わかってると思いますよ‼︎
    群馬&ポンタさんファイトです( ´ ▽ ` )ノ

  45. 人(´∀`=) より:

    そもそもこのブログを始めたきっかけがクラン対戦だったじゃないですか!
    それに、ポンタさんのクラン対戦にかける熱い思いは、誰にも負けてないと思いますよ
    クラン対戦に参加するのは強い人じゃないです。クラン対戦に夢中になれる人です。
    いい大人がゲームに夢中になって。。だがそれがいい( ´ ▽ ` )ノ

  46. 旅人の墓場 より:

    26の人と同じ印象を受けました。このような事をブログに書けば引き留められるであろうことは明らか。プレイヤーとして貢献できない思ってるならスパッとやめるべきかなと思います。
    実はプレイヤーをやめる気など無くて、引き留められたからやってるという保険をかけてるような気がしました。

  47. Ponta より:

    おはようございます。
    引き止められる前提で書いたの?って言われても。本音ですよ。なんかうまくなる気がしねーってかんじです。
    それに別に優しくて引き止めるコメントばっかかっていうとそうではないですしね。
    自分を守るためならもうちょい別の書き方しますかね。

  48. smile より:

    初コメント失礼します
    自分もpontaさんには陣頭に立ってこれからも頑張ってもらいたいと思います
    やはりクランの顔ですしpontaさんが居てこその群馬さんだと自分は思ってますので♪
    ネットの匿名性を良いことに好き勝手言う雑魚も確かに数匹は居るでしょうが気にせず今後も活躍楽しみにしてます☆

  49. ポンジュース より:

    いつも読んでます、プロブロガーの道極めて下さい。
    対戦お疲れ様です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。