TH9スペさんとのクラン対戦の結果および経過報告

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

TH9スぺさんとの決戦。さきほど終わりました。

25対25の中規模クラン対戦です。

こちらのメンバー選抜。TH9スぺさんの加入条件が「ヒーローレベルが両方15以上のTH9」と聞きましたので、こちらもその条件に合うメンバーを探したところ、150人中、クラン内に25人でした。

TH9スぺさんの希望された35名そろえることができず、ご迷惑をおかけしました。すみません。

ということでヒーローレベルでは平均的に負けており、負けたらそのせいにしようそうしようと思いました。

序盤からみんなやる気まんまん。

「俺がいく」「俺が先陣をきる」「いやいや俺が」と2,3名のクラメンが先陣に名乗りをあげます。

誰が一番速いのか!最速はだれか!期待が膨らみます。


最速

開始30分。


image

誰もいかないやんけ!おいどうなってるんだ!

そこから始まるTH9スぺさんの怒涛の第一陣攻撃。

2015-05-25-23-15-13

どんどん、全壊させられます。

で、全壊くらったこちらの村の順番を見てると、テンプレだったり、テンプレに近い配置から先にやられてるんですよね。

対戦特化クランではまず「とにかく全壊を取られない」配置で統一することは徹底していると聞きます。

自分そういう命令しようかなーどうしようかなーと思いつつ、自由度を重んじてました。負けなかったし。

ただまあ今回、その甘さが出ちゃいましたね。

クラメンのみなさま。防衛設備がカンストなのに、初見で、しかも早い段階で全壊を取られちゃった方は配置、見直してくださいまし。

それはハッキリ、「攻め落とされやすい」配置なのであります。

攻めるのに苦戦した敵の配置を真似するとよいと思います。

対して、TH9スぺさんの配置は、徹底したゴレホグ・ゴレバル対策がなされていました。

ストレージ(金庫・エリクサータンク)の前に置かれたバネ(WBが飛ぶ)で壁明け失敗。

村の外に置かれた、ゴーレム誘導用のかくしテスラ。ほんとうにテスラの配置がうまかったです。

※テスラにやられた群馬のイメージ画像。


image

取り入れられるエッセンスはたくさんあるように思いました。

終盤までは完全に9スぺさんのペース。群馬は相手の癖のつよい良配置に星の取りこぼしを繰り返しました。


2015-05-26-10-51-23

TH9スペさんの攻めは7割ゴレバル、3割ゴレホグ。

相手の使うゴレバル、ゴレホグの精度が高く、びびりました。


ゴレバル

ただ群馬も2回目の攻めに入り、相手の村の罠のありか、入っている援軍などがわかり、星3の数が増えてきました。

とくにうなぎさん。

彼が敵の村の「1」を全壊し、流れが大きく変わりました。

「まだいける」と、ダブルスコアから息を吹き返しました。

また、先日紹介した「クロスボウなし村」のasunadaさん。

彼の村は「防御を捨てて攻撃に特化」というとらえ方で非難もされましたが、9スぺさんの攻撃を攻撃を3度跳ね返しましたよ。そして最終的に全壊せず。それ以外のカンスト村の多くが全壊したのに。不思議。

こういった攻守のファインプレーで勢いづくのがクラン対戦の面白いところです。

不戦クランで停滞していた群馬帝国遠征軍がひさびさに、クラン対戦を楽しんだ瞬間でした。


FullSizeRender

みんなで一丸となって、最後の力を振り絞りました。


2015-05-26-15-33-40


2015-05-26-17-43-11


2015-05-26-19-46-44

そして、結果。


2015-05-26-20-39-55

全壊数が5個違ったのが、この点差となりました。

悔しくないといったらうそになりますけど、なんかけっこうさっぱりです。

正直、TH9スペさんにマッチングをお願いする前にちょっとちゅうちょしたんですよ。

負けたらどうしようとか。ヘボいプレーしたら恥ずかしいなとか。

私はほら、前のエントリーにあるようにヘタレなんで。エラーを怖がるタイプなんです。

だから、これまでの人生を振り返って、大学、会社、いずれも「安全圏」にしかいかなかったんすよ。

失敗するのが怖いからね。「絶対安全」というところだけを狙ってきました。

でも思うに、勇気を出して損をしたことって一度もないんですよね

ごくまれに傷つくのとか、ミスるのを怖がらずに進む時もあって、そのときは大きなリターンを得てきました。

「Faint heart never won fair lady(弱気な男に美女は勝ち取れない)」のであります。

今回も、思い切って挑戦してみて、得るものは大きかったです。

みんなめっちゃ楽しんだし、俺も楽しかった。

そして「クラクラっておもしろいな」「対戦っておもしろいな」って改めて思いました。
これはやっぱり参加しないとですよ奥さん。

いろんなことで立ち枯れかけていた自分の心が、思い切り立ち上がりました。

私は結局、今回、星2(計4)で終わりました。微妙。

かくのごとく、ヘタで、ヘタレで、へぼいリーダーですけど、頼りないかもしんないけど、クラメンのみなさん、これからもがんばりますので、よろしくお願いします。

私はみなさんがいないとだめっす。そして、みなさんと今回、一緒に戦えたことを誇りに思うっす。

ほんとうにみなさんは素晴らしいです。

もっと強くなりましょう。今回、足りないものがたくさん見つかったので、それはすぐに取り入れましょう。

一歩一歩、みなさんと強くなっていきたいです。

TH10で一緒に戦いたいです。そして、すっごいクランを作りましょう。

これをご覧のみなさんにも、助けてもらいたいと思っています。

最後になりましたが、TH9SPのみなさん、ありがとうございました!

むちゃくちゃ楽しかったです。

で、えーっと。

動画…動画…あのですね。リフレクターが家のパソコンに入っていまして、それで私、いつも動画を保存しているんですよ。

あのですね。私、金曜まで北海道出張でして、あの、その。

端的に申し上げますと、録画、保存できませんッ!!!

アップもできませんッ!!

やめてください石を投げないでください。

このとおりですッ!

sumimasen

ま、マジな話、お相手の罠の位置とかばれちゃうのであんまり公開しなくていいのかなと思ったり。

ということで、以上、よろしくお願いします。