• このエントリーをはてなブックマークに追加

TH9スペさんと群馬の差。敗因レビューなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

TH9SPさんとの戦いの真面目なレビュー。振り返り。教訓。

先日に書いたレポートとほぼほぼ同じ内容なんですが、あっちはネタに寄せて書いちゃったので、ちょっと伝わりづらいいかなとおもったので普通の文章で書きますです。

クラン内向けにしようかと思ったんですが、外部の方にも参考になるかもと思い公開します。

適当に読み流してください。

現段階でTH9スペさんと一番差を感じたのは「守備」です。個人の主観ですけど。

あちらが全員、徹底した「ゴレホグ・ゴレバル対策」の村で全壊を防ごうとしていたのに対し、こちらはテンプレ配置だったり、よく言えばオールマイティな配置が多いように思いました。

「ネクロにも空軍にもバルキリーにもホグにも、強い!」みたいな。

でもやっぱりTH9の全壊戦術といえば現在、「ゴレホグ・ゴレバル」なので、それだけをターゲットに配置を組んで大丈夫というか、そうすべきと思いました。

大丈夫だよバルキリー使いそんなにいないし。

壁が強いならPEKKAからも守れるよ。

そんでもって、TH9スペさんの守備は、「序盤を崩す」ということを主眼に置いていたように思います。

私はこれまで、バネやテスラといった罠は「そこにあるとわかっていてもひっかかるような場所」(村の内側)に置くべきだと思っていました。

チート対策として。

しかし、TH9スペさんはあえて罠やテスラを村の外側に置き、こちらの第一回目の攻撃を崩してきました。

初見殺し。

想像してほしいんですが、もし、村の中心部にゴーレムを届けるためのWBがバネで飛んだら?


ゴーレムがテスラにひきつけられたら?

クラクラの攻撃は序盤が9割ですから、そこでプランが崩れたらやっぱり、うまくいくはずの戦術もうまくいかない。

そのへんを明確に狙っていました。

さらにTH9スペさんは、攻撃面でもWBを出すとき、まとめてではなく波状に出撃させていました。

それにより、「一人目のWBがバネで飛ぶ前提で」穴あけをしていました。

(群馬は罠を外側に置いてはいませんでしたけど)

群馬もそういうWBの出し方をしてる人がほとんどでしたが、ごく一部、1人ほど、できてない人もいました。まとめてWB出す子がいるなんて、先生残念です。やった人は手をあげてください。

はーい(挙手✋)

先生ー!!

さて、もっというと、TH9スペさんは群馬の「テンプレ配置」をまず、初見でやすやすと攻略していました。

したがって、序盤で大きな差が開いてしまいました。トリプルスコアくらいでしたかね。

群馬も中盤、敵の罠が割れてからは追い上げましたけど、攻撃回数を序盤に浪費したことにより終盤、息が切れてしまいました。

もちろん、序盤に攻撃し、罠に引っかかった人を責めるわけではなく。

今後はWBは多めに持っていこうね、ありえない場所にバネがある前提でWBだそうねということになろうかと思います。

また。「忙しくて序盤のリプレイを見る暇がなかった」という人はきまってそのバネに引っかかってWBが空を飛んでいました。

リアルの都合があるのでそのへんは責めないですけど。やっぱり、リプレイは見たほうがよさそうです。

なお、4,5回攻撃されて全壊を免れた村として、asunadaさんの村と、私の村があります

asunadaさんの村はクロスボウがなく、設備の防御力は群馬でダントツ最下位です。

それでも「いやらしい配置は強力な設備に勝る」ことを証明しました。

で、その舌の根が乾かないうちに逆のことを言いますと、「強力な設備はいやらしい配置に勝る」こともあります。

その好例が私の村です。私の村はゆるゆる配置。だって空軍、asunadaさんみたいにうまくねぇもん。

いい配置なんか思いつかないです。

そんな配置でも守り切った、それはなぜかっつうと、実はエアスイーパーがレベルマックスだったのです。ひとりこっそり。えへ。時短しちゃった。

真面目な話、TH9や10の全壊戦術の多くが黒バルの破壊力に拠っている以上、エアスイーパーのレベルを上げておくのはかなり有効だなと。優先的に強化ください。

私が気づいたのはそんなところです。

更地合戦というより防衛合戦、的な。

まあせっかくの敗戦、骨の髄までしゃぶろうじゃないといった感じです。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無し より:

    その通りですが、一言で言うとトロフィーの差だと思いますよ。
    普段からマルチで勝ってもプラス1負けたらマイナス39の世界でやってる人なら対戦なんて楽勝ですし。

  2. より:

    みんな笑ってたの一文に闇を感じますな…

  3. より:

    海外の強豪クランの配置を参考にしてみてはいかがでしょうか?
    どこもクランの城は真ん中、THを壁として使っています
    あと左右非対称の配置が多いです

  4. ナナシ より:

    以前、TH9SPの人とグロチャで会ったとき、まさに上の人みたいな対応されたのを思い出しました。
    みんながみんなそうだとは思いませんが。わりとそういう話はよく聞きます。
    TH9SPさんはランキングも高く、今回も群馬さんに勝利する素晴らしいクランなんだと思いますが、こういうことを続けると、せっかくの評判が下がってしまいますよ。
    強いだけではなく、本当の意味で尊敬できるクランになることを期待しています。

  5. 通りすがり より:

    最近、9スペの方と絡みましたけど、紳士的な方でしたけどねー。
    どこもそうでしょうが、人によるのではー?

  6. w より:

    TH9SPさんはテングになってるとかいう噂はよく聞きます…

  7. はは より:

    外野から言わせて貰えばどっちもどっち
    天狗の鼻を折られたのは群馬の方ですがこちらのホームでスペ下げ群馬擁護は見ていて滑稽ですよ

  8. Ponta より:

    ははさん
    いつもありがとうございます。今回、現リーダーのGAKUさんはきちんと紳士的に対応いただき、本当に感謝しています。
    あと、9SPさんへの個人名を出した意見や、過激すぎる意見はちゃんと非公開にしてますからご安心ください。

  9. はは より:

    それならポンタさん
    逆に都合のいいコメントだけ承認するやり方は逆に男としてどうかと。それがあなたのやり方なんですよね。知ってます。
    私はアンチですがBlogには興味を持って欠かさず見ています!今後どうなるか期待しています!ま。元メンバーですけど…

  10. Ponta より:

    ははさん
    はい。名前が下ネタだったり、単なる死ねとか消えろとかのコメントは非公開にしてます。あとクラメン動画への悪口とか。
    私は比較的、コメントバンバン承認しちゃってますぜ。自分への悪口も。
    すみませんがご理解ください。
    ちなみに元クラメンのどなたでしょう。差し支えなければ、ご教示いただけますか。

  11. w より:

    それなら逆に忘れかけられた記事に挑発的なこと書いたのが男らしくないとは言えないとでも?

  12. ブログ読者 より:

    ははさん!
    前にブログで書いてましたけど、ポンタさんは女性ですよ!
    ま、嘘ですけど‥笑
    批判があるなら名前出せば?元クラメンなら知らない仲じゃないでしょ?ははさんの方が男らしくなく感じますよ。自分が間違ってないと思うなら匿名に逃げないでズバッと言ってみたらカッコいいですよ。

  13. はは より:

    感じたことを掛けるのがBlogコメントの楽しさじゃないですか。名前晒してた個人への誹謗中傷に発展町間違いない展開に。
    ポンタさんファイト〜!

  14. 通りすがり より:

    Pontaさん、お疲れ様です(^^)コメント都合よく選んでアプしてないの感じます。
    Pontaさんから感じるのはジャーナリストの心意気(・∀・)ノ
    フェアであろうとする男気(^^)v
    これからも楽しい文章お待ちします\(^o^)/

  15. マッスルイデオロギー より:

    発展町ワロタwww

  16. Joe より:

    Pontaさん、ドズル杯よろしくお願いします。群馬帝国遠征軍さんとの念願の対戦、非常に楽しみです。嬉し過ぎてスヌーピー (フェイク配置) がピースしちゃいました (((o(*゚▽゚*)o)))

  17. あかねほたる より:

    ちなみにポンタさんって何の仕事してるんですか?
    クラクラ強い人って仕事してるか気になります

  18. ドフィ より:

    元クラメンさん?かなりのポンタさんファンですね(笑)私も負けてませんが!!
    まぁ、、、大体予想はつきますよ(笑)
    隠れてないで出ておいでー( ´∀`)σ)∀`)

  19. ponta より:

    >通りすがりさん
    私はジャーナリストではないですよ。昔、出版社につとめてましたけど。
    公平性っていうより、それもまたひとつの意見かなあと思って納得してるので公開しています。
    >ははさん
    僕はアンチとか気にしないほうなんですが、どうせなら仲良くしましょうよ。
    誰かの嫌なところを見つけながら生きると、自然と万事そういう人になってっちゃいますよ。
    ははさんは今後、いろんな人に好かれたり、好きになったりして生きていくと思うんですが。たかがゲームブログのクソおやじのためにネガエナジーをまとうのはもったいないと思うんすよね
    >JOEさん
    私も楽しみです。レポート書くお!みんなによろしく
    >あかねほたるさん
    クラクラ強い人…それは誰ですか?
    私の職業は、毎朝通勤中、ババアチャラッシュキャンプにまきこまれ舌打ちする仕事です。

  20. 通りすがりのもの より:

    クラクラ強い人、はおそらく上手い人ではなく村が強い人の事を言っていると思われますw

  21. ああ より:

    負けたら運が悪かったって思えばいいのに…
    今後、また、強くなりそうで悔しい

  22. 元クラメン より:

    本件のクラン戦、蚊帳の外から応援していました。
    「くー負けちゃったか・・・」っという感想です。
    敗因も明確になっているようなので、また更に進軍を続けるのでしょう。
    色々と厳しいコメントがあるかと思いますが、群馬は日々邁進!応援しております。(まぁ気にするタマではないと思ってますがw)
    因みに私は海軍で打ち首になった者で、当時の蹴られた悔しさをバネにいつか見返してみせよう!という気持ちが現在のモチベーションになっております。
    また共に戦う事を目標に頑張ります。
    では。(^^)ノシノシ

  23. Ponta より:

    元クラメンさん
    一緒に戦える日を楽しみにしています!たぶんすでにもう私よりずっとうまいと思いますよ。

  24. 私も打ち首( ´ ▽ ` )ノ より:

    今だに微妙ですけど、チマチマがんばってます( ´ ▽ ` )ノ 上手くなりたいけど、上手いクランには蹴られる(T ^ T) 優しいクランでは、中々上手い人が少ない(´・_・`) ただ今いるクランは丁度中間な感じで居心地いいです(^ω^) 応援MAXなんで、これからも頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

  25. あかねほたる より:

    普通に職種とか教えてほしかった。。。
    どうもありがとう

  26. じぃん より:

    陰ながら応援してました。残念…ですが、皆さんの対応力に日々驚いていた記憶もあります。そして、みんな優しい!(ここ強調したいです)
    男の中のおっさんがいっぱい♪です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。