群馬帝国遠征軍 クランルールの改訂と募集について(2015.6 ver.)

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

Twitterのアカウントは@claclapontaです。
フォローミー。フォロバは100%勇気です。

今日はクランルールの更新など。

——————————-
【援軍制限の撤廃】

「群馬帝国遠征軍」の本部と予備軍では現在「援軍祭り」を行っています。

これは「どんな援軍でも 指定要求していい、クレクレをとがめない、マルチでガンガン援軍を使う」というものです。
 

これがかなり評判がいい。

クラン立ち上げ当初はセルフィッシュな「クレクレ」を排除することがジャスティスだったんですけど。

いまはもう、チャンプになりたい人や本気練習をしたい人に惜しみなくゴーレムやラヴァハウンドを与える。
マルチプレーでも容赦なく援軍を使う。

そっちがいいのかなと思っています。ということでこれを無期限延期します。
援軍。どんどんマルチで使ってください。

ただし新人受付クランの「海軍」では、援軍をもらった数が、寄付した数より大きく超過していた場合は注意となりますのでご注意ください。

——————————-
【クラン加入条件の緩和】

また、これまでクランへの加入条件を「ドラゴンのレベル」にしていたのですが、いまどきホグライダーに特化してドラゴンのレベルを上げていない人も多く。

ドラゴンを基準にしていると有用な人材を取りこぼす可能性が高いのでそこも改訂します。

——————————-
【ネタ配置の制限】

対戦時のネタ配置は基本、制限しませんが、その配置のまま対戦に突入した場合はペナルティがありますので、ご注意を。

——————————-
【TH10 クラン、TH8クランの活動について】

日曜夜~火曜夜は本部の対戦を休みますので、その代り、TH10クランを稼働とします。

TH8以下のメンバーは基本的に本部ではなくTH8クランで戦うこととします。

——————————-

「群馬帝国遠征軍」は多くのクランがレベル6とか5とかになっており、いいかんじです。
ぜひ加入を検討ください。

強く面白くしっかりした仲間があなたをお待ちしています。

———————–
1.クランの概要について

現在、遠征軍は1つの本部と、5つの支部があります。


■「群馬帝国遠征軍」

・本部。2014年4月設立。精鋭中の精鋭がそろう。
・リーダー:ponta
・人数:30名~50名
・加入条件:TH9以下は支部で「同格星3」、TH10は「同格星2」の実力を証明済みの方。
 タウンホール9と10が所属。
 アーチャークイーンを工事中の場合は予備軍に移動ください。
 攻める時にアーチャークイーンが起動していれば、開戦時に工事中でも問題なしです。
・対戦は週2(火曜 20時~21時に開戦ボタン/金曜 午前中に開戦ボタン)

 ただし、日曜にも開戦の可能性があるので、「不参加フラグ」は忘れずに。

■「群馬帝国遠征軍 海軍」
・支部。2014年9月設立。新人さん受け入れ、調整用クラン
・リーダー:Gray Wolf(pontaサブ垢)

・人数:30名~45名
・加入条件:
 タウンホール7:ドラゴンが解放済み、壁は半分、ピンク以上
 タウンホール8:ドラゴンレベルが3以上(orホグ or ゴーレムレベル2以上)、壁は半分、紫以上
 タウンホール9:同格星3がいけるかんじ。壁はドクロ以上
 タウンホール10:同格星2がいけるかんじ。壁はレゴ以上
・極端な早あげは加入不可。
・定型文は拒否。「教えてください」「まだ弱いですが…」もごめんなさいです。
・ここで2戦ほど見させてもらい、「長老」認定されれば本部や予備軍への移動が可能になります。
・対戦は週2(火曜 20時~21時に開戦ボタン/金曜 9時~21時に開戦ボタン)


■「群馬帝国遠征軍 予備軍」

・支部。2015年1月設立。アチャクイ工事中・調整用・連戦用クラン。
・リーダー:不定
・人数:15名~50名
・加入条件:「海軍」で長老認定された方のみ。
・対戦は週3(火曜 金曜、日曜 開戦ボタン)
・勝敗にこだわりつつも、もう少し気楽なスタンスで対戦を楽しんでください。

■「群馬帝国遠征軍 空軍」
・支部。2014年11月設立。忙しい人のための週末対戦クラン。(平日対戦回避)
・人数:20名
・加入条件:タウンホール7以上で、ドラゴンレベルが2以上、対空砲レベル5以上の方。壁は全ピンク以上
・早あげは加入不可。
・定型文は拒否
・平日多忙のため普段空軍で過ごし、週末に「海軍」や「本部」に移動するのは可能。
・対戦は週1(金曜 20時~21時に開戦ボタン)
・空軍の運営には基本的にpontaはタッチできていませんので、 そのあたりご了承ください。

 ■「群馬帝国遠征軍 U-TH8」

・支部。2015年2月設立。TH8以下のみ参加。
・リーダー:クラクラ攻略する人される人(pontaサブサブ垢)
・人数:10名~
・加入条件:「海軍」で「同格星3」の実力を証明済みの方
・対戦は週2〜3(火曜 金曜 日曜にぽちり)

・基本的にTH9以上から援軍はもらわず、2回の攻撃のうちドラッシュは1回までとしてください。

■「群馬帝国遠征軍 TH10」
・本部。2015年4月設立。TH10のみ参加可能。
・リーダー:不定
・人数:10名~20名
・加入条件:ブログかツイッターで参加のむね、お知らせいただければ外部からの参加もOKです
・対戦は日曜夜開戦。

※本部支部とも18禁です。
 

———————–
2.援軍ルールについて


■通常時

・通常の援軍はアーチャーかウィザード、ドラゴンが基本。バルガゴは禁止。
・エアバルーンやガーゴイルの場合は、「空軍お願い」の方のみに送りましょう。

(以下、海軍のみ)
・援軍指定は基本的に不可ですが、空軍ユーザーの黒バル指定はまったく問題なしです。

・練習のための高価ユニットの指定は、当事者同士で交渉ください。

・要請側も「普通の援軍(ウイズアチャ)」か、「空軍お願い」か、「なんでもOK」かはきっちり書いてください。
・ウォールブレイカー、バーバリアン、ジャイアント、ゴブリンは基本的に不可。
・クレクレはNG。1:3で。

(以上、海軍のみ)

本部、予備軍は試験的に「援軍送りまくりもらいまくりOK」

■クラン対戦

・対戦の攻撃時の援軍はレベル指定含め自由です。ただしタウンホール10の方に過度な負担をかけるのはやめましょう。基本は「自分が作れるユニット」を要求しましょう。(クランレベル5の場合は最大レベルが基本かな)

・防衛用援軍は指定推奨です。指定がない場合は、ウィザードレベル4以上2人、あとは皆さんのセンスでお願いします。ただしアーチャーはレベル5以上、ドラゴンはレベル3以上必須です

・防衛用援軍は入れ間違いが起こるので、「残りアチャ」ではなく、すべてのユニットの必要数を記入ください。

・不戦クランの場合は、適宜、防衛用援軍を手加減ください。

・ネクロマンサーなど、高価なユニットを指定する場合はほかの人に入れることを心がけましょう。

・むしろ「入れすぎ注意」です。

———————–

3.対戦ルールについて

・一戦目は格下から星3を確実にとっていただけますか。格上からの星2より、格下からの星3の方が称賛に値します。99%は惜しくありません。失敗です。

・とはゆっても、タウンホール8終盤以降の場合、同格相手から星3を奪うのは難しいです。星3を目指しながらも妥当な星2に落ち着くことは決して恥ではありません。

・援軍処理と四隅の大工小屋の破壊は忘れずに。(ただしドラッシュやGowipeなど援軍処理が必須でない作戦もあります)

・外出しタウンホールのみの破壊は一発キック。(ただしタウンホール7以下の方はリーダーの許可があり次第OK)

・なるべく下位の方から攻撃しましょう。ただし諸事情で翌日の攻撃がむつかしい場合は上位の方でも早めに攻撃OKです。

・TH8やTH9が混在する場合は、最初の12時間までにTH8以下が攻撃を済ませておいてもらえると助かります。

・細かいミスをどうこう言う人はいません。ミスは誰にでもあります。

・いちいち攻撃先の指示はしません。おのおの、もっとも適切な場所に適切な攻撃をしていただければと思います。大人ですから信頼しています。あとめんどい。

・どこを攻めるかの宣言は必須ではありませんが、特に序盤と終盤は声をかけあっていきましょう。そこを攻めるための準備をしている人もいるかもしれないので、適宜、思いやりの精神で。

・対戦で攻撃先を予約する場合は原則、TH8の方は30分前が限度。チャットで流れたりするし、おぼえてられないから。編成に時間のかかるTH9以降は、1時間前 が目安。大人の相談で。予約しておいて急用などで攻めなられなかった場合は別の方が攻めることになるのでご了承ください。

・バーバリアンキングの工事中に抜ける必要はありません。ただしアーチャークイーンの工事中は支部に移動ください。また、呪文工場のアップグレード時は対戦参加は控えてください。

・可能な限り、2回出撃ください。っていうか「俺は3回も4回も攻撃したいくらいだぜー」の人に来てほしい。
 

———————–
4.キックについて

・同格星3ができなそうな方(結果というより、編成やテクニックをみます)

・キックが行われるのは主に「海軍」の新人さんが対象です。キックの権限を持つのは、リーダーの私か、サブリーダーが行います。サブリーダーがキックする場合は2名以上の同意が必要となります。

・タウンホールが高めの方は、マッチングの影響が大きいのでキック 優先度が高くなります。

・同格星3を達成できるレベルの方はめったにキックされません。不調の場合は海軍で復調ください。 

・言葉遣いのフランクすぎる方もキック対象となります。いずれ仲良くなればフランクでもいいんですが、少なくとも最初は敬語で話す程度のマナーがほしいところ。

・対戦の無断不参加もキック。「いつも参加してる方」の場合、何らかのトラブルの可能性もあるため招待付きのキックでいつでも戻ってきてねって感じで。

———————–
5.LINEについて

・必要であれば交換しましょう。pontaのみと交換したいのか、遠征軍全体で共有OKか。半年共有してますがとりたててトラブルは起きてません。

・なし崩し的に女性とも交換しちゃってる。ただ、本名とかそういういやつ。トラブル回避のためやめてね。

———————– 

6.Lobiについて

LINEはちょっと…というかたはゲーム用連絡アプリ「Lobi」を利用ください。
プライバシーを守りつつコミュニケーションを取れます。

私は「クラクラのポンタ」というネームです。

image
 

———————–
7.ブログの鍵付きエントリーのパスワードについて
 定期的に変更し、LINEとクランメールで共有します。クランチャットではご案内しません。

———————–
8.最後に

・基本、うるさいことは言わないです。大人だし。言わなくてもベストを尽くしてくれるって、私、信じてる。
 

・私もみなも、「たかがケータイゲームに勝つためにいい大人100人が真剣になっちゃってー。もー。だがそれがいいというスタンスでやっています。

・タブレットを震えながら操作する緊張感と、頼もしすぎる仲間と、素敵なリプレイと、何より勝つ喜び。それが得たい人はぜひ「群馬帝国遠征軍」への加入を検討ください。

———————–
 
今後、群馬帝国遠征軍はいろいろ面白いことがあると思います。入るなら今だ!

以上よろしくお願いします。