• このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ありがとう、さよなら。また会いましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

クラクラは大大大好きなゲームだし、もはやゲームを超えた何かだとさえ思っています。

ただ同時に、たかがゲームとも思っていて、クラクラがうまいからえばるひとは苦手です。(そんな人はいませんが)

全壊には惜しみない拍手と尊敬を与える一方で、人間関係に目一杯な高校生、勉強に励む大学生、子供のために手いっぱいのお母さん、お金を稼ぐために頑張る社会人。そっちの偉大さこそ人生の本道です。

私にクラクラをおとしめる意図はまったくなく、クラン対戦やトロ上げはそんな人たちの癒しになるべきだし、リアルもゲームも大事だよ、が正しい姿だと思っているのです。

そうは言ってもクラクラは本当に負荷の高いゲームです。



クラクラに決まり切った必勝法はないし、編成や戦術にはたっぷり時間を使わないとだし、対戦の不参加やみっともない戦いは周りの迷惑になるし。

座していれば衰退する、下エスカレーターをのぼるがごときクラン運営もかなり大変。

その大変さこそが、TH10や9の醍醐味だと思ってはいますが、「リアルもゲームも」という理想がなかなかうまくいかずクランを離れて行く人を何人も見てきました。

シュリンクしていくクランもかぞえきれないほどです。

恋愛にたとえれば、「好きになる」「付き合う」のハードルも相当高いですが、「ずっとずっとテンション高く好きで居続ける」ことのほうが難しい、ってなもんです。

たかがゲーム、と一口で言ってしまうにはあまりに楽しく、難しく、時間を消費するクラクラ。

クラクラの楽しさ、面白さ、醍醐味がすなわち負荷となり、社会人を苦しめ、離れがたい人を離していくのはつらいもんです。

だからこそ私は人集めのために、そして離れていった人とつながり続けるためにブログを書き続けるのかな。

リアル都合でクランから離れていったみなさま。いつまでも元気で。私はダラダラここでやっているので、いつでもどうぞ。

ピースの欠けたパズルは気持ちが悪いよ。

また会いましょう。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 蛸屋 より:

    なんでもそうですがバランスってすごく大事ですね(^-^)僕も嫁の痛い視線を交わしながらクラクラしてます。昼間は上司の刺さる様な視線を交わしながらブログ書いたりTwitterしたりしてます。家庭も仕事も崩壊してるわけではありませんwwなんとなくメリハリというかバランスをなんとか保ってるって感じですかね??人によってクラクラにかける時間や気持ちのパーセンテージは色々ですから、気楽にいきましょう(*≧∀≦*)何言ってるかわかりませんねww

  2. ついに より:

    ポン太郎退場かと思いきや。
    どうでもいいポエムでしたワ

  3. ぴんた より:

    ゲームのチャットだけの付き合いとはいえ、長期で一緒にやってると、その人の人物像も見えてきてクランを抜けるられると、とても悲しくなったりしますよね、
    不思議なゲームです。

  4. エントリー名でびびった より:

    pontaさんクラクラ辞めるのかと思ったよ

  5. 什造 より:

    えばる ×
    いばる ◯
    クラクラに精を出す前に日本語を勉強しましょう

  6. こうへい より:

    ぽんtはこのブログ収入が副業だからやめるわけないよねwww

  7. ぐりさん より:

    非常に共感します(^^)
    単に一緒の組織にいただけなんですが、元恋人のように「元気してるだろうか?」と思う時があります。
    同級生や他のソシャゲのギルメン等に同じ感情を抱いたことはほぼ無いだけに
    不思議なゲームですね!ホント

  8. 読者です。 より:

    什造さん
    えばるは辞書に載っている日本語ですよ。
    ここで揚げ足を取ろうとする方は、何がしたいのでしょうか。構ってほしくて仕方ないのかな。
    ポンタさん引退かと思い、ドキドキしながら読みました。いつものポンタ節で安心しました。
    これからも更新頑張って下さい。

  9. ファン より:

    確かにクラン戦で戦略考えたりはとても時間かかりますよね。
    タイトルにびっくりしたけど、僕なんかもーこのブログと群馬帝国がないと、クラクラ熱はだいぶ冷めちゃいます。
    うまくなって群馬目指すぞって目標になってます(>_< )ゞ

  10. 変態乳首 より:

    すごく共感しました。
    チャーハンにパルメザンチーズ入れると超うまいですよね
    あとわさびを入れると奥深くなりますよね

  11. としひさ より:

    ポンタさん引退かと思った!違って良かった。
    されどゲームですね。いい年ぶっこいて携帯ゲームと思ってますがいつの間にか、クラクラ愛に目覚めてしまいました。
    バランス良くプレイしていきましょう〜お互いに

  12. ななし より:

    すごくプレイヤーが感じてることだと思うんですけど、対戦で一回攻撃するまでの準備に時間がすごくかかります。
    周りに迷惑をかけれない、リアルもある中で時間に折り合いをつけなければならない。
    その負担がクラクラの最大のマイナスポイントになってる気がします。
    運営が一番目を向けてほしいところです。
    拡散希望www

  13. 匿名 より:

    こうやって帰る場所に居るから居続けるから!って発信してくれるリーダーの存在ってめちゃくちゃありがたいと思います。クラメンの方々は幸せ者ですね(´▽`)

  14. 匿名 より:

    臭いポエム

  15. 774 より:

    かけたピースは気持ち悪いといいながら群馬は各クランのエースを引き抜いているという事実を忘れてないかい?
    そこに罪悪感を感じる必要もないし、謝罪する必要もないけど、あなたが外したパズルのピースにも、不完全なパズルになったクランにも失礼極まりないと感じます。
    スタンスとして弱肉強食をとっているなら、そこはあなたが触れちゃいけない部分だと思いますよ。
    いつも楽しみにしているだけにこの手のエントリーは残念です。

  16. ゴールデンタイマー より:

    かえーろーよーうちまでー

  17. 鴨鍋 より:

    題名に釣られてしまいましたね…(^_^;)
    クラクラをやってると、某漫画の登場人物の台詞を思い出します。
    『おもしろおかしくはお気楽だけど
    楽しくは少し努力がいると思うのヨ
    楽しくしようとしなければ
    やっぱ 楽しくならないと思うワケよ 
    どんなことも 』
    楽しむ為に、たかがゲームに努力してます。

  18. のり より:

    引き抜くも何も、抜ける、抜けないは本人次第。
    あたかもポンタさんがした事にするのはおかしいですよ。
    謝罪も、罪悪感も感じること無いと言うのなら、そんなコメント書く必要もないですね。
    むしろ、そうゆうコメントこそ、気分を悪くするものだと思います。
    ちなみに私はチャーハンにパルメザンチーズってのを試したい

  19. 通りすがりのもの より:

    エースを引き抜けるだけの魅力があるのでは?そのエースも自分の意思でクランを選びますからね。魅力のないクランには居たくないでしょう。
    ゲームとリアルとバランスよくプレイするのは中々難しいですね。今のところは生活の一部になってますが、ちょっとしたことでバランスが崩れることもあるだろうと思います。そしたら迷わずリアルに戻るかな。

  20. 匿名村長 より:

    ポンタさんって小学生並みに感受性豊かですよね、いやいい意味で。

  21. 匿名 より:

    774さん
    抜けていった人は結局いつかは抜ける人だと思いますけど・・
    別に失礼なエントリーだとは思わないけどな

  22. 紳士 より:

    この記事は群馬を抜けられる方に送られたものなんじゃないですかね?
    pontaさんなりの激励と感謝の記事ではないのかな

  23. ことみ より:

    本当にクラクラはすごいゲームですよね。

  24. キン肉マン より:

    僕はとにかくPontaさんのファンです!
    こんな笑えるブログ今まで読んだことないっす!エレクチオン万歳🙌

  25. うん より:

    群馬も人数減る一方ですね。
    ポンタさんの集客力は認めますがメンバーが離れて行く理由もポンタさんにあるような…
    プライベートどうこうなんて所詮クラン離脱の建前ですよね。

  26. ゴン より:

    抜ける自由、ちても大事と思います。
    お互いに寂しさはあるけれど、それもまたゲーム人生。
    味わう価値は十分にあるかと思います。
    去られた方、見送られた方、バーチャルではありますがリアルにも劣らない経験ではないでしょうか。

  27. また より:

    面白かったらどんなに忙しくてもどうにかしてインして来るもんですよね。
    それを思うとまた寂しいですねえ。

  28. Ponta より:

    いや本当に忙しかったら無理ですよ。
    こころに余裕もなくなるし。

  29. 名無し より:

    たかがゲームに必死だなwww

  30. 通りすがり より:

    そもそも1日24時間の中で少しも時間作れない方はクラクラやってないと思います…
    勿論社会人でしたら、忙しい日もあるかとは思いますがどんなに忙しくても少し寝る前だとか、朝起きた時に時間を作れると思います…
    要はその人に対してのクラクラ優先度が下がっただけのように感じます

  31.   より:

    出会いに感謝…意識高い系かな?

  32. Ponta より:

    子供産まれたりとかね。目を離したら死ぬからね。
    転職したりね。
    爪切る暇もなくなるんすよ。
    爪くらい2分もあれば切れるじゃないすか。いくら忙しいといっても切れそうなもんですよね。
    でも切る余裕がなくなる。そちらにまわすリソースがなくなる。
    まあそういう人もいるってことで。

  33. マコ5010 より:

    私も6月いっぱいでクラクラ一旦やめました…クラクラの楽しさに取り憑かれて…バランスを崩してリアルに仕事に支障が出ては困ると…これもバランス感覚だと考えます。まじめかな方ほどはまるゲームだし、真面目な方ほどこうやってコメントするかと…また仕事に余裕ができたらクラクラしたい…いや今すぐやりたいT^T
    仕事を、キッチリこなしてクラクラも楽しめるようにがんばろ!ポンタさんのブログだけは常にチェックします(`_´)ゞ長文すみませんσ^_^;

  34. マコ5010 より:

    コメント掲載ありがとうございます、いろいろ誹謗中傷もあろうかとおもいますが、ポンタさんの頑張りに励まされています!これからも応援してます‼️

  35. Ponta より:

    マコさん、ありがとう。ブログがんばるからお仕事がんばってください。
    つかれたときにこのブログをよんでふっと笑ってもらえたら、クラクラを思い出してもらえたら嬉しいです!

  36. また より:

    リソース不足で伸びた爪にも気づかずにいて、対戦の攻撃ボタン押す直前に「んん、一応切ってから出るか」
    …なんていうペースを人に押し付けちゃいかんいかん
    と思いつつも、かつて同じように入れ込んでいた仲間が次第にやらなく(やれなく)なって行くのを見ると、やはり寂しいですね。
    明日は我が身ですからしゃーないんですが、嬉しくはないです。寂しっす。

  37. うわーんうわんうわん より:

    リアルの都合があって、クラン対戦に支障が出ちゃうのが問題ですよね^^;私も相手の村をよく観察したり、戦況に応じて攻めたりしたいと思うんです。それができないと、辛くてクランから抜けたくなります。高望みかもしれないですけど、それだけ夢中になってるってことだし、ベストを尽くしたいんです!

  38. えっ? より:

    ブログを使って他のクランのメンバーを名指しで勧誘していた人が書いた記事には思えませんね!!

  39. とくめいきぼう より:

    1年半一緒にやってきたサブリが、去って行きました。泣かせてください。

  40. ぴっさつ より:

    古い記事のコメントすいません…ポンタさんのブログ今少しずつ古い方見てましたらとても共感できました。クランと友人と運営しているサブリです。たかがゲームのことで友人とクラン方針や戦術で言いあいしたりぎくしゃくしたり…はじめはこんなんではなかったのに…ただポンタさんのそういうリアルな記事が少し心を癒してくれます♪これからも応援してます!!
    ありがとうございました(*´∀`)

  41. Ponta より:

    ぴっさつさん
    ありがとうございます。そういうコメントいただくとなんかうれしくなります!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。