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クラクラの「ヘルプ」7件に運営さんの意図を見た件

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お疲れ様です、pontaです。東京に帰ってきました。

クラクラは操作性の優れたゲームのため、ヘルプを見なくてもプレーは容易ですが、よく見てみると興味深いことがいろいろ書かれています。

なんていうか、私たちユーザーが勝手に推測しているアプデの意図とかそういったことが、実はしっかり表記されていたりするのです。

今日はそのご紹介。



ダクエリタンクをライトニングで直撃させても資源が守られるようになった件。

「ライトニングは資源を奪うためのもんじゃねえ」とハッキリ言ってますね。

それはいいんですが「ゴブリンの大群でダークエリクサーを奪ってください」と書いてあって、運営のお勧めはごブラッシュみたいです!まじかよ。

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クラン対戦の城に寄付したユニットがプレイヤーの実績にならないのは、「ゴブリンの寄付&削除で達成項目をクリア」するのを防ぐための模様。

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闇の呪文工場についての記述。あのアプデからちょうど5日でしょうか。
今夜から闇の呪文を使えるようになった人も多いんじゃないですかね。

そういえば、これまで呪文工場をアプデしているときはとてもじゃないですが対戦で戦えない、という人も多かったと思います。

でもこれからは、呪文工場が工事中になっても、闇の呪文工場が健在ならばなんとかなるような気がします。

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ババアチャの大群は恐ろしく効率が良かったので訓練校ストを上昇させたと書いています。

あと、PEKKAとドラゴンのコストが下がってたんですね。気付かなかった。
マルチでもこの二種をどんどん使ってくださいね、ということなんだと思います。

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アップグレードをキャンセルした時に全額戻らないのは、「隠し財産」を作らないようにするための模様。

敵に絶対に奪われないゴールドやエリクサーがあるのは卑怯ですもんね。

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クラン対戦のスパイ行為については「ルール違反ではない」とのこと。
「恋と戦は手段を選ばない」って初めて聞いたわ。

ただ「承認制」で防ぐことができる以上、こっちがしっかりするしかないですね。

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無料でエメラルドや資源を手に入れられる裏技はないですって。
チートもね。

「正々堂々としたスポーツマンシップに反し」た行為に対し、運営も「怒りと困惑」を持っている模様。

なんだかんだで、こういうことをしっかり言ってくれるのはありがたいもんです。

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以上、よろしくお願いします。 

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コメント

  1. + テツヤ + より:

    更新お疲れ様です(*^p^*)
    運営さんユニークなところ多いですね✨

  2. なか より:

    今回のアプデはかなり新規、ライトユーザー殺し過ぎる気がします💧
    もうカンスト付近の方や、課金に余裕ある方ならいいですが、村育成ゲームなのに道のりが険しくなり過ぎて、後続が続かない恐れがある気が…。
    個人の感想ですが。、

  3. kyle より:

    新規殺しではないでしょ?なにか不利になりましたか?ただライトニングあてれなくなっただけでしょ?ライトニングの被害者としては今回のアプデは最高でした

  4. jaja より:

    防衛援軍が相手と一緒にバネを踏んだら防衛援軍も飛ぶんですね!

  5. E より:

    ババアチャとライトニングの事を言っているのならそれほど影響があるとは思えないけど…..

  6. 通りすがりのもの より:

    ライトニングでダクエリを集めてる人はTH9になったときにヒーローを育てることや、闇ユニットを育てることは困難になると思います。
    砕けて言うのならヘタクソってことです。

  7. 匿名村長 より:

    こんなのポンタさんのブログぢゃない!!!!もぅマヂ無理。。アザゼルさん読もっと。。

  8. より:

    ライトニングで稼ぐ方法やってたらいつまで経ってもクラクラの戦略面での楽しみ方が分からないままですしね
    そのまま成長なんてした時は…
    アプデ前ですがth10からライトニング撃ち逃げ来た時は驚きましたよ笑
    ババアチャのコスト上げはドンマイとしか言いようがないですね、高コストの値下げだけで良かった

  9. yes! より:

    なるほどな~、さすがポンタさん目の付け所が鋭くて分析が面白いです!
    恋と戦は手段を選ばないって笑ってしまいましたが、英語圏での諺であるようですね。
    しかしクラクラを楽しめるのも運営のこういう細かい配慮があるからなんですよね。当たり前過ぎて気付かないバランス調整がたくさんあるんだろうな~
    まあ、今回のアプデはライトユーザーにむしろ良い気がしますね。。
    自分がクラクラ辞めようかと思った時期はライトユーザーだったth8の時で、th7に比べて戦力アップが少ないのに地道な資金集め作業ばかりだったからです。
    新呪文誕生による多様性の広がりで作業色が薄まりやる事が多いから逆に楽しめるんじゃないかな~

  10. あっきー より:

    訓練校スト→訓練コストではないかと…(^.^)

  11. なか より:

    長文になりますけど。、🙇
    前回と今回のアプデで、同格村マッチング、施設HP増加、ユニットAI変更で簡単な編成で放置や弱い村を狩り辛い仕様になりました。
    特に、呪文の作成短くなったのと、今後資源稼ぎも中コスト以上の編成にしないと厳しい現状で、今後エリクサの需要が増えるのに、供給量は大して変わってません。で、中コスト編成は作成時間もコストも掛かります、手軽に短時間で資源稼ぎは大変です。
    問題はタウン8.9.10に上げた際一番必要なのはエリクサです。
    そこを乗り越える難度が上がり過ぎて、一日のプレイ時間が短い、ブースト等時間的に厳しいユーザーさんは途中で飽きて辞めてしまうのではないかと。、
    新規が増えないと結局、資源や全体バランスも悪くなり、目玉の新リーグ追加でトロ上げ活性化も全く機能しないかと。、
    閲覧者数の多いポンタさんのブログなので、もしかしたら公式さんもご覧になるかもと思い多少問題提起させていただきました🙇
    校長先生の話くらい長いつまらない話すみません🙇

  12. 横から失礼 より:

    横から失礼しますが、元々このゲームはタウンホールが上がれば上がるほど敷居が高くなるゲームだと思いますよ。
    特にダクエリライトニングの規制でダメージを負うようなプレーヤーには元から厳しかったかと。
    運営が今後修正を入れるとしても、リーグ報酬増加位かと。
    その他のスマホゲーより難易度も負担も大きいから熱中する人が出てくるわけで、個人的にはこの方向性を維持してほしいです。
    それはともかくpontaさん旅先から帰ったばかりでブログ更新お疲れ様です!

  13. とくめいきぼう より:

    なかさんに同意です。ようやく資源狩りに一段落、本格的に攻撃を楽しもうと思ったth9後半ですが、正直がっかり。でも、課金ユーザーがいないとゲーム自体が終わるので仕方ないと思っています。
    ポンタさんのコラムはとても楽しく拝見しています。最近はクラクラ自体より面白い。

  14. 味噌汁魔神 より:

    >前回と今回のアプデで、同格村マッチング、施設HP増加、ユニットAI変更で簡単な編成で放置や弱い村を狩り辛い仕様になりました。
    ダクエリライトニングの件で言っている通り、正々堂々戦えということです。
    >特に、呪文の作成短くなったのと、今後資源稼ぎも中コスト以上の編成にしないと厳しい現状で、今後エリクサの需要が増えるのに、供給量は大して変わってません。で、中コスト編成は作成時間もコストも掛かります、手軽に短時間で資源稼ぎは大変です。
    工夫すれば弱いユニットでも資源稼ぎは現状でも可能です。呪文作成時間が短くなったのを活かしてください。配給量に関しては、ポンプのレベルを上げましょう。
    >問題はタウン8.9.10に上げた際一番必要なのはエリクサです。
    そこを乗り越える難度が上がり過ぎて、一日のプレイ時間が短い、ブースト等時間的に厳しいユーザーさんは途中で飽きて辞めてしまうのではないかと。、
    そもそも無課金はほとんどブーストしませんし、1日のプレイ時間が短いユーザーに関しては資源ライトニングができなくなったので、少しは資源を貯めやすくなったのでは?配給量が少ないと思うのならポンプを上げればいいですし。
    >新規が増えないと結局、資源や全体バランスも悪くなり、目玉の新リーグ追加でトロ上げ活性化も全く機能しないかと。、
    一番上に挙げた放置村の存在を忘れたのですか?それとリーグボーナスや自己生産で充分バランスがとれていると思いますが?
    >閲覧者数の多いポンタさんのブログなので、もしかしたら公式さんもご覧になるかもと思い多少問題提起させていただきました
    他人のブログを自己目的に使用しないでください。直接運営に問い合わせてください。あとエリクサではなくエリクサーです。
    長文・駄文失礼しました。

  15. 名無し より:

    使ったユニットは地中に染み込んでエリクサーに戻るとか何とか、色々書いてあって面白いですよね。

  16. 名無し より:

    今回のアプデで積極的に攻めてトロあげろって運営さんの意図があるなら、積極的に守るアプデがあってもいいかなと思います。守備勝利ボーナスの特典があれば外だしやめるんだけどな~

  17. なか より:

    自分の考えが間違っておりました🙇
    コメント欄等失礼致しました

  18. Ponta より:

    Uth8さん
    たとえばどなたでしょう
    共有しますね

  19. 羽石 より:

    ゴブリンが相対的に強化されたイメージですね、th7以下ならともかく、ダクエリを大量消費し始めるth8なら、格上でも星を狙わなければ、十分可能なレベルですし

  20. くるくる名無し より:

    クラクラ始めてから日本のスマホゲームしなくなった。
    やっぱ目先の利益優先で流行りに飛びついてるだけの日本じゃこんな開発運営できない気がする。

  21. ハジケ丸 より:

    全体の供給量の話をしてるのにポンプのレベル上げる云々だとか
    トロ上げの話をしてるのに放置村だとか持ち出してくるのは変
    クラクラ全体の話と自分がどうかって話をごっちゃにしすぎかな💦

  22. 匿名 より:

    初めましていつもブログ楽しんでまーす!
    この度御家族が増えるようでおめでとうございます。
    いやぁ…ポンタさんも若いなぁ

  23. ひろ より:

    公式に意見ある場合は、ゲーム内の、設定、ヘルプとサポート、お問い合わせ、から直接意見を書き込んだ方が良いですよ。結構きちんと目は通されてるみたいです。偶然かもしれませんが、自分が「ダークエリクサータンクにライトニング5発打ち込むだけで何の苦労もなく略奪可能量の2/3も奪えたら攻める楽しみも防衛の楽しみも無く、このゲームをつまらなくしているだけだと思います。」と意見書き込んでから7月のアプデでライトニングで奪えなくなりました。

  24. Ponta より:

    ひろさん
    そういう意見を出すのはだいじですよね

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