クラクラの「ヘルプ」7件に運営さんの意図を見た件

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。東京に帰ってきました。

クラクラは操作性の優れたゲームのため、ヘルプを見なくてもプレーは容易ですが、よく見てみると興味深いことがいろいろ書かれています。

なんていうか、私たちユーザーが勝手に推測しているアプデの意図とかそういったことが、実はしっかり表記されていたりするのです。

今日はそのご紹介。



ダクエリタンクをライトニングで直撃させても資源が守られるようになった件。

「ライトニングは資源を奪うためのもんじゃねえ」とハッキリ言ってますね。

それはいいんですが「ゴブリンの大群でダークエリクサーを奪ってください」と書いてあって、運営のお勧めはごブラッシュみたいです!まじかよ。

2015-07-05-18-19-37

————————————————————–

クラン対戦の城に寄付したユニットがプレイヤーの実績にならないのは、「ゴブリンの寄付&削除で達成項目をクリア」するのを防ぐための模様。

2015-07-05-18-16-36

————————————————————–

闇の呪文工場についての記述。あのアプデからちょうど5日でしょうか。
今夜から闇の呪文を使えるようになった人も多いんじゃないですかね。

そういえば、これまで呪文工場をアプデしているときはとてもじゃないですが対戦で戦えない、という人も多かったと思います。

でもこれからは、呪文工場が工事中になっても、闇の呪文工場が健在ならばなんとかなるような気がします。

2015-07-05-22-03-37

————————————————————–
 
ババアチャの大群は恐ろしく効率が良かったので訓練校ストを上昇させたと書いています。

あと、PEKKAとドラゴンのコストが下がってたんですね。気付かなかった。
マルチでもこの二種をどんどん使ってくださいね、ということなんだと思います。

2015-07-05-22-04-16
 

————————————————————–
アップグレードをキャンセルした時に全額戻らないのは、「隠し財産」を作らないようにするための模様。

敵に絶対に奪われないゴールドやエリクサーがあるのは卑怯ですもんね。

2015-07-05-22-08-25
 
————————————————————–
クラン対戦のスパイ行為については「ルール違反ではない」とのこと。
「恋と戦は手段を選ばない」って初めて聞いたわ。

ただ「承認制」で防ぐことができる以上、こっちがしっかりするしかないですね。

image

————————————————————–

無料でエメラルドや資源を手に入れられる裏技はないですって。
チートもね。

「正々堂々としたスポーツマンシップに反し」た行為に対し、運営も「怒りと困惑」を持っている模様。

なんだかんだで、こういうことをしっかり言ってくれるのはありがたいもんです。

2015-07-05-22-10-07
 
以上、よろしくお願いします。 

未分類

Posted by ponta