• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラチャンネルや群馬帝国遠征軍の強さを戦略面で語ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

うちと交流のあるクラクラチャンネルさんと、名古屋国際連合さんが激突しています。

赤勝て白勝て。どっちもがんばれといったところであります。マジで。

で、群馬はもう本部にTH8はいない(独立してる)んで、いまからのべることにはちょっとあてはまらないんですが。

連勝クランの強さのキモは、TH8カンストとTH9カンストの全壊率にかかっているといっても過言ではないのであります。

ホグ対策をきっちりとられたカンストTH8村から同格が星3とるのは難しいものです。

もちろん、俺はやれるよ!うちにはいるよ!という声も多々ありましょうが、大規模クラン対戦だと、それがひとりふたりでは足らないんですよ。


100点の天才ひとりより、95点の秀才5人のほうが、クラン対戦で勝つためには大事なのです。


ブログとかYouTubeとか持ってるクランは、その知名度によって層の厚さを作り上げ、全壊を狙える秀才プレイヤーの頭数を揃えられる。それが強みなんです。


特にTH8プレイヤーはTH9と異なり滞在率が短い(すぐ卒業しちゃう)ため、厚みを維持し続けるのは絶え間ない集客システムが必要なんですよね。


上記の名古屋国際連合さんはポンタ杯でご一緒し、うまい方はたくさんいました。楽しいかたは多く、じつにいいクランです。


スキルの最高値では両者、互角かもしれません。見てないで適当なこといいますけど。


ただ、対戦となると、下位の層の厚さがモノを言うので頑張ってくださいといったところです。
TH8 以下で星をとりこぼすのはかなりアレです。危険です。危険なのです。

だから私はクラメンにはよくこう言ってます。(ました)

皆さん。一戦目は格下から星3を確実にとっていただけますか。下から取る星も上から取る星も価値は同じです。

と。

だれかに「格下しか倒せないの?w」とか「うちは上を自由に攻めさせたい」とか。

言われたら言わせておけばよいのです。

そして思えばよいのです。

そのかわり、うちが勝つよと。

以上、よろしくお願いします。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あの より:

    群馬含めて世間的に強いと思われてるクラン皆無なんですが。TH10で連戦連勝してから出直してこい。

  2. Ponta より:

    匿名イライラコメント、お待ちしてます!

  3. かがみ より:

    出た〜!
    炎上狙いのエントリ!
    あざとさだけは最強ですね、このクランw
    強くもないのに強いって言うのやめてもらえます?

  4. かお より:

    強くないくせに〜
    とか言っちゃう人たちって自分は強いんですかね、どーなんですかね、気になります〜( ^ω^ )
    それとも、ロジドネさんは〜みたいに虎の威を借るんですかね、コンコン!

  5. おい君たち より:

    私は外部のものですが、ポンタさんの言うように群馬やクラチャンの強さの秘訣は層の厚さです。クラン対戦をよくやる人ならば、これがいかに大切か分かると思います。あと、th10の人を悪く言うつもりはないですが、あなた達がth9の頃に同格から星3を取れてましたか?昔はth9でも星2取れれば良いみたいな風潮がありましたよね。それは、今のth10の人達が作りだしたものです。確かに昔より星3取りやすくなりましたが、th10じゃないと強くないみたいなコメントは見当違いです。

  6. ブーメラン より:

    ※1、3、4から漂う
    他人の振りをした同一人物からのコメント
    管理人から見たら丸見えでしょうね…

  7. 4W2P より:

    「強さ」という言葉がにだけをつまんだと思われる批判。
    『…強さを戦略面で語ってみる』と、題名で書いてると思います。
    きちんと文章読めば分かりそうなものなのですが。
    戦略と連携がとれてなきゃ数人強い人がいたって勝てないでしょう。
    どこのクランが強いかなんて個人の感じ方の問題もあるので興味はないですが、
    知名度のあるクランは多少なりともそう思われる要素があるのだと思います。
    戦略が浸透して機能しなければ勝ちきれなくなるし、数人だけ個人が強くても
    クランとしては少なくとも「弱い」という見方になるのではないでしょうか。
    戦略をもし批判しているのであれば、批判する方のクラン対戦において、
    「強い」というのはどういった内容か是非教えて頂きたいです。

  8. またか より:

    また炎上商法でクラメン集め?

  9. しんば より:

    一回目の攻撃で格下から3つとる戦略について、果たして効率的と言えるか疑問です。一回目同番攻撃二回目で確実に3つとる戦略のほうが効率面では優れているとおもいます!

  10. のり より:

    同番全壊できるなら、同番攻めからの、次は下狙いでいいけど、全壊できますか?
    できないなら、下から埋めるのが効率がいいですね。
    その方が球数が残るので

  11. まいか より:

    いつも楽しく読ませていただいてます!でも、ポンタさん煽るのはよくない。

  12. 俺んとこもおんなじやな より:

    クランのルールで1回目に格下から☆3取りやってるけど一部の人間が格下すぎる相手を早々に潰してしまうから効率悪くなってるんだよなぁ
    K10Q15がTH9上がりたて直後や明らかな早上げTH9に凸したり…
    しかもそれをナイスとか言っちゃう奴等が居るのがキツすぎる
    カンストTH8が金壁あるようなとこ攻めたりもするし
    ☆欲しいんだろうけど考えて攻めろよと思うわ
    こんなんでもクランLV6で150勝はしてるんだからヤバイ

  13. だらだらな名無しさん より:

    この記事に批判的なコメントを残してる方の所属するクランを、是非とも一度覗いてみたいものです(^^;;
    匿名だから発言に何のリスクもない。有名な人はこういう時大変だな、と同じく匿名の僕は時々思います

  14. 匿名 より:

    ポンタ苛々でワロタwwwwwwww
    雑魚の遠吠えも無視できないのかよ…

  15. しんば より:

    ぽんたさん 格下3つ狙いに関しての記事って書かれていますか? 攻める場所のかぶりで編成組み直したりどこまで下がOKなのかなどデメリットのほうが多いように思います。群馬では上手く回せているのかも教えていただけると参考になります!

  16. ななし より:

    14匿名さん
    ブーメラン刺さってるで。プークスクス

  17. 博多の森 より:

    こんにちは
    自分は下のほうだから思うんです
    確かに下から埋めていきます
    始まってソッコーで下から攻めます
    中間の方々が・・
    下のほうにいる者は攻める所がなく
    サブリに相談したら
    『早い者勝ち』と言われた後
    『練習のつもりで~どっか攻めて』
    2回攻めの2回とも練習のつもり
    それが続くと萎えます
    ぁいやぁ~抜けましたわ
    皆と勝つ意味や気持ち
    だから楽しく面白い
    自分は間違っているのかと考えて
    悩む前に考えるのを止めました
    ヒーラー姉さんのように
    シンプルに楽しみてぇ

  18. 匿名 より:

    >>ななしさん
    どこがどうブーメラン突き刺さってるのか教えてもらっていいですか^^;

  19. gap より:

    私のクランは一回目自分の番号より2つ叉は3つ下をタウンホール8以下は全壊目標、タウンホール9以上は星2つ以上目指してもらってます。タウンホール9初見で全壊ってかなりハードル高いので、全員で援軍・罠・テスラをあぶり出して、二回目の攻撃で全壊目標のアタックしてます。タウンホール10~8の40人所帯ですが、この戦い方で勝率は9割保ってます。

  20. 匿名希望 より:

    ななしww
    無理してネット用語つかわなくていいよwz

  21. 匿名希望 より:

    おい、わたしのコメントも承認してよ
    なんか都合悪いことでもあるのか?

  22. Ponta より:

    よそのクラン様の悪口はちょっと

  23. いちTH8ぷれいやー より:

    クラン対戦に勝てるクランが強いクランでしょ。結果が全て。
    一回目は確実に下から☆3戦術は可であって優ではないでしょう。それに連携がしっかりしてるクラン限定です。これやれば勝てるクランになるよっていう感じで紹介するのは有名ブロガーとしては間違っているかと思います。
    あとTH8やってるプレイヤーとしてTH8以下限定クランとかではない限りカンストTH8の全壊は難しくはないかと。

  24. ブログ読者 より:

    お疲れ様です。いつも楽しく記事を拝見しております。
    pontaさんの記事のアップ前に「Nippon代表のブログ〜クラッシュオブクラン〜」さんのブログで似たような内容の記事がありますね。
    他ブログと似た内容の記事を30分ずらしで投稿し、読者を煽って炎上商法‼︎ さすがです‼︎
    どなたも突っ込んでなかったので一応突っこませて頂きました。
    以上よろしくお願いします。

  25. Ponta より:

    この内容。ツイッターでわたし、朝8時につぶやいてますよ
    わたしの方がそのエントリーの3時間前でございます
    偶然かぶったんだと思うんですが、盗作見つけた喜びとご期待に添えず申し訳ありません
    今夜は顔を赤くして歯噛みしながら寝てください。ププー
    悔しい?ねえ悔しい?見つけたーと思ってpontaやりこめられるううううと思ってエキサイトしたのにねえええ
    あと、本当の煽りってのはこういうのを言うのです。よろしくお願いします。言い過ぎてごめんね。冗談ですよ

  26. 通りすがりさん より:

    勝てるクラン≠上手い人多いってわけじゃないからなぁ
    格上相手したいけど、でも勝てなきゃつまらんし
    群馬やクラチャンはその辺上手いことマネージメントしてるだけでしょ
    オールカンストTH10クランになっても同じ事言えたらポンタ信者になるわ私

  27. ナオ より:

    元気そうでよかったです(笑)ブログ楽しみにしてます☺

  28. ブログ読者 より:

    お疲れ様です。いつも楽しく記事を拝見しております。
    悔しいです(笑)
    私の勘違いで不快な思いをさせてすいませんでした。以後気をつけますね‼︎
    以上よろしくお願いします。

  29. じぃん より:

    世界一でも市内一でも勝てば相応の経験値がもらえるわけで…。自分のクランにとって最良の勝ち方を模索していくのも楽しいのではないのかなぁ…。

  30. Ponta より:

    マッスルさん了解です
    ありがとうございます
    非公開にして共有しておきます

  31. Ponta より:

    ナンズさん
    わたしはいまはムーリー です。
    人生のそういう時期に、なってしまったので
    私がなにをしてくれるかより、自分がなにができるかを考えてください
    さみしいから非公開にしておきます

  32. KING より:

    TH10が3名、TH9が13名、TH8が13名、TH7が5名のクランのリーダーをしています。強い敵との戦いで勝敗を分けるのはいつもTH9の☆3の数です。
    自分のクランでは開始12時間以内に相手のTH8以下をすべて☆3にしてから残りの時間でTH9、TH10が攻めるようにしています。
    正直、自分も含めてすごくうまい人はいませんが、失敗も含めて楽しく遊ぶことができているのでいい環境だなと思っています。
    群馬さんや、クラチャンさんの強さは戦績が物語っているし、間違いなく強いと思います。これからもいい記事や動画待ってます。

  33. エスンカ@ strategic bang より:

    ウチのクランはTH9以下しか居ませんが、マッチングが不利にならないよう調整のサブ垢を入れたり、防衛設備を上げる順番を調整したりして95%以上の勝率をキープしながら、腕を磨いてます。配置次第ですがカンストTH9全壊出来るメンバーを増やしてます。

  34. とくめいきぼう より:

    th9率極めて高い中規模クランです。何をやっても対戦全く勝てません。マッチングに一時間弱(時には一時間半)かかります。こんなところでごめんなさい、もしお時間あれば、対戦勝つためのヒントをいただけないでしょうか。恥を忍んで投稿しますm(_ _)mご不快でしたら不掲載で結構です。それでも勿論ポンタさんの大ファンです。失礼しました

  35. sk8mine より:

    事後承諾の形になってしまいましたが、リンク貼らせていただきました。
    問題ありましたらご連絡下さいませ。

  36. 匿名 より:

    ポンタさん。こういうエントリーを見るともっと頑張ってクラン強くしようと思います。こう胸が熱くなります。気合いはいるんですよ、もっと強くなりてーと。だからポンタさんのブログ大好き。ありがとうございます。

  37. より:

    ロジドネのことは突っ込むところ?

  38. うき より:

    そうそう
    あんたんとこが一番や

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。